過ぎゆく時の中で : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過ぎゆく時の中で

20110501

alon3.jpg

1989年/香港/1時間40分(香港電影天堂SPECIALで鑑賞)
監 督  杜峰(ジョニー・トー)
原 題  阿郎的故事/ALL ABOUT AH-LONG
出 演  周潤發(チョウ・ユンファ) 張艾嘉(シルビア・チャン)
     黄坤玄 (ウォン・コンコン) 呉孟達(ン・マンタ)

<あらすじ>
アロン(周潤發)は土砂運搬の仕事をしながら小学生の息子ポーキー(黄坤玄)を育てている。そんなある日、自転車に乗るのが上手なボーキーをCMで起用したいという話が舞い込む。プロデューサーは、何とアロンの別れた恋人、シルヴィア(張艾嘉)だった。彼女は10年前一人で彼との子を出産。しかしその息子を置いて単身アメリカへと旅立った。彼女は後にその子の死を母親から聞かされていた。アロンは出所後、養護施設にいたポーキーを引き取ったのだった。出生の経緯を聞いて最初はとまどっていたボーキーも、だんだん母親に懐いていく。やがてシルヴィアは、ポーキーをアメリカに連れて行きたいとアロンに切り出す。

<感想など>
周潤發の恰好がなんともダサいのである。中途半端に長いヘアスタイルは、なかなか散髪に行けない状況を物語っている。運動会やトレーニングで着ているジャージは、着古した感が漂う。フレンチレストランへ着て行った白の上下は、薄っぺらに見えてしまう。

こんなふうに、キマってない周潤發の姿が、次から次へと映し出される。でも周潤發だからOK!なのだ。モコモコした髪からのぞく笑顔は天下一品。ジャージをはいた足はスラリと長い。背広の白さが彼の緊張感を引き出している。長袖の上からプリントTシャツを着た姿は可愛い。(笑)

こんな周潤發の姿には満足である。(笑)

一方の張艾嘉からは、クールな中に沸々と煮えたぎる情熱がうかがわれる。仕事を放りだして息子と遊び興じるという常識はずれの行動をとり、その後も堂々としている。降ってわいたような母親としての立場を、天の恵みと言わんばかりに楽しみ、フル活用するシルヴィア。可愛らしい笑顔もいい。

アロンとシルヴィアを見守る人物として、呉孟達演じるレースチームのコーチも見逃せない。レーサーとして名を馳せていたアロンは負傷して再起できなくなる。コーチは今でもアロンを気にかけ、時にはマッサージをしたり、ポーポーの遊び相手になったりしている。二人の経緯を最も理解しているのも彼だ。選手を叱咤する厳しさの中に心根の優しさもうかがえて、好感が持てた。レース直前のシーンで彼がアロンにかけた言葉から、アロンには宿敵のような人物がいたことがわかる。その辺の事情も知りたかった。

こんなふうに、登場人物の描写には満足だった。しかし物語自体にはいまひとつ乗り切れなかった。理由の一つは「大人の作為」である。

ポーポーは、父からたっぷりと愛されていること、家が貧しいことを十分理解していて、時には自分が大人にならなければいけないと、健気な姿を見せる。天真爛漫な行動は一見子供らしく映るが、実は大人が見て喜ぶ姿なのだ。ポーポーの周囲の大人だけでなく、鑑賞している我々大人もまた、そんな彼に引き寄せられる。彼の役柄と、実際に演じている彼とが重なって、重い負担を強いられているのではないかとさえ思えてくる。だから、いくら彼が大人を笑わせる行動をとっても素直に笑えなかった。父の殴打の理由を感じとって自分から家出し、母の元から泣きながら電話する一連の場面は、涙する人が多いようだが、私は泣けなかった。

アロンが香港で息子と貧しい暮らしをしていた10年間、シルヴィアはアメリカで着々とキャリアを重ねていたことになる。この二人の経済格差には愕然とした。ポーポーが母との交流の中で富の威力に圧倒される(いろいろな物を買ってもらってはしゃぐ)シーンが実にリアルだった。母はもちろん物で子供をつっているわけではない。突然母になり、子に愛情を注ぐ喜びに目覚めたのである。そんな彼女を責めることはできない。

真摯なアロンに対し、シルヴィアは「愛はない」ときっぱり告げる。でも彼女があのフィアンセを心から愛しているようには見えない。彼女の揺れ動く心情が伝わってきて切なかった。

最後。三人が本当の家族になれた一瞬を、アロンは確かに感じていたはず。そう思うと涙が出てきてしまった。やっぱりこれは泣かせる作品だったのね~

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。