ビバ!監督人生!! : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビバ!監督人生!!

20080914


2007年/台湾/1時間36分(台湾シネマコレクション2008を鑑賞)
監 督  鈕承澤(ニウ・チェンザー)
原 題  情非得巳之生存之道
出 演  鈕承澤(ニウ・チェンザー)  張鈞(チャン・チュンニン)  修傑楷(シウ・ジエカイ)
      柯奐如(クー・ホァンルー)  徐熙娣(シュー・シーディ)

<内容>
豆子(ドゥズ:鈕承澤)は社会の矛盾をドキュメンタリータッチの映画に撮ろうと、資金集めと撮影に奔走する。しかし制作は難航、苦境に立たされる。追い討ちをかけるように恋人ニンニン(張鈞)にも去られ、彼はカウンセラーを頼るのだが…。
<感想など>
どこまで真実なのでしょう。
政治家や街行く人々に取材し、スタッフと映画談義に花を咲かせる主人公。
きいたことのある監督や俳優の名も出てきて、そのたびに客席から笑い声が。
西門の「六號出口」がちらりと映ったり、『ザ・ホスピタル』で共演した張鈞と修傑楷が一緒にいたり、また監督が関わったドラマ『求婚事務所』が話題になったりと、まるでドキュメンタリーです。

監督自身の私生活もこの通りに思え、まるで作品全体が暴露本のようです。(実際は違うと思いますが)
監督の恋人役、張鈞が、まさか本当の彼女なのでは?と思わせるような迫真の演技。
今まで見たことのある彼女の役柄は、つんとすましていたり、純情そのものだったりして、今回のような姿は初めてです。

鈕承澤監督は、こんなにダメな自分を曝け出して、大丈夫なのでしょうか。
特に家族はさぞ複雑な思いで観ているんだろうな、と思ったら、母親役は実のお母さんとのこと!
お母さんがどんな気持ちで演じたのか、その辺の気持ちも聞いてみたかったな。
黒社会とのつながりが本当にあるのかどうかわかりませんが、その綱渡り的な展開には人事ながらハラハラしてしまいました。

昨日の自分にさようなら、新しい自分にこんにちは!という気持ちの切り替えには、こちらが元気をもらいました。
やはり黒幕はカウンセラーと言えそうです。
鈕承澤が手がけた作品や、彼の出演作、さらに台湾の映画ドラマ事情を知っていたら一層楽しめるのでしょうが、知らない私も存分に笑いました。
鈕承澤監督の顔色がちょっと気になるのですが(地黒だけならいいんだけど)、健康に気をつけていい作品をたくさん撮ってもらいたいものです。

trackback

「ビバ!監督人生!! 」 <台湾シネマ・コレクション2008> :TK.blog

『ビバ!監督人生!! 』  情非得巳之生存之道  WHAT ON EARTH HAVE I DONE WRONG?!    製作年:2007年  製作国:台湾  監督:ニウ・チェン...

コメント

孔雀の森さま。
おひさしぶりです。koara koaraです。
もしかして孔雀の森さんも今日台湾シネマコレクション
の「遠い道のり」見に行かれたのでしょうか?
私は今日やっと2作品この「ビバ!監督人生」と「6号出口」をみてきました。
おもしろかったです。
でも確かに豆子の顔色悪いですねー(笑)
孔雀の森さんのこの記事読んでから見に行ったので、
そのことばかりが目についてしまいました(笑)

koara koaraさん、こんにちは。
香港に行かれたのですね♪
私が『遠い道のり』を観たのは22日でした。
同じ日に『午後三時の初恋』も観たのですが感想はまだです(汗)
『ビバ!監督人生』面白かったですね。
豆子さん、相当不摂生してるんじゃないかと心配です。
今度はどんな作品を見せてくれるのか楽しみです。

すごい!コメント欄とTB欄、台湾シネマコレクション2008で埋まってる!

おはようございます♪

この映画を観て、そして孔雀の森さんの感想を拝見し今後悔してます。なぜ私は台湾ドラマを殆ど見た事がないんだろうと(TT)。
特に『ザ・ホスピタル』。このドラマで出演してる俳優さん、<台湾シネマ・コレクション2008>でも数名出演してるみたいですし。で、『ザ・ホスピタル』って面白かったですか?レンタルショップにあるかしら。

>鈕承澤監督の顔色がちょっと気になるのですが
私もめっちゃ気になりました!顔色もそうですが唇の色が特に。実生活でもあれだけヘビースモーカーでお酒も飲み、ドラッグもやってたら(これはフィクション?)五臓六腑のどこかが悪いんじゃないかと心配してしまいます。

お母様も登場してましたが似てましたね^^映画と言えども40歳の息子と抱き合い号泣、どんな気持ちだったんでしょうね。といいながら演技が終わった後、「今の演技でどうだったかしら?もっと大げさに泣いた方が良かったかしらねぇ」なんて女優魂を見せてたりして(笑)。

台湾シネマ、盛況ですね!!

TKATさん、こんばんは♪
関心を持つ人が多いのですね、台湾シネマ。
だからこそ、この台湾シネマコレクション、全国同時に開催してほしいものです。
感動はみんなで同時に分かち合いたいですもん!!

>『ザ・ホスピタル』って面白かったですか?レンタルショップにあるかしら。
私は面白いと思います。(まだ途中なのですよ…)
うちの近所のレンタルショップにあるので、TKATさんの最寄のお店にもきっとあるでしょう。(ウチは田舎なもので、入荷が都会より遅れるんです)
機会があったら是非!!

>、「今の演技でどうだったかしら?もっと大げさに泣いた方が良かったかしらねぇ」なんて女優魂を見せてたりして(笑)。
ありえる、ありえる!!本当の親子だとわかって観ていたらもっと楽しめただろうな。
お母さんも結構ノリノリでしたね~
きゃあ、あと1作ですか?すごいスピード!!
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。