刺客列傳 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺客列傳

20100911

cike.jpg

作 者:阬光民〔台湾〕
出 版:2006年3月
言 語:繁体字中国語
出 版:人類智庫股份有限公司(台湾)

<内容・感想など>
『史記』中の「列伝二十六―刺客列伝」を漫画化したもの。目次は次の通り。

刺客壹 曹沫(そうかい)
刺客貳 專諸(せんしょ)
刺客参 豫譲(よじょう)
刺客肆 聶政(じょうせい)
刺客伍 荊軻(けいか)

春秋戦国時代の匂いに包まれた本!! 各エピソードの前ページには篆書で書かれた名前と匕首の絵が載っていて、興味をかきたてられる。武器や甲冑、鼎などの道具や人々の服装は、色使いも渋くこの時代を髣髴とさせる。筆で刷いたようなタッチが、人々の気迫を高める効果をあげている。そして極めつけは刺客たちのかっこよさ!!鋭い眼差しと鍛え抜かれた肢体がまぶしい。各人物について、もっとよく知りたくなった。

最初は曹沫。表紙絵の一番上。5人のうち唯一、物語中で命を落としていない人である。魯国の将軍として斎国と戦うが敗戦を重ねるばかり。ついには領土の割譲を迫られる。その盟約の最中、何と彼は斎の桓公に匕首をつきつけ、領土の返還を求め、これが成功するのである。大勢の敵兵を飛び越え、桓公の後ろにピタリとつく曹沫は、まさに英雄!「魯国民の代表として礼を言う」とは、なんとしゃれた言葉か。濃い眉の下に光る切れ長の目に射すくめられた。

次は專諸。横顔で縞模様の布を巻いた人物である。兄弟で王位を継承していた呉国では、三男の王の死後、その息子僚が即位する。これに不満を持った長男の息子、公子光は、王位を簒奪すべく画策。臣下の子胥は專諸に呉王僚の暗殺を依頼する。子胥は專諸の家族に資金面で援助し、「恩人」の立場になって、專諸や家族が「断れない」状況を作ってしまう。家族よりも義を取るとは…。專諸は風来坊の雰囲気。どちらかといえば子胥の方が男前。銀髪で鼻梁が通り、紫の衣を羽織った彼はきりっとしている。しかし最後魚の中から取り出した匕首に專諸の顔が映し出されたとき、やはりヒーローは彼だと思った。

三人目は豫譲。左下の、髪の長い人物である。晋で不遇だったとき智伯に仕え、高く評価されたものの、智伯は趙襄子に滅ぼされる。豫譲は智伯の敵討ちを目的に囚人となって労役につく。この漫画では、近づいてきた趙襄子の腕に、豫譲が筆を投げ、突き立てる様子がダイナミックに描かれている。意外にも趙襄子は豫譲の主君への忠誠心に鑑みて釈放。その後、豫譲は路上で再び趙襄子暗殺の機会を狙うが、殺気を感じた馬が嘶いたことで見つかってしまう。豫譲は、趙襄子が脱いだ衣に剣を突き立て、亡き智伯への面目が立ったと感謝の言葉を述べる。そして自らを斬る。仇同士が感情を通わせている点が、他の物語と大きく違うと思った。

四人目は聶政。右下の斜に構えた人物である。彼は殺人を犯したために母、姉と共に身を潜めて生活していた。韓の厳仲子は、そんな聶政に大金を渡し、政治上の仇である宰相侠累の暗殺を依頼する。しかし二度と殺人はしないと心に決めた聶政はこれを拒否。やがて、やむにやまれぬ事情から聶政は殺人を犯してしまうが、厳仲子は聶政を罪に問わないことで彼に恩を売る。聶政は厳仲子の意思どおり侠累を暗殺。その後身元がわからないように自身を切り裂いて死去。その死体が晒され、身元が分かった者に多額の懸賞金が掛けられる。やがて聶政の姉が名乗り出て、自害する。利用された聶政、されに彼の姉が哀れでならない。漫画には聶政の淡い恋心が描かれており、そのときのかわいらしい彼が忘れられない。

最後は荊軻。上から2番目の髪を伸ばした人物。始皇帝暗殺を試みたことで知られている。「風蕭蕭兮易水寒、壮士一去兮不復還(風蕭々として易水寒し、壮士ひとたび去ってまた帰らず)」の有名な句は作者の後書きで紹介されている。友人田光、将軍樊於期の自害に後押しされるように、荊軻は秦に乗り込む。彼の目はいつも上目遣いで殺気が漂う。暗殺失敗までの経緯はスピード感あふれ、見ているこちらの心臓はずっとバクバク状態。荊軻から逃げ惑う始皇帝は、ただの髭面のおっさんだ。同行した秦舞陽が落ち着いていたなら…と思わずにはいられない。ところで高漸離の顔が何潤東(ピーター・ホー)そっくり!!先日のドラマ『荊軻傳奇』でこの人物を演じた役者だ。

漫画と後書きを何度か読んで、作者の思い入れの深さがよくわかった。歴史に対する造詣も深く、各人物に息を吹き込む作業を楽しむ姿勢がうかがえる。

これがアニメ化したら(していたら)買ってしまうかも!!

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。