台湾旅行 ~華山創意文化園区~ : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾旅行 ~華山創意文化園区~

20100325

3月21日(日)、22日に訪れたのが、MRT忠孝新生駅から徒歩5分の
「華山創意文化園区」。
日本の酒工場の跡地です。
当時の倉庫はかつての外観を残したまま改装され、
芸術作品の展示会場、ライブハウス、カフェ、ショップとして
使われています。
娘の目的であるライブも、この一角で行われました。



これは嬉しいハプニング。ほんとうに偶然です。


会場1、2階にはジミーさんの絵が掛けられ、
大勢の人が熱心に鑑賞していました。
1階のお店には著作に加え、文具、装飾品などのグッズが
並んでいます。
私は絵本3冊と著作にまつわるエッセイ本などを購入。

中庭では「金色の風神」が喝采を浴びていました。
この賑わいは休日だけのようです。



さて、行きは駅からスムーズに着けるのですが、
帰りはなぜか道を間違えてしまいます。
21日は2回往復していずれもウロウロ。
どうしても電脳街の方に足が向くのです。
道を聞いたら自信ありげに「ついてこい!」と
言った学生さんたちも迷ってしまい、
かなり遠回りしてやっと到着。
なぜだろう…。

翌日、迷った理由を解明すべく再度足を運びました。
行きに、道を曲がるポイントにあるモニュメントを
記憶しておきます。


帰り道、華山創意文化園区を出てすぐ左に曲がろうとする意識から
間違えることがわかりました。
赤いモニュメントがあるのは、道を1本渡った先です。
なぜか、その道を渡るのを忘れてしまうのです。
「帰りは赤いモニュメントを左に曲がる」と頭に刻み込み、
すんなり駅に到着。

こんな具合に、いつも道に迷っては周りの人たちにきいて回る日々を
送っていました。
皆さん、とても親切です。

コメント

またまたこんばんば^^

偶然に「幾米特展」ですか!な、なんと羨ましい!

>著作に加え、文具、装飾品などのグッズが並んでいます。
>私は絵本3冊と著作にまつわるエッセイ本などを購入。

わぁ、誠品書店や空港免税店にも幾米グッズは売ってますが
こちらの方が最新グッズを置いてそうですね^^

孔雀の森さんは何の絵本を買われたんだろう。。
私の想像では『星空』と『走向春天的下午』と『躲進世界的角落 』とみた!
いや、案外5冊セットの『幾米袖珍本』かも…
想像しただけで私まで楽しくなっちゃいます(笑)。
感想楽しみにしてますね^^

ピンポーン♪

TKATさん。またまたこんばんは♪

>私の想像では『星空』と『走向春天的下午』と『躲進世界的角落 』とみた!
すごい、大当たりです!!さすがジミーの情報をよく調べていらっしゃる!

今回購入した本は、いつも日本で買っているものよりも大型でした。
絵は大きい方がいい、と思いました。

ほかに「幾米故事的開始」、ボールペン、メモ帳を買いました。
『幾米袖珍本』は見つかりませんでした。(あったかも…)
誠品書店や空港免税店にも幾米グッズを置いているのですか。
今度行くときは要チェックですね。
財布やバッグなどの高額商品がガラスケースの中に陳列されてあり、
ほーっとながめておりました。

展示してある絵は、いずれも絵本でおなじみで、思わず見入ってしまいました。
今度はどんな本が出版されるのかが楽しみです。



当たった~☆

3冊ずばり当たりですか?嬉しいなー♪
最近の3冊を挙げただけなんですけどね^^;

>今回購入した本は、いつも日本で買っているものよりも大型でした。
>絵は大きい方がいい、と思いました。

そうなんですよ、私も『星空』と『走向春天的下午』は
台湾で購入したのですが大きい(しかも微妙に重い)ですよね。
でも幾米は絵が魅力なのでやはり大きいほうがいいです^^
『星空』と『走向春天的下午』は2人とも台湾版なので、
『向左走・向右走』の時のように(私は日本版、孔雀の森さんは中国版)
あの絵のページがないない!なんてことはなさそうですね(笑)。

現在『走向春天的下午』はわからない単語の意味を調べてる途中で
まだ全体的に訳しておらず今は休憩中です^^;
おそらくというか100%孔雀の森さんの方が
先に感想をアップされることでしょう(少し期待)♪

>ほかに「幾米故事的開始」、ボールペン、メモ帳を買いました。

私も同じくボールペンや缶バッチなど比較的安い物を買ってます^^;
物によっては日本円に換算すると数千円するのも多く、
幾米ファンでも手が出せないものも多いですよね~。

P.S 現在、GWの台湾旅行を計画中です♪
一緒に行く友人の詳細日程がまだ決まらず保留状態ですが、
GWの日程によっては料金の差が激しいです(><)。た、高い…

感想の交換が楽しみ!!

TKATさん、こんにちは♪
確かに、あの本、微妙に重いですね。
紙質も違うような気がします。
ともかく、本をたくさん買うと持ってくるのが大変!(嬉しい悲鳴:笑)

>物によっては日本円に換算すると数千円するのも多く、
そうなんですよね!陳列ケースの中にあった財布やバッグが
まさしく、その「数千円するもの」でした。
ゼロのつけ間違いか?なんて思ったほどです。
そういえば、しばらく前、うちの近くにある店でジミーグッズ(小銭入れと財布)が、
数千円だったのを思い出しました。
そのときは持ち合わせがなく、もしあったら買っていたでしょう。

帰国後ばたばたして、本を読んだりDVDを観たりする時間が
なかなかとれません。
夢の世界から急に現実に戻ってきちゃった、という感じです。
ともかく4年ぶりの旅行はインパクト大でした。
そのうち、ジミー作品の感想発表会で盛り上がりましょうね♪

>現在、GWの台湾旅行を計画中です♪
おお!! それは楽しみですね。
料金も日程によって幅があるのですか。
計画を立てるのもたいへんそう。でも面白そう!!
実現できたらいいですね。

私は帰ってきたばかりなのに次を考えています。
次はもっと上手な旅行ができるような気がして(笑)
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。