再びお勉強開始! : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びお勉強開始!

20080711

しばらく中国語のお勉強をサボっていましたが、また始めようと、押入れの中を探したところ…。
最初に見つけたのが作文の問題集だったので、これをやることに。
10年以上前に買ったまま手付かずだった『新編・東方中国語講座(第3巻)』です。
 各章に基本文型、練習問題とそのヒント、更に応用問題が配されています。
 練習問題ではヒントを参照すると大体正解。
 この「できた!」という感覚は大切だと思います。
 ウンウンうなった挙句間違えるより、まず練習ではヒントに頼って正解を目指したい。
 そして、応用問題で実力を試してみます。
 間違えた所については、正しい文を書いてから再度挑戦!
目下、この繰り返しです。
さてこういう勉強をしているうちに、簡体字を見事に忘れていることに気づきました。
読むことはできるのに、書けないのです。
ペンで文字を書くことが減ってきている今日この頃、日本語の漢字もどんどん忘れている状態。
脳の活性化のためにも、鉛筆で字を書く時間を増やすとしよう!
この本は「我是日本人」に始まり、最後は芥川龍之介『蜘蛛の糸』の日文中訳。
どこまでいけるかわかりませんが、1冊終わらせることを目標に頑張ろうっと。

コメント

こんばんは。
私も半年以上休眠状態だった中国語を再開したばかりです。
このまま離れちゃうのかな・・・・と思った時期もあったのですが、再開してみるとやはり楽しくて、気長に続けていこうと思います。
孔雀の森さんとはレベルもキャリアも違うと思いますが、やりたい気持ちを大切に、ってことで共感です。

藍*ai さん、こんにちは。
藍*ai さんもお勉強を再開されたのですね。
同学としてとってもうれしいです。励みになりますもの。
コツコツ続けるって、なかなか難しいんですよね。
でもおっしゃるように「やりたい気持ちを大切に」を念頭において取り組んでいきたいです。
明日は今日よりちょっぴり上達してるかな?という感じで♪
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。