変身男女 : 夢の国・亞洲文化宮


------


変身男女

20120517



2012年/中国/1時間24分(中国版DVD)
監 督  張 (チャン・チー)
英 題  If I Were You
出 演  林志頴(ジミー・リン) 姚 笛(ヤオ・ディー)
     午 馬(ウー・マ) 徐(シュー・ダーシン)
     
<あらすじ>
DJの単民(林志頴)は滑舌の悪いことが悩みの種。ある雷雨の夜、発明家(午馬)の「情愛転覆傘」に落雷。単民と、たまたまそばにいた詐欺師の小艾(姚笛)は、感電して互いの心が入れ替わってしまう。外出もままならなくなった二人は、しばらく単民のマンションで同居することに。自分同様相手を愛さないと元に戻れないと聞いた二人は何とか恋愛に持ち込もうとするが…。

<感想など>
二人の心が入れ替わる話としては、以前、松田翔太と高橋克実が共演したTVドラマで、極端な性格の違いを演じ分けた二人が面白かった。入れ替わるのが男女の場合は、野蛮な女の子としおらしい男の子、という構図が思い浮かぶ。こんなふうに、両者の違いが明白だとわかりやすい。

でも本作の場合は二人の変化の幅が小さいので、確認作業が必要だった。今言葉を滑らかに話したDJは小艾、男を口説こうとしているのは単民、というように、だ。二人とも外見が可愛いので、入れ替わった後も違和感がない。小艾のとんがり感は男にもありそうだし、優男単民はそのまま女性の格好をしても似合いそうだ。どちらも「変身」甲斐がないからややこしい。

さて、最初のうちは衝撃に打ちのめされた二人だったが、やがてその心にその体がなじんでくる。養護施設で育った小艾は、単民の両親に親孝行する喜びをかみしめる。単民は女性ならではのコーディネートを存分に楽しんでいる様子。相手の立場や体が気に入る、というのがこの話のミソだ。小艾など、自分の体に戻った途端、がっかりして泣き出してしまう。

お決まりのハッピーエンドだが、なんだか二人が恋人同士には見えない。どちらも中性的で、互いを知り尽くしている身内という感じ。実際、隅々まで知っているんだものね。(笑)

やはり似た者同士の入れ替わりは面白みに欠ける。美女と野獣、愛と誠(?)など、両極端な二者がベスト。林志頴ならふくよかな女性、姚笛なら巨漢がお似合いではないか…とそれぞれのパターンを想像し始めるときりがない。(笑)

ところで相変わらずアイドル的な林志頴だが、37歳で一児の父とのこと。(びっくり!)いつまでこういう役柄をこなしていくのか、しばらく注目していこう。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
