新年快樂2011 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


新年快樂2011

20110102

あけましておめでとうございます♪
皆様はどんなお正月をお迎えでしょうか。

年の初めには今年の抱負を語りたくなるものです。
昨年から「来年はどうしようかなあ」なんて考えていたら、
書くべきことがドーンと降ってきました。
それは、腰痛改善!
暮れに、元々抱え込んでいた<第五腰椎すべり症>が悪さを始め、
今ようやく落ちついたところです。

現在の腰の状態を表す中国語は「酸」。
中日辞典には「(手足や腰などの筋肉が)だるい、けだるい、痛い」と
あります。
一文字でこれだけの意味をズバリと言い表しているのですね!
こんなふうに、ある状態を一言で的確に表す中国語を、
ほかにも探してみることにしましょう。

素敵な作品との出会いにも期待しています。
今わかっているだけでも、下記の興味深いアジア映画が公開予定。

「ジャライノール」
「イップ・マン 葉問」
「カンフーサイボーグ」
「再会の食卓」
「MAD探偵 7人の容疑者」
「再生の朝に」
「台北の朝、僕は恋をする」
「孫文の義士団」

皆様にとって、素晴らしい年になることをお祈りしています。
今年もよろしくお願いいたします♪

コメント

新年快樂!

明けましておめでとうございまーす!
私は昨年と同じく台湾で年末年始を過ごしてきました☆
今回は私も華山へ幾米特展を見てきましたよ。
たくさん写真も撮ってきたのでまた日記に書きたいと思ってマス^^

孔雀の森さんが書かれているように、今年もアジア映画が目白押しですね!
数年前に比べ、アジア映画公開が増え嬉しい限り♪
昨年に引き続きまたいろんな情報を教えてくださいね~。

今年も内容によっては国際映画祭に行くかもしれないので
またお会いできたら嬉しいです^^

ではでは、孔雀の森さんにとって素晴らしい一年になりますように☆
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

台湾での幕開けですね♪

TKATさん、あけましておめでとうございます♪
台湾でお正月を迎えられたのですね!
そしてロケ地めぐりも!いいな、いいな!
「幾米特展」ではいろんな絵が展示されていたのでしょうね。
お土産話、いっぱい聞かせてくださいね♪

今年も魅力あふれる映画を観たいものですね。
映画祭でまたお目にかかれれば嬉しいです♪
そのためにはいい作品に来てもらわなければ!!

今年も映画や本の感想交換が楽しみです。
TKATさんのレビューを読んで、自分も観てみよう、読んでみよう
と思うことが多いです。

TKATさんにとって、素晴らしい年でありますように♪
今年もよろしくお願いいたします♪

腰痛改善頑張って!

孔雀の森さん、あけましておめでとうございます♪
今年もアジア映画への愛を思い切り語りあいましょうね。
公開予定のアジア映画のラインナップありがとうございます。
そうかそうか~こんな作品も公開するのねぇと興味深く拝見しました。
「孫文の義士団」?と思ったらあの作品の邦題がこうなったのですねー。
確かにそうなんだけどなんとなくいまひとつサエないような。(笑)
「MAD探偵」は以前機内でチョロッと観た覚えがあるのですが内容はまったく記憶にない・・・。
ということはあまり興味が沸かないストーリーだったのかな、と。
それでも最近はとんと香港映画の日本公開が減っているので
喜んで鑑賞させていただかねば、と殊勝な気持ちの新年早々です。

まだまだお正月モード

sabunoriさん、あらためまして
あけましておめでとうございます♪
まだお正月が抜けきらずほろ酔い気分の私です。
映画のラインナップ、一作品を除いて予備知識はありません。
去年に比べ上半期に公開される中国語圏作品が増えたような気がします。
でも香港映画は減っているのですね。この時期劇場に足を運んで
鑑賞したいものです。
「孫文の義士団」。私もこのタイトルに違和感をおぼえました。
義士というのがいかにも日本的。
また、ハリポタシリーズ「不死鳥の騎士団」の見間違いかと。(笑)
字幕が変でなければ昨年のランキング候補に挙がっていたかもしれません。
今年は腰を直して長く座っていられるようにしなければなりません。
映画館も飛行機も長丁場ですから。(笑)
そして少しでもsabunoriさんの鑑賞本数に近づきたいです♪
今年もsabunoriさんとアジア映画を語り合うひと時が楽しみです。
どうぞ、よろしくおねがいします♪
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
