夏天的尾巴 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


夏天的尾巴

20080405

 2007年/台湾/台湾版DVD

 監 督  鄭文堂(チェン・ウェンタン)

 英 題  SUMMER’S TAIL

 出 演  張睿家(ブライアン・チャン)
       鄭宜農(ENNO)
       林 涵(ハンナ・リン)
       藤岡 靛 
       陸奕静(ルー・イーチン)
       柯奐如(コー・ホァンルー)

 詳細はこちら→http://www.summertail.com/





 爽やかな青春ストーリー。緑の中にはじけるギターの音色、
 サッカーボール、恋心…。
 用水路を流れ行く折り紙の舟。
 幼い心の叫びは天国に届くのでしょうか。
 若者たちの気持ちはENNOの伸びやかな歌声に乗って、
 青空のかなたまで響いていきます。

<登場人物>
阿 月(ENNO)…心臓病のため高校を休学中。大好きな音楽に没頭する明るい少女。
陳懐鈞(張睿家)…学業優秀だが女性教師(柯奐如)との恋愛が原因で退学になる。
雯 莉(林 涵)…阿月の親友で優等生。学業不振の朗<アキラ>の世話焼きをする。
不破朗(藤岡靛)…新幹線建設に携わる父について5年前訪台した日本人少年。サッカーが大好き。

<感想など>
「夏天」とは阿月が飼っている猫の名前。夏に拾ってきたから「夏天」と名づけたとか。
邦訳すれば「ナツ(夏)のしっぽ」でしょうか。この「夏天」、存在感大です。

舞台は台南。田園風景の広がる向こうに列車が走っていきます。新幹線も一瞬姿を見せ、振り返れば紙の舟との対比が絶妙。

阿月は祖母、父母との4人家族ですが父は海外へ出張中。女3人のゆるやかな生活ペースが心地よくてまどろんでしまいそうです。ほんわかしたおばあちゃんが突如凛とした態度に豹変するところも見所。病気の阿月が溌剌としている背景がよくわかります。

明るい外に比べ職員室周辺の何と暗いこと。室内のよどんだ空気は彼らの憤懣そのものです。懐鈞のストーカーっぽい行為は見ていてちょっと痛いけれど、「臭い物にはフタ」を顕わにする学校への不信感が高校生の目線で映し出され、彼を変質的にしないところは救いです。
そんな彼が苦しい恋を卒業していく過程は、阿月のほのかな想いと相まって、自然で爽やか。
阿月、懐鈞、雯莉、朗の4人が繰り広げるストーリーは、太陽の下できらきら光っています。

この作品、ぜひ日本で公開してほしいです。

trackback

「夏天的尾巴」 :TK.blog

『夏天的尾巴』  SUMMER'S TAIL  製作年:2007年  製作国:台湾  監督:チェン・ウェンタン(鄭文堂)  出演者:  ENNO(鄭宜農)  ...

コメント

ダメ親父役なのに温昇豪はかっこいい☆

こんばんは、孔雀の森さん^^
昨年台湾で購入したこちらのDVD、や~っと観ました!私が台湾旅行行く前におススメDVDを孔雀の森さんにお伺いしたら、こちらの作品を教えていただいたんですよね♪覚えてらっしゃいますか~?

中文字幕を読むのにもう必死ですわ(笑)。雰囲気や話の流れからも理解できないシーンは英文字幕も読んだのですが、そもそも英語も苦手なのでどっこいどっこい^^;
それでも十分楽しめました♪ただの青春映画じゃなく、大人のエゴの中で精一杯成長していく姿がいいですね。

ところで台南が舞台だったんですか?あらら、やはり雰囲気だけで映画を観てると結構見落としてる(聞き逃している)シーンがありますね^^;この作品、是非とも日本で公開して欲しいですよね。それがダメならせめて日本語版DVDを出して欲しいなぁ。。

温昇豪、かっこいいんですね♪

TKATさん、こんにちは♪
実は温昇豪、ノーチェックでした。私は文字通りの「ダメおやじ」にしか見えなかったので。
今度もう一度観なければなりませんね。

>覚えてらっしゃいますか~?
覚えてま~す。自分の独断と偏見を押し付けたとしたら悪いな~と思っていました。
満足していただけたなら嬉しいです。

先ほどTKATさんのお部屋で拝見しましたが、中文の意味をしっかり把握なさっているご様子。自信を持ってくださいよ~
さて、この作品にの教育現場にはびっくりしました。(男性教師も女性教師も信じられない!)
おっしゃるように、彼らは大人のエゴの中で成長するのですよね。
自分の力を最大限に発揮して問題の解決を図ろうとする彼ら。
きっと逞しくなっていくのでしょう。

是非劇場で観たいものですね。さわやかな風が感じられそうな気がします。そして、日本語版DVDでいろいろ確認したいものです。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
