彼と彼女が光っている、一作品♪ : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


彼と彼女が光っている、一作品♪

20100124

いつも楽しく交流してくださるsabunoriさんの「龍眼日記」
面白そうな企画を拝見し、私も便乗させていただきました。
sabunoriさんのお友達ブロガーさんからつながるバトン、と勝手に解釈、
頑張って選びました。(笑)

朱 旭(チュー・シュイ)      變臉(へんめん)~この櫂に手をそえて~
鞏 俐(コン・リー)         紅いコーリャン
王志文(ワン・チーウェン)    朱家の悲劇
王学圻(ワン・シュエチー)    花の生涯~梅蘭芳~
斯琴高娃(スーチン・カオワー) 香魂女(こうこんじょ)―湖に生きる
尤 勇(ヨウ・ヨン)         龍城恋歌
曾志偉(エリック・ツァン)     わすれな草
張學友(ジャッキー・チュン)   ウィンター・ソング
呂麗萍(ルー・リーピン)      青い凧
濮存(プー・ツンシン)      乳泉村の子
張國榮(レスリー・チャン)     さらば、わが愛 覇王別姫
梁朝偉(トニー・レオン)      花様年華
孫紅雷(スン・ホンレイ)      初恋のきた道
張豊毅(チャン・フォンイー)    駱駝の祥子〈シアンツ〉
胡 軍(フー・ジュン)       <ドラマ>項羽と劉邦
李連杰(リー・リンチェイ)     少林寺
黎 明(レオン・ライ)        ラブソング
劉 (リウ・イエ)         山の郵便配達
張 震(チャン・チェン)      呉清源 極みの棋譜
周 迅(ジョウ・シュン)      <ドラマ>射雕英雄伝
金城 武               ウィンター・ソング
黄暁明(ホアン・シャオミン)   <ドラマ>新・上海グランド

思いつくままに羅列したので、出身地や男女の別がランダムで、まとまりのつかないものになってしまいました。

この中にはブログに載せていない作品もあります。
『紅いコーリャン』は、1987年中国公開時に満員の劇場で、興奮の坩堝の中で鑑賞。
私にとっては、鞏俐(コン・リー)と言えばまさにコレ!!
王志文(ワン・チーウェン)については、人のいいオジサンから猟奇的な役まで幅広い演技にいつも驚かされます。『朱家の悲劇』の、ぬめっとした迫力に一票!
梁朝偉(トニー・レオン)はたくさんありすぎて迷ってしまうのですが『花様年華』が一番好き!!

映画とドラマを同じ舞台に乗せることには最初抵抗がありました。でも「印象的」という意味ならいいだろうと思い、胡軍(フー・ジュン)、黄暁明(ホアン・シャオミン)、周迅(ジョウ・シュン)については大、大、大好きなドラマを選びました。

『ウィンター・ソング』の張學友(ジャッキー・チュン)、は歌に感動して一票。これがきっかけでコンサートに行ってしまったほどですから。金城武の歌声を聴いたのはこれが初めてでした。

李連杰(リー・リンチェイ)の『少林寺』は、1988年、中国の少林寺付近のホテルで、TV鑑賞。あまりにも可愛くて(笑)鮮烈な印象が残りました。その後VIDEOで再鑑賞。

『初恋のきた道』の孫紅雷(スン・ホンレイ)は、ちょこっと出演で台詞もほとんどありませんが、何しろ主人公が心から愛した先生ですからね~。

王学圻(ワン・シュエチー)については『黄色い大地』と迷いましたが、やはり京劇を舞った『花の生涯~梅蘭芳~』に一票!!

『龍城恋歌』の尤勇(ヨウ・ヨン)は、ほんとにカッコイイ! 最近は渋い(時には憎らしい)オジサン役が多いのですが、これは絶対必見!ファンになっちゃうこと間違いなし!(なんて言うのは私だけかも:笑)

10年くらいたったらまたやってみたいです♪

trackback

彼の魅力を知るならこの作品 :龍眼日記 Longan Diary

昨年鑑賞映画が劇場・DVD合わせて335本と思わずひぇ~っと ひれ伏してしまう「It's a wonderful cinema」のmayumiさんが 「この俳優のこの作品」という企画をやっていらして これは楽しい!と思わず私も便乗。 mayumiさんはその男優を好きになったきっかけの作品を...

コメント

お疲れさま!

孔雀の森さん、こんばんは。
これ、自己満足だなーと思いつつも結構真剣に悩んじゃったりしますよね。
孔雀の森さんの企画はまずなんと言っても人選がスゴイ。
さすが中国作品に強い孔雀の森さん!と思わず人選で感心してしまいました。
私なんて1作も観ていない人もいますもの~。
金城くんと黎明、選んだ作品が一緒ですね!(嬉)
金城くんは「ウィンター・ソング」のあのウジウジじめじめした男っぷりが
なさけないやら愛しいやらでよかったですよね。
そして黎明は・・・これはもう言うことなしです。
李連杰・・・「少林寺」はやはり彼の代表作として挙げる方はものすごく多いと思います。
実際私もこの作品と選んだ作品とで悩みました。
朱旭さんは「こころの湯」も捨て難いですがやっぱり「變臉」でしょうね。
思い出しただけでも涙腺が・・・。
「駱駝の祥子」は是非観たい作品の1つです。
ステキだと孔雀の森さんオススメの張豊毅をジックリ鑑賞したいわ。
劉はこちらの作品にされたんですね!
彼を観た最初の作品というのもあって私も「山の郵便配達」は印象深い作品です。
初めて見た劉の正統派美青年ぶりに心が洗われました。(笑)
そしてそして梁朝偉・・・やはり「花様年華」は強いですね~。
あれだけ多くの作品の中から多くの方がこの作品を挙げていることに驚いています。
やっぱりもう1度再鑑賞してみたいと思います♪

心地よい疲労ですね♪

sabunoriさん、こんにちは♪
悩みに悩んで、と言いつつ、ワクワク感の方が大きい作業でした。
sabunoriさんの挙げられた作品は、半分も観ていないので、
これからの出会いが楽しみです。
その俳優さんはもちろん、香港の魅力もたっぷりなのでしょう。
大きな影響を受けそうな予感♪

さて、劉については迷いに迷いました。
あの 「藍宇(情熱の嵐)」での彼は本当に素晴らしいですものね。
ほかにもた~くさん!!悪役でさえ魅了されてしまう今日この頃。
ではどれを選ぼうか、と思ったとき、ふと初対面の「山の郵便配達」が浮かびました。
そして多彩な役柄で楽しませてくれる現在の劉が、
また素朴な人物を演じてくれたら最高!!なんて考えているうちに、
この作品に決まってしまいました。(笑)

『花様年華』は多くの方が選んでいらっしゃるのですね。
ぜひ再鑑賞したい作品の一つですね。
私は、最終的に『ラスト、コーション』と迷いました。
まさに役者魂!という作品だと思ったので、トニーさんだけは
2作にしようか、などと考えてしまったほどです。
でもそんなことをしたらほかの役者さんについても2作目を
考えたくなるので、泣く泣く1作に絞りました。

『ウィンター・ソング』で、またウジウジした金城君にお目にかかりたいですね。
最近の鑑賞で古装が続いたので、これは新鮮に映るかも。

こうして再び自分のラインナップを見て、初対面の影響は大きいと、
つくづく思いました。

sabunoriさん宅にもコメントさせていただきましたが
これ楽しいですね。自分で選ぶのも
皆さんのを拝見するのも楽しいです。
チュー・シュイさんは「大地の子」も忘れ難いのですが
わたしも「變臉(へんめん)」が印象的でした。
コン・リーさんは同じイーモウ作品でも
「紅夢」が強烈で忘れられません。
ヨウ・ヨンの「龍城恋歌」も大好き!お気に入りの作品です。
あれはヒロインの女優さんも綺麗で好きでした。

トニー・レオンとレスリーとレオン・ライはまったく同感!
ジャッキー・チュンは「欲望の翼」の彼も好きですが
やはり「ウィンター・ソング」のあの歌声!
リウ・イエはやはり「藍宇」です。
チャン・チェンは「愛の神エロス」かなぁ。ドキドキした・・・
金城武は「ウォーロード」カットされたラストシーンにやられました。





楽しい作業でした♪

ななさん、こんにちは♪
こうして感想をお聞きすると、第2弾を考えてしまいます。
あの人も、この人も挙げてみたい!と。

チュー・シュイさんとの初対面が「大地の子」だったので、
こちらにしようかな、と思ったのですが、やっぱり「變臉(へんめん)」でした。
コン・リーの「紅夢」は素晴らしかったですね。彼女の場合は、
ほとんど鑑賞環境で選んでしまったようなものです。
でもその環境と、スクリーンの赤の生々しさがいまだに脳裏を
離れないので自然にこの「紅いコーリャン」となりました。
チャン・チェンは「愛の神エロス」と迷いました。ななさん同様
ドキドキでした。

>トニー・レオンとレスリーとレオン・ライはまったく同感!
嬉しいです♪また鑑賞したいです。

「龍城恋歌」よかったですよね!感動を共有できて嬉しいです!
ヒロイン役のン・シンリンが、レスリー主演の「夜半歌聲 逢いたくて、逢えなくて 」や
「恋人たちの食卓」に出演しているのをふと思い出しました。
ン・シンリンについて挙げるとしたら、この3作で迷いそうです。

こうした話題になると、とりとめもなく書いてしまいそうです。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
