愛情左右 : 夢の国・亞洲文化宮


------


愛情左右

20090522


2008年/中国/1時間53分(香港版DVD)
監 督  張建亜
邦 題  お似合いカップル(2009 東京・中国映画週間で上映)
英 題  FIT LOVER
出 演  林嘉欣(カリーナ・ラム) 超(ドン・チャオ)
     范 偉(ファン・ウェイ)古巨基(レオ・クー) 
     黄 渤(ホァン・ボー)黄 磊(ホァン・レイ)
     黄暁明(ホァン・シャオミン)林 申(リン・シェン)
     陸 毅(ルー・イー) 聶 遠(ニエ・ユェン)
     保阪尚希  蘇有朋(アレック・スー)
     佟大為(トン・ダーウェイ) 張峻寧(ジュンニン)
     周 揚(チョウ・ヤン)張 山(チャン・シャン)
     孟広美(モン・グァンメイ) 臧金生(ザン・ジンション)

<前半のあらすじ>
花形キャスターの聶冰(林嘉欣)は、離婚した父親の新恋人(周揚)が同級生であることにショックを受け、その上悪夢と失恋が重なって心が不安定になる。そんなある夜、彼女の前に突然天使(黄渤)が現れ、赤い車を差し出してこう言う。「30歳になるまでの1年間に出会う12人の男の中から1人選べ。ただし、左にウインカーを出して右に曲がれ」。聶冰は早速運転を始めるが…。
<内容・感想など>
こんな豪華メンバーが一堂に会す作品には
めったにお目にかかれないでしょう。
ということで、ミーハー気分で購入。
さて、聶冰が出会う男性は次のとおり。
()内は役者名。

劉 盟(林 申)
聶冰に猛烈にアタック。しかし変な彫像を贈ったばかりに撃沈。

警 官(黄暁明)
違法駐車を注意して以来、聶冰の進むべき道を示す。

譚 鑫(古巨基)
保険会社社員。大物俳優に「いい保険を売ってくれ」と懇願され…。

郭 影(蘇有朋)
映画のカメラマン。『一個女人対十二個男人』への出演を依頼する。

張 庭(佟大為)
セラピスト。鬱病患者に「株療法」を実践している。

范中擧(范 偉)
大企業の社長。財力で聶冰を釣ろうとするが…。

弁護士(陸 毅)
敏腕で魅力的。妻との離婚訴訟に聶冰を利用しようとする。

武大偉(聶 遠)
日々ジムで鍛え、健康のためにゲテモノ入りのジュースも飲む。

高 凡(黄 磊)
貧乏画家。なぜか紫の色調の画が多い。

太郎(保阪尚希)
動物をこよなく愛する。人付き合いは苦手だと言う。

袁 佳( 超)
聶冰の大学の同級生。中国文学科でクラス長をしていた。

雨 桐(張峻寧)
聶冰より10歳下の幼なじみ。カナダから一時帰国している。

聶冰はいったい誰を選んだのでしょうか?

さまざまな付き合いの中では、
素敵に見える人の、醜い一面に嫌気がさして、
逆に自分の醜い一面を曝け出し相手を失望させて、
好意を持った人の母親から、自分と重なる嫌味を聞かされて、
いい雰囲気になった途端、相手が変態に変身して、
相手が自分よりも仕事の方に熱中して、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聶冰はなかなかぴったりの相手とめぐり会えません。

出会いと別れのパターンは無数。
いろいろ経験させて最後に選ばせるとは、
何と親切な(おせっかいな)天使なのでしょう。
こんな回りくどいことやってないで、
さっさとキューピットの矢を放てばいいのに。
と言いたいところですが、
聶冰が出会いと別れを繰り返す間に、
本命の彼は自分の心に踏ん切りをつける必要が
あったのでしょうね。

12人の中で私の印象に残ったベスト3は…
1. 高 凡  見る見るうちに涙があふれ、表情がゆがんでいくところに胸キュン。
2.雨 桐  純粋でほんとにいい子。聶冰と一番お似合いだと思いましたが。
3.警 官  一挙一動、制服姿、すべてがキマっている。

男性のほとんどは、あの手この手で聶冰を
振り向かせようとするけれど、
結局振られちゃうのよね。
つまり聶冰の立場が上のケースが多いということ。
最初から選択肢がたくさんあるなんて、
ずいぶん都合のいい話ではないですか。
でもほんわかムードの聶冰はどこか憎めないから不思議。

主題歌、挿入歌、エンディングなど、音楽が楽しめました。
特に古巨基、梁静茹(フィッシュ・リヨン)の《還是好朋友》は好き。
挿入歌《同卓的你》は懐かしい感じの曲。
聴きおぼえのあるメロディなので口ずさんでいました。

赤い車に乗って指示に従うだけで手に入れたハッピーエンド。
運のいいお姫様のサクセス・ストーリーだったのね。
でも運だけではないのでしょうね。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
