ザ・ホスピタル 20話まで : 夢の国・亞洲文化宮


------


ザ・ホスピタル 20話まで

20080815


2006年/台湾/全39話(レンタルDVD)
監 督  蔡岳勳(ツァイ・ユエシュン)
原 作  侯文詠(ホウ・ウェンヨン)『白色巨塔』
出 演  言承旭(ジェリー・イェン) 張鈞(チャン・チュンニン)
      戴立忍(レオン・ダイ) 呉孟達(ン・マンタ) 張國柱(チャン・グォチュー)
      張惠春(サヤ) 楊謹華(シェリル・ヤン) 唐治平(タン・ジーピン)
      廖佩玲(リンダ) 張大(ジェイソン・チャン) 黄騰徳(テンダー・ホァン)
      梁修身(リャン・シウシェン) 林立洋(リン・リーヤン) 張復建(チャン・フージェン)

<内容・感想など>
最初のうちは、善人と悪人がはっきり分かれている話だと思った。しかし展開するにつれ、そんな風に単純には言い切れないと気づいた。
大病院の出世競争に巻き込まれるか、あるいは蚊帳の外になるか。
様々な状況下で、一人の人間がいろいろな顔を見せる。
医療より派閥抗争を優先させることに疑念を抱かない人物もいる。
そんな医者が集まる病院が実在するとしたら…。身震いしてしまう。

外科副主任のチュウ・チンチョン(戴立忍)は、腹黒い人物かと思っていたが全然違った。
彼は医療者としての良心と、恩師タン・グォタイ(呉孟達)への忠誠心との間で苦悩する。
スー・イーホア(言承旭)は、最善を尽くす彼の姿には敬服し、チンチョンも有能で真っ直ぐな性格の彼を認めている。
この2人がタッグを組んで苦難を乗り切る場面が好きだ。


総統(梁修身)の一人娘リュウ・シンピンを演じるのは張惠春(サヤ)。
張惠妹(アーメイ)の妹で、自身も歌手である。髪を剃り、重病患者を大熱演。
多忙な父に心配をかけまいとする気丈さと、誰に対しても感謝の気持ちを表す謙虚さに、こちらの方が思わず涙ぐんでしまう。
院長争いの渦中に巻き込まれ、最善の治療が受けられない。そしてこれが原因で命の危険にさらされる。こんなことゼッタイありえない!と叫んでしまった。
是非元気になってほしい。


スー・イーホアの友人、チェン・クァン(唐治平)は、小さい頃から父親の言いなりだ。准教授昇格審査を前に、父親があちらこちらに根回しをする。それを当然のように傍観している姿が不気味だ。何を基準に行動しているのかわからない人物。結局彼はどうなるのだろう。


トン・ネンウェイ(林立洋)は婚約者の死亡原因が医療ミスだとして、賠償金を取ろうと、病院でデモをしたり、執刀医に嫌がらせをしたりする。
大暴れするけれども、情の深さも持っていて、悪人には見えない。直情実行型なのだ。
よく見ると整った顔をしている。


グァン・シン(張鈞)は過去の傷が癒えないのか、時折見せる苦渋に満ちた表情が痛々しい。
どうかスー・イーホアの気持ちを弄ばないでくれと言いたくなる。
あ、それから弁護士ホン・ウェイ(黄騰徳)の気持ちもね。
真理を追究しようとする姿には気概を感じる。こういう医者にかかりたいと心から思う。

続きのレンタルDVDは「7泊8日」になるまで待つとしよう。

コメント

もう!20話!

孔雀の森さま。
おはようございます。
もう20話!まで!!!すごい!
うえーん。私はまだ14話だっけかな??
ちょっと暑くてだれ気味ですぅ。
それよりまたまた!
SAYAはアーメイの妹さんなんですか?
これまたびっくり!
確かにお顔は何となく似てますね。
アーメイは今度コンサート9月にあるみたいですね。
いけたらいいなーとは思っているのですが。。。
ちょっと日にちが微妙です。。。
今日は都会の方に外出するので、
もし時間が合えば、それぞれのシネマ を
見たいと思ってます。
もし見れたらご報告しますね!

ちょっと一休み

koara koaraさん、こんばんは。
ほんとに毎日暑いですね。
ちょうど折り返し地点で佳境に入っていますが、小休止します。
オリンピックの方に目がいってしまって。
こういう中途半端なドラマ鑑賞が多い私です。(笑)
9月にアーメイのコンサートですか。
トゥーランドットを見逃したのでこれは行きたいワ。
どうなるかわかりませんが。情報ありがとうございます♪
映画、観られたらいいですね。
ご感想、楽しみにしてます。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
