酔拳3 : 夢の国・亞洲文化宮


------


酔拳3

20100608

zuijuan3.jpg

1994年/香港/1時間32分(VIDEO)
監 督  劉家良(ラウ・カーリョン)
原 題  醉拳Ⅲ
英 題  DRUNKEN MASTER
出 演  李天笙(チー・ウェイ・リー) 李嘉欣(ミッシェル・リー)
     劉家良(ラウ・カーリョン)  劉家輝(リュー・チャーフィー)
     鄭少秋(アダム・チェン) 劉徳華(アンディ・ラウ)
     任達華(サイモン・ヤム)

<あらすじ>
清朝末期。袁世凱は政権を握るため魔界の神に指輪を差し出す約束をする。その指輪を所持しているのは妾のサム・ユー(李嘉欣)。袁世凱はリー長官(劉家輝)にサム・ユー確保を命じるが、彼女は革命軍のヤン・クン(劉徳華)に連れ去られる。ヤン・クンとサム・ユーは逃走中に負傷し、医師のウォン(鄭少秋)宅で手当てを受ける。ヤン・クンは彼女が回復した後ある場所まで連れてくるよう依頼。ウォンは息子フェイ・フォン(李天笙)に彼女を託す。道中では刺客(任達華)と遭遇するが、酒造工場を営む男(劉家良)に助けられ、しばらく大勢の子供と未婚の母たちが暮らす工場で生活する。またフェイ・フォンはその男から酔拳の手ほどきを受ける。

<感想など>
おもしろ~い!!でも限りなくばかばかし~い!!
歴史上の人物が出てくるけれど、歴史とは全く関係な~い!!
タイトルは酔拳3だけど、前作を観ていなくても問題な~い!(だろう)
登場人物同様、観る者もはじけまくりの92分だった。
ビデオパッケージには劉徳華の姿が大きく映り、出演者の筆頭に名前が
あったが、事実上の主演はフェイ・フォン役の李天笙だろう。
さてこのフェイ・フォン、父から「どら息子」と怒られっぱなしだが、
おメメくりくりのとってもカワイイ子だ。(男の子です。誤解のないよう。)
ソロバンをスケボー代わりに登下校するところなんて中学生みたいだ。
時にはこれが武器となるとは、おもしろいアイデア!

サム・ユーは、皇后を夢見るちょっとタカビーな女の子。
フェイ・フォンとは喧嘩友達みたいで、お互いだんだん気になる存在に。
最初から最後まで奇想天外だが、たぶんすぐに忘れてしまうだろう。
そんな、あまり印象に残りそうもない場面の中で、一際目立つのは劉家輝。
先日の『少林寺三十六房』から一挙に14年。すっかりオジサンの貫禄だ。
体つきも一回り、いや二回りも大きくなったが、余分な肉は全くない。
まさに筋肉の塊である。終盤衣服が破れ上半身裸になると一層強く見える。
悪役だがちっとも悪い人に見えないのが不思議。(かなり贔屓目入ってるし)
笑顔はよくみると可愛い。(笑)

見所は後半の闘いのシーン。
フェイ・フォン、師匠、リー長官らの武術は途切れることなく続く。
ラウ・カーリョン演じる杜氏は、師匠だけあって、切れのある動きを
披露してくれる。
酔拳って、まるで踊りのようだ。フェイントをかけて隙を突く戦法と
考えていいのだろうか。
緩急をつけた動作は、見ごたえ十分!

魔界の儀式が仮面舞踏会になっており、いつの間にか中国が舞台で
あることを忘れていた。

それでいったいどうなったのか。アレ、ラストが思い出せない…。
困ったもんだ。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
