ウエスト・ゲート№6 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


ウエスト・ゲート№6

20080828


2007年/台湾/1時間37分(台湾シネマコレクション2008を鑑賞)
監 督  林育賢(リン・ユゥシェン)
原 題  六號出口
英 題  Exit No. 6
出 演  彭于晏(エディ・ポン) 阮經天(イーサン・ルァン)  ユ・ハナ  辰 伶(オリビア・チェン) 
      張 翰(チャン・ハン)  丁 強(ディン・チアン)  澀會美眉鴨子
<あらすじ>
ダーイン(彭于晏)、ヴェンス(阮經天)、ビビアン(辰伶)らは台北の西門駅付近を拠点とした遊び仲間だ。ある日ビビアンが親友のフィオナ(ユ・ハナ)と久しぶりに会ったことから、人間関係が微妙に変わる。ビビアンは失恋の痛手から自暴自棄になり失踪。ダーインたちはカンフーの使い手である老人たちに応援を頼むが、解決には至らない。そして更に女子高生4人が行方不明に。そんな中、<秋葉会>というブログの存在を突き止める。

<感想など>
エディ・ポンの名前は前からよく聞いていましたが、出演作を観たのは今回が初めて。
クルクル動く丸い眼と、身体の切れが彼の持ち味でしょう。いたずらっ子的な雰囲気です。
彼のファンにはたまらない作品だと思います。

一見遊び人のダーインもヴェンスが、いざとなると本領発揮。
仲間を助け出そうと必死になるところがイイなあ。
ビルの間を一っ飛びのダーインや、パソコン操作技術が超一流のヴェンスは、まさに戦隊ヒーロー(?)。
でも「一番」は彼らではありません。
おじいちゃんたちのマジックみたいな連係プレーと、一人の老人の超人的なカンフー、さらに薄気味悪い老人の笑みは、全体の中でもおもしろいテイストでした。
強く、頼りがいのあるおじいちゃんの、武侠ドラマっぽい仕草も微笑ましかったです。

以前西門へ行ったとき、若者たちの喧騒で浮き足立った様相と、古い商店街の落ち着きが好対照に思えました。
作品に出てきたおじいちゃんたちも、あの商店街で見かけたような気がして、ちょっと懐かしくなりました。

さて、この作品もまた、現実と非現実の区別がはっきりせず、終始不思議な感覚でした。
きっと非現実の世界は彼らの心模様なのでしょう。空想の中に浮遊する若者が危うく映ります。
家出して勝手気ままに過ごす少女、親の締めつけから逃れるべくネットで憂さを晴らす少女、弱者から金を巻き上げる少年…
決して他人事ではありません。

ネットが普及する現代ですが、頼りになるのは人間(時には犬!)、問題を解決するのも人間なんだなあと、あらためて感じました。

trackback

「ウエスト・ゲートNo.6」 <台湾シネマ・コレクション2008> :TK.blog

『ウエスト・ゲートNo.6』  6號出口  EXIT No.6  製作年:2007年  製作国:台湾  監督:リン・ユゥシェン(林育賢)  出演者:エディ...

コメント

出演者欄に書かれている澀會美眉鴨子って何と呼ぶんですか~?教えてくださ~い^^

こんばんは~。
わたしもエディ・ポン主演作品を観たのはこれが初めてです。女の子みたいで可愛らしいですね♪
おじいちゃんたちの登場はアンバランスに見えて意外と面白かったです^^おじいちゃんたちの連携プレーもさすが!

私の中でこの作品で一番ヒットだったのがチャン・チェンのお兄さんが見れたこと♪♪竹野内豊ですよ?竹野内豊(笑)!またステキな男性を発見した気分です。←一体台湾シネマコレクション2008を観終わった後には一体何人のファンになってることやら(笑)。
さぁ、まだ3本目。まだまだ観るぞ~!

台湾のAKB48といえるでしょうか

TKATさん、こんにちは♪
「澀會美眉鴨子」って、書いてる自分もよくわからなかったのですが、「澀會」というグループの一人「鴨子さん」という方のようです。(「澀會美眉鴨子」で台湾サイトを検索してみました)
「美眉」は「澀會」の中の1カテゴリー(グループ)のようです。
発音はピンイン通りなら「ヘイスーホイ・メイメイ・ヤーズ」。
台湾のAKB48と勝手に解釈しておりますがどうなんでしょう。
(若い女の子たち大勢で構成されたグループで、それぞれ歌ったりお芝居したりする、という点で似ていると思います。)

映画を観ていると色々な俳優さんとの出会いがあって楽しいですよね。
台湾の竹野内豊、よかったですね~。今まで観た作品の中にも出演していたことがわかり、もう一度みたい気分!
レビュー、楽しみにしてま~す♪
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
