潜 伏 第7集~12集 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜 伏 第7集~12集

20100226

   

2009年/中国/全30話/10DVDs(中国版DVD)
監 督  姜 偉
原 作  龍 一『潜伏』
語 り  涂 涛
出 演  孫紅雷(スン・ホンレイ) 姚 晨(ヤオ・チェン)
      馮恩鶴(フォン・エンフー) 瀋傲君(シェン・アオチュン)
      呉 剛(ウー・ガン) 范雨林(ファン・ユィリン)
      朱 杰(ジュー・ジエ) 劉昌偉(リウ・チャンウェイ)
      馬軍勤(マー・ジュンチン) 徐婧霊(シュー・チンリン)
      劉言語(リウ・イェンユゥ) 祖 峰(ズー・フォン)
      張国慶(チャン・グオチン)

<あらすじ>
国民党の軍統(軍事委員会調査統計局)天津支部では、共産党への機密漏洩が発覚。馬奎(范雨林)と陸橋山(呉剛)に調査命令が下る。嫌疑をかけられた余則成(孫紅雷)には終始監視の目が光っていた。

載笠局長が状況調査のため天津支部を訪れる。穆連成(張国慶)と結託している呉部長(馮恩鶴)は裏取引の事実をひた隠しにする。則成はこれを口外しない約束をして、彼の信頼を得る。載局長は帰途についたが、彼を乗せた飛行機が行方不明になる。共産党への機密漏洩は確信的となる。

馬奎は呉部長を疑う。さらに彼は、則成が接触していた共産党地下組織の秋季(劉昌偉)を捕らえる。しかし秋は舌を噛み切る。そんなとき「帰郷途中の翠平が匪賊に襲われ行方不明」との情報が入るが、ほどなく釈放され、「偽夫婦」は再会。2人は国民党内を疑う。

則成は機密書類からコードネーム「仏壇」の存在を知り、写真からその人物を割り出して、左藍(瀋傲君)に伝達。「仏壇」とは国民党が潜入させたスパイで李涯(祖峰)という名であることが判明。左藍は馬奎と接触し、秋季と「仏壇」の交換を交渉。取引は成立する。

馬奎が左藍と接触した場面を陸橋山が目撃、彼を共産党のスパイ「峨眉峰」であると上層部に報告。捕らえられた馬奎は護送されるが、途中で逃走する。彼は自分をはめた左藍を狙っていた。

<感想など>
共産党と国民党のスパイ合戦が描かれているが、何だか緊張感に欠ける気がする。
というのも、以前観た『特殊使命』と比較しているからだろう。『特殊使命』の主人公は、言動に細心の注意を払い、就寝中でさえ息を抜かないほどだった。シリアス度は100パーセント。共産党への限りない誇りが感じられた。
これに対し、『潜伏』の主人公は頻繁に地下組織と連絡を取り合っているし、共産党員の恋人左藍とは情報交換を理由に密会しているし、「夫婦喧嘩」は派手だ。尾行は?盗聴器は?でもその心配は無用のようだ。監視側は天井に耳を近づけて「盗聴」しているつもりらしい。潜入する方も、される方も、ゆるすぎる。(笑)
共産党と国民党の違いもほとんどない。共産党が圧倒的に優れているわけではない。どっちもどっちなのだ。だから、時々混乱してしまう。どっちがどっち?と。

テーマはタイトルのごとく、『潜伏』。しかし時にはコメディタッチの「スパイ大作戦」となる。
主人公余則成の「妻」翠平が面白い。潜入の自覚がなく、機密事項を大声でしゃべるたびに「夫」に叱られる。最初は抵抗していた彼女も、やがて則成に惚れ、彼の役に立とうと努力し始める。暗号の数字を書いたり、文字を覚えたりと、健気な姿は可愛らしい。一見粗野な彼女だが、鋭い面、気遣いする面もあって、則成の方も情がうつっていく。今後彼女の人間性が広がる予感がした。

かわいそうなのは馬奎だ。忠実に任務を遂行した結果、共産党によって消される運命になる。しかし彼がはめられていく過程は出来すぎだ。余則成はまず、陸橋山が現場を目撃する手はずを整える。そして陸の口から告発させるのだ。馬奎にしても、陸橋山にしても、あまりにも簡単に騙されて、面白くない。また、筋骨隆々とした馬奎がしおれているのを見るのは心地よくない。いつの間にか私は馬奎ファンになっている。黒の革ジャンの後姿がいとおしい。(笑)

主人公余則成は地味な存在だ。表情の変化は少ないし、話し方もボソボソしていて、とても切れ者には見えない。ところが馬奎をはめる作戦では生き生きとしてくる。そして則成と翠平は計画がうまく運んだのを喜んで祝杯を挙げる。何だかこの2人の方が悪人に見えた。いや、この物語には善人悪人の境界線はないと言っていいだろう。

偽夫婦の「演劇」がますます楽しみになってきた。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。