太極神拳 : 夢の国・亞洲文化宮


------


太極神拳

20110419

taijishenquan.jpg

1996年/香港/1時間34分(レンタルDVD)
監 督  袁和平(ユエン・ウーピン)
原 題  太極拳/太極Ⅱ/TAI CHIⅡ
出 演  呉京(ウー・ジン)鐘麗緹(クリスティ・チュン)于海(ユィ・ハイ)
     胡慧中(シベール・フー) 周比利(ビリー・チャウ)
     鄭浩南(マーク・チェン) ダーレン・シャラヴィ 
     計春華(ジー・チュンホァ) 譚俏(タン・チウ) 劉洵(ラウ・シュン)

<あらすじ>
清時代の杭州。シュエウェン(呉京)は幼いころから10年もの間、武道家の父ヤン(于海)から監禁状態で厳しい教育を受けてきた。それでも母(胡慧中)の協力のもと、父の目を盗んでは武道の本を読んだり稽古したりして腕を磨いてきた。あるとき家宝の獅子舞の道具を持ち出し、朝廷行事に便乗して踊るうちに、洋装の女性に一目惚れ。彼女はヤンユィン(鐘麗緹)といい、密かに民主化運動に参加していた。シュエウェンは彼女の活動に協力していくうちに、イギリスのアヘン商人と対決することとなる。

<感想など>
先日の『西風烈』で凄腕運転手役だった呉京が主人公。十数年前のデビュー作とのことで、めちゃめちゃ可愛い。動きもシャープ。『西風烈』でも身体能力の高さを見せていたのを思い出した。他作品も要チェック!(笑)

太極拳のことはよくわからないが、その道を知る方々の感想によれば、各出演者の技術は相当なレベルらしい。武道家ヤンと挑戦者ウォン(周比利)との闘いに始まり、息子シュエウェンが、ロン(鄭浩南)、ウォン、アヘン商人の手下(計春華)、英国商人(ダーレン・シャラヴィ)らと華々しい闘いを繰り広げる。アクションすべてが見どころである。

このようにアクションは素晴らしいのだが、ストーリーは何か物足りない。
今まで観てきた勧善懲悪ものでは、最後は正義が勝つにしても、必ず主人公やそのお相手(本作で言えばヒロイン)が危機に陥る。恋愛にしても、いろいろな障壁を乗り越えてようやく成就する。ところが本作では主人公は終始強いし、二人の結婚話もとんとん拍子に進む。珍しく紆余曲折のないドラマなのだ。

それだからか、とっても可愛らしい主人公なのに、生意気に見えてしまう。
ヒロインのローズ(ヤンユィンの英名。以下「ローズ」を使う)には許嫁(いいなずけ)のロン(鄭浩南)がいるが、ほとんど迷うことなくジャッキー(シュエウェンの英名。以下「ジャッキー」を使う)に乗り換える。結婚観の違いからロンを振ったローズの選択は正しいと言える。けれどもロンの悲惨な結末を思うと、彼が気の毒でならない。ロンは旧式の考え方にとらわれながらもローズが好きだったのだ。ジャッキーの方が容貌も武術の腕も上で、彼は潔く負けを認める。そういうところが彼のいいところだ。もう少しロンに人徳があって手ごわければ面白かったのに。若造がいとも簡単に才媛を落とすのではつまらない。まあ、ママにダンスを教わるなど、ジャッキーの努力は認めるけどね。

主人公のとんとん拍子は、相手の粘り不足のせいとも思えた。
周比利演じるウォンは、かつて父親に挑戦して敗北し、長い間修業を重ねていた。ところが今度は息子に敗れてしまう。中年の私から見ると自分のことのように悔しい。(笑)最後ジャッキーにアドバイスする姿には好感が持てたが、それより前にもっと彼を痛めつけてもよかったのではないかと思った。

計春華は相変わらず悪の空気を振りまき、力強くキレのある動きで魅せてくれる。でも頭突きを武器にするのは面白いものの無理があった。アヘン商人の手先だが、クレジットには「大不良」と表示されていた。もっと気の利いた表示はなかったのか。

ダーレン・シャラヴィが『葉問2』でも憎々しい悪役だったのを後で知った。彼の顔は、まるで粘土を丸めて積み重ねたような、ゴツい作りだ。ムキムキした上半身も同様。武術の腕も相当なものだ。そんな彼がジャッキーの「辮髪拳」にひるんでしまう。もっと頑張ってよ、と言いたくなった。悪役にこんな感じを抱くのは初めてだ。

ジャッキーくん、「辮髪拳」で勝てるなら、ほかの技を出す必要はないのに。こういう魔術は、今後の彼のためにも封印した方がいいのでは?(笑)

こんなにすべてが順調では、ジャッキーは天狗になってしまうのではないかと心配になる。でもそこのところは、ローズがしっかり手綱を引き締めてくれるでしょう。(笑)

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
