海堂 尊『夢見る黄金地球儀』 : 夢の国・亞洲文化宮


------


海堂 尊『夢見る黄金地球儀』

20081010


出版社:東京創元社

刊行年:2007年10月



<あらすじ>
2013年夏。平沼鉄工所営業部長平沼平介は、8年ぶりに「ガラスのジョー」こと久光穣治に再会。彼は桜宮アクアリウム別館の深海館に置いてある「黄金地球儀」を強奪しようと平介に持ちかける。平介はこの計画に乗った後、父の豪介が桜宮市から「黄金地球儀」の警備業務を委託されたのを知る。2人は4Sエージェントの助けを仰ぎ、セキュリティの網をかいくぐって「地球儀入れ替え作戦」を進めるが…。
<感想など>
『ナイチンゲールの沈黙』『ジェネラルルージュの凱旋』『螺鈿迷宮』を振り返る部分があります。
そうした場面が楽しいのは確かですが、知らなかったらこれほど楽しめないだろう、と思えるケースもあり、複雑な気分。(アンフェアな気がして…)
最初からシリーズものと知っていれば話は別ですが。
なぜこうした感想を持ったかというと、この物語、前半は退屈したものの、『ナイチンゲールの沈黙』に登場した小夜と瑞人が出てくると俄然面白くなったからです。
小夜&瑞人が好きだから生じた感覚でしょう。(もしかしたら私だけか…)

『夢見る黄金地球儀』の2人は、表の顔は歌姫とサックス奏者、実は4Sエージェント経営者という奇抜な設定。
なぜかこの2人だけが私の頭の中では最初からアニメキャラで、他の登場人物とは一線を画しています。
彼らはいつか海堂作品に登場するだろうと思っていましたが、まさかこんなふうに再会するとは…。(だから楽しいのだ)

奇抜といえば、見方によればすべてが奇抜。
平沼鉄工所で開発、製作された機器はどれも現実離れしていて、今から5年後の2013年では到底開発に至らないだろうと思うものばかり。
登場人物にしても、天才的発明家、神学科卒のチンピラ、怪力のバーテンダーなど、謎めいた人たちばかり。
こんなふうにリアリティが全くないかと思えば、地方自治体の裏側や町工場の現状などをさりげなく見せる姿勢もうかがえ、この落差が面白い!

どんでん返しの繰り返しで、最後にはガラスのジョーの正体も判明。
今度の作品は2008年から2013年までの桜宮市を中心に描いた物語かな。(勝手に期待)
是非、ガラスのジョーと白鳥、田口のコラボをお願いします。

trackback

「チーム・バチスタ」-医療シーン=本書:夢見る黄金地球儀 :本読みの記録

夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア 38)作者: 海堂 尊出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/10メディア: 単行本 「チーム・バチスタの栄光」の筆者が、同じ桜宮市を舞台に描く、ミステリ・コメディ。 「チーム・バチスタの栄光」シリーズから、社会派・医療

「夢見る黄金地球儀」 海堂尊 :TK.blog

『夢見る黄金地球儀』  著者:海堂尊  出版社:東京創元社 ミステリ・フロンティア <簡単なあらすじ> 1888年、バブル景気...

コメント

おはようございまーす☆

この本は単発モノだと思っていたので、白鳥&田口シリーズに登場する方々がちょこちょこ登場(名前のみの登場も含む)してたのでびっくり!特に4Sエージェントにはびっくらこいてしまいました^^;

>奇抜といえば、見方によればすべてが奇抜。
ですよね~。そもそも黄金地球儀を強奪するってところからもう奇抜だわ(笑)。平介のパパは愉快で楽しかったですけどね^^

>是非、ガラスのジョーと白鳥、田口のコラボをお願いします。
私もガラスのジョーと白鳥&田口のコラボが見たい!このコラボはいつか実現しそうな予感。。
さぁ、お次は『医学のたまご』。今度はシリーズの誰が登場するのか楽しみです♪

さ~っと読んでしまいました

TKATさん、こんにちは♪
ほんとに4Sエージェントにはびっくりしてしまいましたね。
でも個人的には好きな登場人物なので嬉しかったです。
平介パパのユーモア&パワーは面白かったですね。
豪介という名前どおりだワ。息子の名前が平介というのもギャグかしら。

最初はサスペンスものだと思ったのですが、
あまり考えさせる物語ではなかったようですね。
意味不明な部分も多かったのですが、あまりこだわらずに
どんどん読んでいった記憶があります。

「医学の卵」はまた、一味違う作品ではないでしょうか。
ご感想、楽しみにしてま~す♪
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
