台湾旅行 ~淡水&西門~ : 夢の国・亞洲文化宮


------


台湾旅行 ~淡水&西門~

20100327

3月23日は、午後から淡水へ。
淡水線の車内でこんなポスターを発見。



右は『海角七号』の范逸臣。左にはマナーを説く内容の漫画が
描かれています。
―エスカレーターの手すりでサーフィンの練習をしちゃだめ!
―車内の椅子に寝そべらないでね!
思わず笑ってしまいました。

さてこの日の目的は漁人碼頭で日没を見ることです。
台湾海峡の入り口で、潮の香りがさわやか!!
渡船乗り場から対岸の八里へ渡り、その後漁人碼頭へ。
夕日目あての人たちが続々と集まってきます。



淡水

途中まで順調に沈んでいったお日さまでしたが、
水平線まであとちょっとというところで雲が発生。
あれよ、あれよという間にかき消されてしまいました。
残念!!
まあ、食べ物がおいしかったのでよしとしましょう。

帰りは西門へ。六号出口の先にあるショップを目指します。
ここでの目的はもちろんDVD購入。
4年前よりも、価格が大幅に安くなっているような気が…。
連続ドラマが66元、88元… 信じられません!!
数年前の作品だからでしょうか。
映画も最新作は200~300元代ですが、古いものはとても
安いのです。
調子に乗って購入、全部鑑賞するのに2年はかかるかな~

今回お世話になったのがこちらの情報誌。
(『歩く台北2009~2010年版 』メディアポルタ刊)



道路、建物の表示がわかりやすく、頼りになる一冊です。
いつも握りしめていたので、帰国した今もなお台湾の匂いが
しみついています。







コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
