ビートルズを知らなかった紅衛兵 : 夢の国・亞洲文化宮


------


ビートルズを知らなかった紅衛兵

20091119


 著 者:唐亜明

 刊行年:1990年3月

 出版社:岩波書店(同時代ライブラリー)





<内容・感想など>
副題は『中国革命のなかの一家の記録』。
著者は1953年生まれで1983年に来日、現在出版社に勤務し、小説や絵本の執筆、
翻訳を手がけるほか、大学講師もしているとのこと。
10人兄弟の8番目に生まれた著者は、13歳で文化大革命の嵐に突入する。
祖父母の話に始まり、国共内戦に身を投じた両親の状況、小学生時代の思い出、
文革で反革命分子として投獄された父への思い、辛い下放経験、家族の絆など、
歴史の波に翻弄された一家の様子が生々しく描かれている。
人民日報勤務の父と前線で看護師をしていた母は、ともに要人とのつながりが深い。
そんな環境の中で、著者の政治に対する感覚がとぎすまされていったのだと思う。
この1冊が中国の現代史をそのまま映し出しているともいえる。

タイトル中の「ビートルズ」は、誰もが知っているとされるアーティストの代名詞として
使用したのだろう。
それさえ知らなかったとは、いったいあの時代は何だったのか…。文革の10年を
振り返って検証したいという著者の熱い思いが、行間のあちらこちらにあふれている。
同時に、尊敬する指導者の過ちに苦しむ姿も見えてくる。紅衛兵として建国の英雄を
称えながらも、その英雄の行動が間違いであると認識する。
著者の矛盾との葛藤は、苦渋に満ちている。
しかしどんな境遇に陥っても諦めず、尽力する。ものすごいパワーの持ち主だ。
物語の中心を貫くのは、父母への尊敬の念である。兄弟は各地に下放されるが、
どこへ行っても心は一つ。父の釈放を嘆願するために団結して東奔西走する。
家族の写真がたくさん掲載されているところからも、家族の絆の強さがよくわかる。

さて、エピローグが書かれた日付が1989年12月31日となっている。
あの天安門事件が起きてから半年後だが、これに関しては一言も触れていない。
全くないところに、かえって著者の苦しい思いを感じてしまった。
微妙な時期だからこそ、この作品を書いたのではないかとも、思えてくる。

著者にとって文革とは何だったのだろう。文革末期には下放された土地を離れて
自宅に戻り、ひそかに勉強していた姿が描かれている。自由に勉強できない悔しさが
にじみ出ていた。
文革の10年は嵐のような毎日だった。しかし著者はそんな過酷な日々も決して
無駄ではなかったと考えているようだ。そうしたポジティブな思考が、生き延びる
原動力なのだろう。

中国近現代史を扱った作品では、最近、親に対する複雑な気持ちを描いているものを
続けて鑑賞した。『高考1977』と『千年の祈り』である。少し前の『胡同のひまわり』にも
同様の描写が見られた。
また、池莉の小説『所以』に描かれる母子の確執には、強烈な印象が残った。
そんな中、親に対する限りない慈愛、積極的な生き方を明確に描いている本書は、
ある意味新鮮だった。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
