神槍手 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神槍手

20091018

       

2008年/香港/1時間27分(香港版DVD)
監 督  林超賢(ダンテ・ラム)
英 題  Sniper
出 演  任賢齊(リッチー・レン)  陳冠希(エディソン・チャン)
     黄暁明(ホアン・シアオミン)  林保怡(ラム・ボーイー) 
     高 捷(ジャック・カオ)  廖啓智(リウ・カイチ) 
     劉浩龍(ウィルフレッド・ラウ)  葉[王旋](ミシェル・イェー)
     [登β]健泓(パトリック・タン) 

<あらすじ>
方克明(任賢齊)は特殊部隊で最も優秀な狙撃手である。突撃任務で警官0仔(陳冠希)の才能を見抜き、彼を特殊部隊に推薦、狙撃の指導をする。ある日0仔は狙撃優秀者ランキングのトップに「凌靖」という見知らぬ名前を見つけ、何者なのかと方克明に問う。凌靖(黄暁明)はかつて特殊部隊の第一人者だったが、人質を誤射した罪で4年服役、出獄したばかりである。そんな時、護送車が襲撃され囚人(高捷)が逃走する事件が発生。犯人は護送車のルートを完全に把握し、高所から正確に狙いを定めていた。

<感想など>
有能な方克明、新人の0仔、
そして犯罪者に転落した凌靖。
優秀なスナイパー2人が人生の明暗を分けるきっかけは、
実に単純なことだった。
と思うのは、自分に平々凡々な経験しかないからだろうか。
昇進で凌靖に先を越され、
自動販売機を蹴って悔しさを露にする方克明。
そんな強すぎる自意識が、結果的に自分をも貶めてしまうのだ。
人質立てこもり事件で、犯人が爆破装置の引き金を
引こうとしているのを見た凌靖は、
命令を無視して銃を発射。
ところが誤射で人質を死なせてしまう。
凌靖は、法廷で、犯人が爆破装置を作動しようとしたのを見て
とっさに判断したと言う。
そして方克明もこれを見たはずだと主張。
しかし方克明は「見ていない」と言い張る。
もし本当に犯人が爆破しようとしていたなら
、凌靖の罪は軽減されるはずである。
方克明は本当に見ていなかったのか。
仮に「見ていた」として、昇進が方克明の方が先だったとしたら、
彼はその通りに証言しただろうか。
彼には、仲間を救う(罪を軽減させるために証言台に立つ)という発想が、
果たしてあっただろうか。

これまですべてが完璧だった凌靖は、
この失敗に打ちのめされ、心が破壊される。
亡き妻の幻影と会話をして、
自分を「棄てた」者たちに復讐心を強めるのである。
狂気に突き動かされる彼は、
まるで修復不可能になったマシンのようだ。
人間味を失った端正な顔立ちが恐ろしい。

凌靖が去った後は方克明が第一人者になるが、後ろめたさは隠し切れない。
凌靖が慕う山哥(林保怡)に、凌靖に渡すお金を託すのである。
もっとも、凌靖は紙幣を1枚しか受け取らないのだが。
やはり彼は瞬間的に判断したのだと思う。凌靖を越すチャンスだと。
表面的には正義感溢れた模範警官。
その奥には人を蹴落とすのもいとわない冷血漢がいる。
彼自身も苦しんでいる。

0仔は黒社会にいる父親の意に反して警察官となった経緯があるようだ。
メイキング映像にはそんな父親との葛藤が表されたシーンがあるが、
これも本編に入れてほしかった。
方克明は妻と別れ、娘と二人暮らし。
しかし元妻は自殺未遂。しかもその現場を娘が目撃してしまう。
凌靖は結婚式を挙げたばかりだった。
獄中で別れを告げられた彼女は自殺する。
三人三様の背景と、スナイパーとしての任務の過酷さが、心に重く響く。

メイキング映像では、3人の役者がそれぞれの役柄を冷静に分析する。
その中で共通して語られているのは、スナイパーの孤独感である。
それぞれ引退したスナイパーの特訓を受けたそうで、
彼らが人一倍勝気であるという。
勝つか、負けるか、2つに1つという極限状態で、頼れるのは己のみ。
そんな彼らから学んだ役者たちは、本物のスナイパーのようだ。

日本での劇場公開が実現するかわからないので、先にDVDを購入した。
もし公開の機会があれば、黄暁明が高層ビルから綱一本で降りるところを
もう一度じっくり観たい。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。