高考1977 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高考1977

20091025

            

2009年/中国/1時間45分(中国版DVD)
監 督  江海洋(ジャン・ハイヤン)
英 題  Examination1977
出 演  孫海英(スン・ハイイン) 趙有亮(チャオ・ヨウリャン)
      王学兵(ワン・シュエピン) 周顕欣(チョウ・シエンシン)
      周大勇(チョウ・ダーヨン) 李京澤(リー・ジンザー)

<あらすじ>
1977年、黒龍江省の農場。革命委員会主任の老遅(孫海英)率いる青年たちは何年も労働に従事していた。連隊長の潘志友(王学兵)は彼の片腕だ。そんなある日、突如「小平復活」の映像がスクリーンに現れる。さらに11年間途絶えていた大学入試が再開されるとの情報が流れ、皆希望に胸を膨らませる。しかし老遅は出願許可を下ろそうとしない。そんな中、陳瓊(周顕欣)の父陳甫徳(趙有亮)が密かに農場を訪れる。彼は元中学の数学教師で「右派分子」。そのため将来の道を断たれた娘の陳瓊は父を憎んでいた。その父が娘のために受験教材を持参、さらに老遅に対し「誰にでも受験資格はあるのだから許可を下ろすように」と直談判するのだった。
以下、ラストに関するネタバレが含まれます。

<感想など>
1977年といえば文化大革命が終わった翌年だ。革命が終わってもなお労働を続ける青年たちにとっては、毎日が先の見えないトンネルのようなものだっただろう。そんなとき彼らは一筋の光を猛烈に追い求める。彼らの「渇望」には終始目が離せない。

最初、青年たちの上に立つ老遅の考えが、なかなかつかめなかった。演じる孫海英の機関銃のような早口が聞き取れず、当然あっという間に流れていく字幕にもついていけないのが第一の理由だが、一時停止して読む台詞もよく理解できない。語学力のせいなのだが、この人物の背景がわかっていないのも理由の一つだろう。

老遅は復員軍人で農場の開拓に心血を注いでいる。その仕事を貫徹するためには有能な潘志友をはじめ、知識青年たちの手が欠かせない。もしみんなが反乱を起こしたら…。みんなが大学進学でいなくなってしまったら農場の開拓はどうなるのか…。彼にとっては考えたくない結末だ。また、不確かな情報により皆に許可を出して、後でこれが誤りだったとすると、自らの将来が断たれることになる。彼は世の中の変化を認めるのが怖かったのだと思う。彼が青年たちを心から愛しているのはよくわかる。だからこそ苦しみも大きい。その人間性がわかってくるのは後半からだった。

青年たちも老遅の人間性は認めている。しかし知識欲を抑えることはできない。将来の希望が見えたときの必死な様子は、体験した者でないとわからないのではないだろうか。大学受験の推薦書を書いてもらおうと、一人の枠をねらって荷担ぎで競争する張国強(周大勇)、小根宝(李京澤)らと、彼らに声援を送る青年たち。さらに出願を認めない老遅への抗議としてハンストを決行する張国強たち。彼らは密かに訪れた陳甫徳を師と仰ぎ、教えを請う。そんな真摯な姿勢は、生ぬるい湯につかっている自分にとって衝撃的だ。

右派分子の子弟は永遠に「黒五類」として糾弾対象になる。陳瓊にとって今は恋人の潘志友だけが心のよりどころだが、自分が彼を束縛してはならないとも思っている。2人が愛しあいながら別れを決意する場面は切ない。

故障したトラックを降りて駅を目がけ、転がるように走る青年たちの姿は圧巻だった。
11年ぶりに復活した「全国普通高等学校招生入学考試」、通称「高考」の受験当日だ。
彼らの姿を今の日本の若者にもぜひ見せたい。教育を受ける権利を自ら放棄してしまっているような若者たちに。

理解できないのは最後の潘志友の決断である。受験会場で一人待つ老遅のもとに、提出しなかった答案を手に戻ってくるのだ。駅に走るときくじけそうになる皆を鼓舞したのは彼ではなかったか。誰よりも早く世の変化を察知したのは彼ではなかったか。恋人を受験にこぎつけさせることが目的だったと語る志友だが、老遅の人間性を誰よりもよく知る彼ならではの行動かとも思う。しかしそれでもやはり途中退出が解せない。知識欲を満たす機会は他にもあるという考えから生まれた行動だろうか。ともかく彼は大学ではなく老遅を選んだのだ。今度観るときはそんな志友の人間性にも注目したい。

農場内の放送で合格者を告げる老遅の声は慈愛に満ちていた。
終盤は涙、涙の連続。この作品もぜひ日本で公開してもらいたい。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。