ファイターズ・レガシー : 夢の国・亞洲文化宮


------


ファイターズ・レガシー

20110212

longteng2.jpg

2002年/香港/1時間37分(レンタルDVD)
監 督  藍海瀚(アラン・ラン)
原 題  龍騰虎躍
出 演  洪金寶(サモ・ハン) 鄭佩佩(チェン・ペイペイ)
     樊少皇(ルイス・ファン) 梁琤(ジェイド・リョン)
     喬振宇(チャオ・チェンユー)

<あらすじ>
時代は明末清初。喬の妻が姉の燕(鄭佩佩)に、赤子の娘、龍を預けにくる。喬が囚人となり龍の身を案じてのことだった。3年後喬の裏切りにより燕の家は全焼。龍は助かったが乳飲み子の実子は燃えさかる火の中に置き去りになる。20年後、燕は江湖を流浪する中、偶然、白(樊少皇)という若者を助ける。彼は燕の技量に感服、師匠として敬うのだった。燕は夫の陸(洪金寶)と再会し、これまで蔑(ないがしろ)にされたことを憤る。このときすでに、燕の体は病魔に蝕まれていた。

<感想など>
新疆ウイグル自治区での撮影とあって、砂漠と馬と空のコントラストが美しい。そんな中でのアクションは、まさに「血沸き肉躍る」という形容がピッタリの、名シーンの連続だった。

キャラクターはそれぞれが突出している。洪金寶の強さは揺るぎなく安心でき、鄭佩佩の強靭さに魅せられ、樊少皇の濃い顔にかなりはまった。先日の『葉問』で北京語を話していた人か。喬振宇が役柄と同名というのがおもしろい。気性の激しい人物を演じているが、以前見た酷薄な役柄の方が合っていると思った。馬の様子を細やかにとらえているのも興味深い。

こんなふうに、個々のシーンは非常に楽しめるのだが、全体のストーリーはよくわからない。一体彼らはなぜ闘っているのか。何を憎しみ合っているのか。(妹分を殺された龍の敵討ち、というのは理解できるのだが。)おそらく最初がわからないから最後まで疑問符が取れないのだろう。その疑問符が付いたまま、自分なりに解釈してみた。

・白は陸と燕の息子。龍(梁琤)は喬夫妻の娘。
 つまり二人はいとこ同士。
・燕は死の間際白が息子だと知る。でも白は知らない。
・喬振宇は死の間際龍を姉だと知る。でも龍は知らない。
・龍は、燕が実母で、弟は焼死したと思っている。
 でもその「弟」が白である。
・陸は、龍が喬の娘だと知っているが、白が自分の息子だとは知らない。

最大の謎は喬の引きこもり。陸、燕の一家離散を我が罪として苦しんでいるとも考えられるが、ならばなぜ陸と闘わなければならないのか。息子、振宇は事情を知らず、父の苦しみが陸のせいだと考え、陸と敵対する。そんな息子に母(燕の妹)が『悪いのはあなたの父』と言っても「何を今さら」だ。

そんなわけで、アクションは素晴らしいが、物語上は全く意味のない闘いなのであった。

物語はこの複雑な人間関係を明らかにしないままに終わってしまう。ラストの白と龍が寄り添うシーンからは、恋人関係が予想できるが、すべてが明白になったら、彼らはどうなるのか。陸と喬の妻(龍の実母)に会わない限り事実を知ることはないだろう。でももし会ってしまったら…。そのとき龍は、実弟を殺したこと、恋人が親の仇であることを知る。この先には不幸しかない。なんだか自分で言っていることがわからなくなってきた。

陸はまた流浪の旅に出る。そもそもこの人が家庭を顧みなかったのが発端ではないか。ヒーローでありながら元凶。不思議な人物だ。陸や彼の子分が白と龍に再会したらそれこそ厄介だ、さっさとおさらばして正解だわ、でも江湖は意外に狭いからいつか会うかもね~、そうしたら…などと、とりとめもないことを考えているうちに、いつの間にやら『劇終』となっていた。

コメント

キャストがステキ♪

孔雀の森さん、こんばんは。
これ面白そうですね!
「葉問」でも共演していたサモ・ハンとルイス・フォンが出ているんですねぇ。
チェン・ペイペイもお気に入りなので私もレンタルDVDで探してみようかしら。
ところで東京は「葉問序章」の公開が2月19日から決定したそうですね。(はやっ)
とにかくよかったよかった。
関西も早く決定して欲しいです。

やった~!!

sabunoriさん、こんにちは♪
お好きな俳優さんが出演しているのですね。
私はこの作品でまた世界が少し広がったような気持ちです。
ご感想、楽しみにしています♪

「葉問序章」公開決定の情報、ありがとうございます!!
sabunoriさんはじめ、呼びかけてくださった方のおかげですね。
ほんとに感謝!です。
劇場のホームページによれば、5000人達成後すぐ決定した様子。
そちらでも公開が早く決まりますように。

今、私の中では「血沸き肉躍る」ブームです!!
非公開コメント
プロフィール

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
