幾米『小胡蝶小披風』 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幾米『小胡蝶小披風』

20090801



  著 者:幾米(ジミー)〔台湾〕
  刊 行:2005年
  言 語 :簡体字中国語
  英 題 :Shiny and Moony
  出版社 :現代出版社〔中国〕
 (原書は大塊文化出版股份有限公司〔台湾〕刊)

<内 容>
主人公は、小胡蝶という女の子と、小披風という男の子で、ともに8歳です。全156話はそれぞれ、漫画、詩画、画文で構成された一話完結方式。物語は2人の起床、出会いに始まり、一緒に遊ぶ中で、世の中の矛盾や自分たちの夢、生き方などを綴っていきます。
2人の風貌についてはこちらのサイトでご覧ください→小胡蝶小披風

<感想など>
まだ邦訳は出ていないようです。
邦題をつけるとすれば、「蝶々ちゃんとマントくん」
といったところでしょうか。
最初、2人が妖精に見えました。
小胡蝶には黄兎兎、小披風には笨狗狗という
見守る役割を果たす小動物が常にくっついています。
2人には不思議な力が備わっているように見えますが、
よく読んでみると小学生としての生活をおくる
人間の子どもであるようです。
白い服をまとった外見や、色とりどりの世界が、
彼らの素性を曖昧にしていますが、細かい詮索はせず、
この際何者でもいいや、と思うことにしましょう。

2人は年相応の子どもらしい面があるかと思えば、
大人びた面もあります。
食卓をはさんで、小胡蝶が小披風にこんなことを言います。
「この国は少子高齢化がどんどん進んで、
私たち子供は将来1人で3人の面倒を見ることになるの。
その下の代はもっと大変よ。だから私を愛さないでね。
子供を生むつもりないから…」
8歳の子にこんなことを言わせるなんて…。
痛烈な風刺です。

明るい小胡蝶、憂い顔の小披風、
といったキャラクターの違いも楽しめました。
廃墟に立った2人はこんな言葉をつぶやいています。
小披風「ずうっと考えてたんだ。
この寂れた街からどうやって抜け出そうかってね」
小胡蝶「ずうっと考えてたの。この荒んだ街にも
華やかな夢が散らばっているはず。
どうすればそう信じられるかってね。」
折り込まれた左右のページを開くと、
鮮やかな色彩が目の中に飛び込んできます。
こんな遊び心にもウキウキしました。

今まで読んだジミー作品の中でも、
特にメッセージ性の強い作品だと思いました。
平和の希求や世の中への疑問を口に出し、
自分自身と向き合い大自然と対峙して、
2人は夢への階段を一歩一歩上っていきます。
一つ一つの物語は無関係に見えても、
実は一つの方向を目指しているのかもしれません。
他の作品でもおなじみの大きな兎やライオンが顔を出し、
「また会ったね!」と、思わず声をかけてしまいました。

ところで時々白装束のおじさんが登場するのですが、
この人、いったい誰なのでしょう。
小胡蝶はかなり懐いているように見えました。
上で「詮索しない」と言いましたが、
好奇心がわいてきてつい詮索したくなる、
ちょっとカワイイおじさんなのでした。

コメント

この本は知りませんでした~!

可愛らしい主人公たちですね♪
私も早く読みたいですが邦訳はまだなんですね(TT)。
お盆に台湾旅行に行くので買っちゃおうかしら~。
東明相くんの『我想聽見你』、映画『渺渺 miao miao』、『愛到底』は
既に買い物リストに入ってまーす^^←おそらく観終わるのは来年のはず(笑)?!

幾米原書をサクサクっと読めちゃう孔雀の森さんが羨ましいです^^
友達に「幾米袖珍本」というミニ原書本を計10冊もらったんですが、
まだ1冊も完読しておりません・・・(努力はしてるんですけどね^^;)

ところでJimmyspa.comのサイト、日本語版はずっっっと準備中ですね。
いつになったら完成するんでしょ?

もうすぐですね♪

TKATさん、こんばんは。
Jimmyspa.comのサイト、ご覧になっているのですね!
日本語版、はやく完成させていただきたいですよね。
(と書いていれば、早くしてくれるかしら:笑)

この作品の主人公たちはホント、可愛いので、おすすめです。
中には難しい表現もあってサクサクいかず、電子辞書必携なのですが、
2人が理解を助けてくれる場合も多く、楽しめると思います。
「幾米袖珍本」読んだら感想を聞かせてくださいね~
努力しているTKATさんは偉いです!

素晴らしい旅行になりそうですね!
台湾で面白そうな作品に出会ったら是非教えてくださいませ~
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。