ウォーロード~男たちの誓い : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


ウォーロード~男たちの誓い

20090514


2007年/香港・中国/1時間53分(劇場で鑑賞)
監 督  陳可辛(ピーター・チャン)
アクション監督  程小東(チン・シウトン)
原 題  The Warlords 投名状
出 演  劉徳華(アンデイ・ラウ) 李連杰(ジェット・リー)
     金城 武  徐静蕾(シュー・ジンレイ)
     郭暁冬(グオ・シャオドン) 石兆(シー・チャオチー)
     周 波(チョウ・ポー)

<あらすじ>
清朝末期、官軍のパン将軍(李連杰)は太平天国軍との闘いで部下すべてを失う。そんな中、彼はリィエン(徐静蕾)という女性に助けられ一夜を共にするが、翌朝彼女は消えていた。彼は街で出会ったウーヤン(金城武)に誘われ盗賊の村へ。そこでリィエンと再会するが、彼女は何と首領アルフ(劉徳華)の妻だった。
パンが村を去ろうとした晩、アルフの村はホー・クイ(石兆)軍の略奪を受ける。アルフは仲間を守るため、またパンは政治的意図を持って、共に清軍で闘おうと決意。アルフの弟分であるウーヤンと共に、3人は義兄弟の契りを交わす。
<感想など>
無数の屍の中からただ一人立ち上がったパン・チンユン。この不撓不屈の姿には圧倒される。
この後リィエンと出会い生気を取り戻す。彼女がいなくても彼は生き延びただろうか。(たぶん生きたと思う。)
もしウーヤンやアルフとの出会いがなかったら。
もし村でホー・クイ軍の襲撃を見なかったら。
たくさんの「もし」が頭に浮かぶが、どんな道をたどるとしても、彼の念頭には清朝後があったのではないだろうか。
味方に裏切られた時点で、彼にとっての清朝はすでに汚れた存在になっていたと思う。
それでも清朝の中に奥深く入っていかなければならなかった。太平天国討伐は清朝で高位につくための目的、目指すは「清朝打倒」…とまでは語っていないが、結局「義兄弟」の関係を利用したことになる。
論理的思考を積み重ねるタイプのパンだが、自身の恋愛は計算外だったと思う。
果たして彼女は彼の運命を変えるような存在だったのか。

一方のアルフも別の意味で現実的である。仲間を養うための俸禄が目的で、闘いはその手段に過ぎない。
軍令違反と知りながら蘇州城主(郭暁冬)に無血入城を約束したのは、太平天国も自分たち盗賊も、その場にいる無辜の人民は皆同じだと強く意識しているからだろう。それに彼には元々帰属意識はない。蘇州城陥落で彼にとっての目的は果たせたと言える。

国全体を生き返らせるためには犠牲はやむを得ないと考えるパンと、民衆を巻き添えにすることに反対のアルフ。
結局両者の考え方の相違が破滅への道をたどらせたのだろう。

「義兄弟の契り」を最も純粋にとらえていたのはウーヤンではないか。
パンと出会ってウーヤンの世界は広がっていく。アルフを絶対視していた中に、突如パンが出現する。アルフの情熱は理解していながら、戦術に関しては「やはりパンが正しい」と判断する。価値観の変化…これは彼の成長と見ていいのだろうか。
しかしパンとアルフの間に亀裂が生じたとき、彼は混乱する。

2人の男の間でさまようリィエンは不思議な女性だった。目立たないし特別な才覚があるわけでもないのに彼らの魂をつかんで離さない。彼女には魔性でも潜んでいたのだろうか。
ウーヤンにはそんな魔物が理解不能だったのだと思う。彼にとっては三角関係の抹消というより、命がけで闘う男たちを惑わす者を消す、という意味合いの方が強かったのではないだろうか。

また、ウーヤンはパンに憧れながらもやはり男としてアルフに惚れていたと思う。孤児になった彼を育んでくれた恩人でもあり、常に民衆を思う勇者なのだ。そんなアルフを裏切った兄嫁に憎悪を感じたとしても不思議ではない。
さらに、官吏となったパンの、その立場に安住しているような態度も許せなかったのではないか。
ウーヤンの行動が単なる勘違いとは思いたくない。

3人の中で誰が一番好きかと問われれば、迷わず「ウーヤン」と答えるだろう。

冷静になれず感情に任せて突っ走るウーヤン。
強引とも思える二者択一を自分に課そうとするウーヤン。
まだまだ青いウーヤンが、何だかほっておけないのだ。

戦闘場面はやはり魅せてくれる。しかし今回は人物の心の動きの方が重くのしかかってきた。
史実を元に作られた物語とのことで、ラストを変えるわけにはいかないだろう。それでも3人が三国志の英雄たちのように誓いを守り通していたら…と思わずにはいられない。
パンがアルフやウーヤンと共に地下潜伏していたら…と、いつもの妄想癖が顔を出し、彼らを主人公にした武侠ドラマが頭に浮かんでしまうのだった。(その手のドラマは実に多い!!)

もう一度鑑賞して彼らの細かい心の動きをたどってみたい。

trackback

ウォーロード(投名?) :香港熱

19世紀末期、太平天国の乱が勃発し軍でたった1人の生き残りとなった パン(李連杰:ジェット・リー)は失意のどん底で1人の女(徐静蕾:シュー・ジンレイ)に 助けられ一夜を共にする。 その後パンは盗賊のアレフ(劉徳華:アンディ・ラウ)、ウーヤン(金城武)と...

コメント

ちょっとご無沙汰しておりました!

孔雀の森さんこんにちは♪
ちょっとご無沙汰しておりました!
この作品決して悪くはなかったのですが、私が勝手に期待しすぎてしまったようです。
>果たして彼女は彼の運命を変えるような存在だったのか。
そうなんですよね・・・リィエンの良さが私には今ひとつつかめませんでした。
彼女の心の動きもなかなか読めなくて。
個人的にはほとんどスッピン状態であれだけアップに耐えられる
徐静蕾って素晴らしい!なんて考えてしまいましたが。(笑)
孔雀の森さんの重みある感想を拝見してわれながら軽すぎる感想に
ちょっと躊躇してしまいましたが思い切ってTBさせていただきましたー。(笑)

TBありがとうございます♪

sabunoriさん、こんばんは♪
ベトナムの旅行記、読ませていただいています。
最近旅の経験がなく、机上で想像を膨らませて楽しんでいます。

さて今回、書いた後に「重いな~」と我ながら暗くなってしまいました。
その時の気分や体調が関係するのか、あるいは考えすぎて空回りするのか、
私のブログ、統一性がありません。何とかせにゃ~…。
sabunoriさんのレビューには納得させられることが多く、見習いたいです。
今日観てすぐ書いたら、違う雰囲気の文になるかもしれません。

>ほとんどスッピン状態であれだけアップに耐えられる 徐静蕾って素晴らしい!
私もそう思います!! ほんとに綺麗な女優さん。

ジェット・リー、よかったですね。声もステキでした。
20年以上前、少林寺に行った日にホテルで観た『少林寺』が最初でした。
いつまでもあどけない顔をしていると思っていたけれど今回は違いました。

やっぱりもう一度観たいです。

こんにちは

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。

この作品はよかったですね~
ピーター・チャン監督だから,人間描写の点でしっかり感動させられました。
私はアルフが一番好きなんですが(人間として)
ウーヤンの行動が切なくてねぇ~,その混乱や,最後にとった行動や。
なんだか一番傷ついたのは彼のような気もします。
投名状を一番純粋に信じていたのも彼でしたね。

>果たして彼女は彼の運命を変えるような存在だったのか。
たぶん違うと思います。
パンがアルフを殺させたのは彼女のせいじゃなかったでしょうね。
あのアルフのための陰膳にむかって語りかけるパンの台詞を聞いても
彼の目的は夢の実現だけだったんだろうな~と。
彼女を愛していたのは事実でしょうが,女ごときで信念を動かされるようなパンではないような気が。

何度か観返すごとにじわじわと新しい発見も感動も増してくるような
そんな深い作品ですね。


もう一度DVDでみたいです

ななさん、こんばんは♪
シルバーウィークはだらだらと過ごしています。
『火天の城』を観たのですが、なかなか感想がまとまりません。

さて、この作品、よかったですね。
やはり3人の中で誰が一番印象的か、という話題になりますね。
ななさんは人間としアルフがお好きなのですね。
大勢の仲間を守る立場を貫き、妻に対する愛情も深く、
人間的な大きさを感じました。

レッド・クリフの興奮から覚めやらぬ頃だったからか、私は
金城君のウーヤンが気になって仕方がありませんでした。
一途に突っ走ってしまうところは、同監督『ウィンター・ソング』で
金城君が演じた林見東が重なったりして。
やはり見ていて切なかったですね。

徐静蕾については、彼女が演じる役柄は映画、ドラマともに
つかみきれないものが多く、ミステリアスな印象を受けます。
ここでの役柄も、理解に苦しみました。まあ、そんな疑問を残して
おくのもいいのかな、と勝手に解釈しております。

DVDで再鑑賞したい作品です。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
