趙氏孤児 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趙氏孤児

20110227

guer2.jpg

2010年/中国/2時間5分(中国版DVD)
監 督  陳凱歌(チェン・カイコー)
英 題  SACRIFICE
邦 題  運命の子
出 演  葛 優(グォ・ヨウ) 王學圻(ワン・ シュエチー)
     黄暁明 (ホァン・シァオミン) 范冰冰(ファン・ビンビン)
     海 清(ハイ・チン)  趙文卓(チウ・マンチェク)
     張豊毅(チャン・フォンイー) 趙文浩(チャオ・ウェンハオ)
     鮑国安(パオ・グオアン)

<あらすじ>
春秋時代。趙氏全滅を図る屠岸賈(王學圻)は、公主(范冰冰)の嬰児まで狙っていた。夫(趙文卓)を亡くした公主は、庶民の医師、程嬰(葛優)に出産の介助と生まれた息子を託して自害。程嬰は、出産したばかりの妻(海清)に自身の子と共に孤児の面倒を頼むが、彼女は嬰児の捜索に来た兵士に趙氏孤児を渡してしまう。様々な経緯から屠岸賈は程の子を趙氏孤児と勘違いして妻とともに殺害。程嬰はこの孤児を使って妻子の敵討ちを目論む。屠岸賈の忠臣だった韓厥(黄暁明)は、孤児を逃した失策から目を傷つけられ、程嬰の治療を受ける。彼は程の計画に乗る決心をする。

<感想など>(ラストに関するネタバレを含みます。)
下敷きとなる春秋時代の物語は、史劇や歌舞伎の演目にもよく使われるが、映画ではその内容を大きく変えたとのこと。例えば医師が実子を孤児の身代わりに差し出すという元の筋書は、妻子が絶体絶命の場面に追い込まれ殺される展開にしたという。この話をきいて、嬰児取り違えの複雑さに納得がいった。かなり苦労して作ったように見える。

そんな複雑な展開が、かえって主人公の内面の深さを効果的に表す役割を果たしている。程嬰はよく考える人物だ。ところがそんな思慮深さがすべて裏目に出てしまう。けれどもそれは過程においてである。その裏目だったと思われることが結果的に裏目ではなかった、というのが、この物語の面白さ、感動できるところではないだろうか。

さてその裏目を生んだ背景を見ることにしよう。程嬰の15年は、計算違いの連続だった。
程嬰が嬰児(趙氏孤児)を迎えに行ったことで、その嬰児が実子、妻と隠れているのが趙氏孤児であると勘違いされる。ここでいろいろな「もしも」が頭を駆け巡る。しかしいずれにしても、二人のどちらかは殺される運命だったのだ。二人とも助けようという計算に無理があったのだ。

程嬰は趙氏孤児が幼少のころから、敵である屠岸賈のもとに連れて行く。屋敷への出入りに不自由しない状況を作るため、あるいは仇の顔を焼きつける意味だと思うが、それが意外な結果を招く。「息子」と屠岸賈の絆が深まっていくのである。冷徹だった屠岸賈だが、彼の可愛さ、利発さに心が動かされていく。また、「息子」は、片時も目を離さず学校にさえ通わせてくれない「父」に疎ましさを感じる。彼は剣を教えてくれる屠岸賈を心から敬服するようになる。

屠岸賈は成長した子どもが趙氏孤児であると感づく。だが戦に連れて行った彼を、結局見殺しにはできず、その初陣を飾るのを手伝う結果となる。彼はますます屠岸賈を尊敬し、韓厥の矢に倒れた屠岸賈を懸命に介抱。このとき程嬰が渡した薬に、毒は入っていない。屠岸賈にしても、趙氏孤児にしても、命の危険は幾度もあったはずだが、まるで大きな力に阻まれるかのように、危機を乗り越える。

韓厥の「15年が徒労になった」という言葉で、程嬰は趙氏孤児に出生の秘密、親の仇について明かす。しかし結果的に15年は徒労ではなかったのである。程嬰が自分の過ち(趙氏孤児を仇討ちの道具にしようと考えたこと)を悟り、屠岸賈が趙氏孤児を愛し、そして程嬰と趙氏孤児が親子の愛情を深めるに到った15年だった。

主人公を演じる葛優が、本当に素晴らしい。特に白髪姿に凄みがある。

一見仇討ちが主題のようだが、登場人物の心の変化の方が、余韻として残る作品である。

黄暁明は古装が断然よいとあらためて実感。捻じれて癖のある感じに身震いした。
guer1.jpg

趙氏孤児を演じた趙文浩くんに注目!
guershaonian.jpg
張震似。将来の楽しみな俳優がまた増えた。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。