ジェネラル・ルージュの凱旋 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


ジェネラル・ルージュの凱旋

20090310


2009年/日本/ 2時間3分(劇場にて鑑賞)
監 督  中村義洋
原 作  海堂 尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』
出 演  竹内結子  阿部 寛  堺 雅人  羽田美智子  高嶋政伸
      山本太郎  貫地谷しおり  尾美としのり  林 泰文
      野際陽子  平泉 成  國村 隼

<あらすじ>
東城大学付属病院の心療内科医、田口公子(竹内結子)のもとに、「救命救急センターの速水医師(堺雅人)が医療メーカーと癒着しており、看護師長(羽田美智子)が共犯」という手書きの告発文が届く。一方、厚生労働省の役人白鳥圭輔には、看護師長の件が書かれていないパソコン使用の文書が届く。倫理委員会での審議に先立ち、田口と白鳥は院内の人間関係を調べまわる。全ての救急患者を受け入れる方針を貫く速水は、同センターのスタッフや病院経営側に「独断専行過ぎる」との悪評が高いらしい。
<感想など>
病院の患者受け入れ拒否が取り沙汰されている最中の公開。何てタイムリーなのだろう。
さらにドクター・ヘリ導入や、大学病院での病床確保など、医療の問題がさまざまな場面で語られ、
興味は尽きない。

速水目的の鑑賞である。
原作で速水ファンになり、彼にふさわしい役者をあれこれ考えた時期があった。
チュッパチャプスをチュパチュパやっていても、メスを握っても、ルージュを引いても、
緊急時の陣頭指揮で吼えても、そしてラストでキザな台詞を放っても、サマになる人物とは?
堺雅人は思いつかなかったが、実際スクリーンで見ると思い描いていた以上の速水で、
大満足である。
ヘラヘラ笑っていた男が、非常事態突入時にはルージュを引いて大変身!
正義のヒーロー登場!である。(笑)

田口は原作では男性だが、女性の田口もなかなかいいと思う。
というか、私には彼女から「女」が感じられなかった。
前作『チーム・バチスタの栄光』は未見で、お目にかかるのは今回が初めてである。
白鳥と田口はまるで漫才コンビだ。もちろん、ボケは田口、ツッコミは白鳥。
なんて一言では表現できないほど、2人のキャッチボールは変幻自在だ。
白鳥の到来を感じてブルブル震える田口には大笑いした。
気持が通じ合っているとはこういうことか。

各登場人物のキャラも立っていて、それぞれ印象的だ。
淡々としゃべる沼田教授(高嶋政伸)も不気味だが、彼の助手(林泰文)の狂気をはらんだ様相はもっと不気味だ。
前半、ちらちらと彼の表情が映し出された時キーマンと察したが、結末については予想もつかなかった。
彼の豹変振りは他人事ではない。人間、いつどうなるかわからない、なんて思ってしまった。

原作では如月翔子(貫地谷しおり)が速水を一途に想っている設定になっていたが、映画ではそこをサラリと流していた。
彼女の想いにはほとんど触れていなかったが、彼女の眼は速水に向いていた。そこがいい。

院内の人間関係にやたら詳しい藤原看護師(野際陽子)も面白い。
飄々としながらポイントを抑えた振る舞いが素晴らしい。
問題解決に彼女の力が不可欠であることをあらためて思い知らされた。

後半は救命救急の緊迫した場面が延々と続く。無駄なシーンは一つもない。
自分があの場に居合わせたら…と思うとぞっとする。あの状況は、いつ何時起きるかわからないのだ。

今度はどの海堂尊作品が映画化されるか、楽しみだ。
『螺鈿迷宮』はどうだろう。

コメント

原作の・・・

原作の速水さんもチュッパチャプスが好きなんですね!
たしかにチュッパチャプスと毒舌とルージュがサマになる役者って
堺さんがとってもお似合いですね!
田口先生は原作では男性なんですね。
でも窓際族・・・という感じは出てましたね,竹内結子でも。
彼女のやたらぼけーっとした表情が面白かったです。

原作も映画も!!

ななさん、こんにちは♪
今まで観た堺雅人さん出演作はあまり多くないのですが
(最近では『アフタースクール』)、存在感に圧倒されました。
原作の速水もとてもかっこいいのですよ!
今まで読んだ本の登場人物の中では一番好みです。(笑)
また、田口&白鳥も絶妙な味を出しているので、かなりおすすめです。
(海堂尊作品の宣伝マンではないのですが:笑)
勝手に熱くなってスミマセン。
面白くて笑える作品との出会いが楽しみです。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
