潜 伏 第19集~24集 : 夢の国・亞洲文化宮


------


潜 伏 第19集~24集

20100401

     

2009年/中国/全30話/10DVDs(中国版DVD)
監 督  姜 偉
原 作  龍 一『潜伏』
語 り  涂 涛
出 演  孫紅雷(スン・ホンレイ) 姚 晨(ヤオ・チェン)
     馮恩鶴(フォン・エンフー) 呉 剛(ウー・ガン) 
     朱 杰(ジュー・ジエ) 祖 峰(ズー・フォン)
     馬軍勤(マー・ジュンチン) 徐婧霊(シュー・チンリン)
     曹炳琨(ツァオ・ビンクン) 陸 羽(ルー・ユィ)
     崔 嵩(ツイ・ソン)

<あらすじ>
王占金と名乗る屋台の男(崔嵩)が翠平(姚晨)に声をかけ、てくる。故郷の話をする。知らない振りをする翠平を怪しいと感じた晩秋(朱杰)は後日彼と接触。翠平が共産党員である事実をつかみ、余則成(孫紅雷)にありのままを話す。一連の動きを監視していた李涯(祖峰)は王占金親子を拘束するが、則成がいち早くこれを阻止、彼らを車で郊外に送り、解放する。

晩秋は、夫、謝若林(曹炳琨)の暴力に耐えかね、また愛する則成をあきらめ、睡眠薬を多量に服用するが、則成と翠平によって一命を取り留める。地下組織の羅(陸羽)は「晩秋を消せ」と言うが、2人にはそれができない。晩秋は2人による極秘の手引きで去っていく。

物理学教授、銭思明の誘拐計画が実行される。箱の中に教授を入れて台湾に運ぶ予定だったが、則成の手はずで教授を保護する。李涯は、銭思明と連絡を取った女性が翠平であると知り、以後則成と翠平への監視を強化。そしてついに2人が共産党の偽夫婦であることをつきとめる。則成と翠平は李涯が自宅に忍び込んだ証拠をつかむ。

陸橋山(呉剛)が天津に戻ってから、共産党員が次々と暗殺される事件が発生。則成と羅は連絡を取りあい、橋山の暗殺計画をたてる。しかし羅の周辺は李涯による監視が強く、動きが取れない。そこで則成は翠平にその任務を託す。計画は見事成功する。
情報屋である謝若林は、翠平の証拠をとるために、偽の女性共産党員を使って彼女をおびき寄せようとする。

<感想など>
則成と翠平が偽夫婦になってかなりの年月が過ぎ、夜をのぞいては本物の夫婦同然である。
互いに情も通い、かけがえのない存在になっている。
これまでの則成は亡き左藍を忘れられず、翠平には目もくれなかった。しかしここにきて
翠平の魅力に惹かれはじめる。
則成は、翠平の強烈なアプローチには引くが、彼女の何気ない動作には見とれている。
しかし彼のそんな眼差しに翠平は無頓着。まったくじれったい2人である。

ところで晩秋については誤解があったようだ。物憂げな眼差しや物腰、結婚相手が
情報屋の謝であることから、彼女には何か大きな企みがあるものと思っていた。
しかし実は則成のことを純粋に愛していて、則成が共産党のスパイであっても彼女の
気持ちは変わらないと告白するのだ。則成もまた、そんな彼女が好きで、離れがたい。
翠平は晩秋に気のある「夫」に嫉妬しながらも、才能のある晩秋とは親友であり続けたい。
また、晩秋は翠平の幸せを心から願っているのだ。3人の心模様が切なかった。
翠平は、左藍と晩秋から則成を託されたことになる。

今回は、則成と翠平の真相が周囲に明るみになりつつあり、終始ハラハラしていた。
李涯は2人の住居から証拠を見つけ、着々と「真実」に近づいていく。
しかし彼は支部長(馮恩鶴)からの信頼が希薄だ。これが則成には有利に働いている。

共産党と国民党との興亡合戦はどこまで続くのか。人生をスパイで通すとは
想像しがたい。ドラマだからその緊迫感を楽しめるのだけれども、実際の
生活だったら…と思うとぞっとする。並の神経では生きていけないだろう。

今回の山場は、則成と談笑中の陸橋山を、翠平が正確に狙い打つところだった。
これをきっかけに、則成と翠平の間が縮まるだろうか。
しかし新たな罠が2人を待ち受けているようで、試練はまだまだ続きそうだ。

翠平は辞書が引けるようになったのだから、「我愛你」はもう理解できているだろうな。
間違って読んだ時のことを思い出したらどんな表情になるだろう。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
