GOGO玄徳くん!! : 夢の国・亞洲文化宮


------


GOGO玄徳くん!!

20090311


 著 者  白井 恵理子

 出 版  メディアファクトリー

 刊行年  2006年2月



先日の『STOP劉備くん!』シリーズ同様、この『GOGO玄徳くん!!』シリーズも
第三弾まで続く。
今回も笑いに笑い、三国志の面々がますます好きになった。
作者は三国志演義やその登場人物を心から愛しているのだと思う。
悪役である董卓や十常侍まで、微笑ましい(?)キャラクターで描いているところに、
作者の並々ならぬ愛着が感じられる。

毎回あとがきが楽しみだ。
今回は作者の小学校時代の回顧録。様子が手に取るようにわかって懐かしくなった。
ひょっとして作者は私と同世代?あるいはもう少し年下?…
と思うとますます親近感がわいてくる。
作者は自分を普通の子だったと述べているが、モノの見方や考え方は平凡ではないと思う。
小学生時代の思い出をこれほど臨場感溢れる文で書けること自体すごい。
ワクワクするような学校ネタは、当時の濃密な経験によるのだろうか。

今回は何進と何皇后に注目!他の人物に比べ登場回数が少ないのでかえって印象深い。
また、「博打禁止令布告?」で禁止した博打にのめり込んで眼がうつろになっている孔明が
妙に艶めかしい。(笑)
姜維が彼には到底かなわないのがとてもよくわかる。
そして初登場の十常侍。そうか、お化けだったのね。(笑)

続編が楽しみ!!

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
