マイ・セレクション : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


マイ・セレクション

20080121

思い立ってMDに好きな曲を入れてみました。



1. 十六夜の月(w-inds.)
2. ライド・オン・タイム(山下達郎)
3. [イ尓]快不快楽(蘇有朋:アレック・スー)〔福山雅治「桜坂」カバー〕
4. 逃兵(同上)
5. 夢見北極星(同上)
6. 家へ帰ろう(高橋真梨子)
7. 夜明けの走者(同上)
8. 我真的受傷了(張學友:ジャッキー・チュン)
9. 她来聴我的演唱会(同上)
10. 忘了(許紹洋:アンブロウズ・シュー)
11. 一萬里情路(同上)
12. I Believe(范逸臣:ヴァン・ファン)〔シン・スンフン「I Believe」カバー〕
13. 夏の終りのハーモニー(井上陽水・安全地帯)
14. 艶粉街の物語(艾敬:アイ・ジン)
15. 十三楼的新鞋(游鴻明:クリス・ヨウ)
16. Journey(張韶涵:アンジェラ・チャン)〔英語〕
17. 遺失的美好(同上)
18. 白絲線(那英:ナー・イン)
19. 紅豆(王菲:フェイ・ウォン)
20. 当時的月亮(同上)
21. Eyes on me(同上)〔英語〕
22. 聴海(張惠妹:アーメイ)
23. 哭不出来(同上)
24. 回家(順子:シュンズ)
25. 白月光(張信哲:ジェフ・チャン)
26. 下一個永遠(同上)
27. 想我的理由(同上)
28. 心動(SHINO:林暁培)
29. 有情郎(黎明:レオン・ライ)
30. 一夜傾情(同上)〔安全地帯「恋の予感」カバー〕
31. 車站(蘇芮:スー・ルイ)
32. 是否(同上)
33. 聖誕礼物(同上)
34. 追(張國榮:レスリー・チャン)

えらく時間のかかる作業でありました。(笑)

コメント

す、すごい・・・

こんばんは♪

所々に日本人歌手が入っているのがいいですね。しかも1番目にw-inds.なのがまたいい(笑)。孔雀の森さんのお気に入りに、私に紹介してくださった曲がセレクトされてるのが嬉しいです♪ホント良い曲を教えてもらえて感謝~。
孔雀の森さんは幅広く音楽を楽しんでらっしゃいますね。うらやましい♪

私もMDを買った当初はベストを作りましたが、最近の歌を全く知らない私は古い歌ばっかりを収録してました^^;特にカラオケで歌おうと思ってるものが殆どですけどね~。
私もアジアの歌をもっと知ったら、マイ・セレクションを作ってみようかなと思ってま~す♪

MDが余っているので…

TKATさん、こんにちは♪

w-indsは大好きなのですよ。台湾でも人気がありますよね。
最近は音楽を楽しむための「文明の利器」が発達しているようですが(笑)、私はいまだにTAPE、CD、MDを愛用してます。
以前大量購入したMDが余っていて、使い道を考えていたときこういうことを思いついたのでした。
私のセレクション、けっこう古いのが多く、カラオケに入っているのもあります。
いざ歌ってみると、スローペースの曲は下手なのが目立っちゃって…。
今はやりの音楽のようにアップテンポでガンガンいくものの方が歌唱力の無さを隠せるかもと、新しい曲も模索中です。
ウィルバー・パン、いいですね~。あのラップ部分も是非習得したいところです。
TKAT さんのセレクション、教えてもらえたら嬉しいです。

質問でーす^^;

こんばんは♪
台湾から帰国し、周杰倫・張惠妹『哭不出來』をずっと聞いてる私。今日、友人とカラオケに行き無謀にもチャレンジしちゃいました♪周杰倫は覚えたてだったので散々なもの(悲)。『哭不出來』や潘瑋柏『不得不愛』はなんとか片言とハミングで成功したつもり(か~なりいい加減ですが^^;)。
一応ピンインを書いた紙を持っていき、それを見ながら歌ってたのですが全くついていけず、いつの間にか画面のカタカナ歌詞を見ながらになってしまいました^^;でも画面のカタカナを見て歌うとめっちゃ字余りするのはなぜなんだろ?超初心者だから仕方がないか^^;

しかし歌う前に苦難が・・・。カラオケ屋さんには中国語の歌の本があったのですが、どのように探せばいいのかさっぱり(><)。
歌手名で探していたら周杰倫は最後の方に・・・。これってどんな順序で掲載されてるのでしょう?日本だと「あ行」から、英語だと「A行」からですよね。中国語はどんな順なんでしょ??(台北のCDショップでは匚とか冂など部首名(?)に並んでたような)
ちなみにタイトルで探す時は漢字数から引けるほうになってました(『哭不出來』だと4桁のところ)。歌いたい歌を探すまで時間が掛かり、歌っても散々という結果(苦笑)。せめて検索だけは素早くしたいものです^^;
師匠!いきなりの質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたしま~す^^

同学と呼んで

TKATさん、こんにちは。
カラオケで周杰倫・張惠妹・潘瑋柏を歌う!!
すごいじゃないですか。みんな難しいですよね。挑戦し、歌い切るTKATさんを見習いたいです。
私は何回も聴いている曲でもいざマイクを持つと「こんなはずじゃなかった」と思うことばかり。
さて、中国語曲の検索方法ですよね。お店やその部屋によって違うので参考になるかどうかわかりませんが、中国出身の友人の話をご紹介します。
彼女のメモ帳を見せてもらうと、そこには曲№がズラリ。「これ全部私の十八番。店に行って検索してたら時間もったいないでしょ」とのこと。初日は家族が歌っている間ひたすら№を書き写す。みんなが歌い飽きた頃に続けて入力し、歌う。すると家族は興味ないから帰ってしまい後は彼女の独壇場、ですって。次回からはそのメモ帳を持って同じ店の同じ部屋にいけばOKなのだそうです。
そのカラオケBOXにはピンイン入力できるペンタッチ式のパネルがあり、「zhang hui mei」で「張惠妹」の歌の一覧表が表示されます。もちろん「ku bu chulai」なら一発で「哭不出來」が出ます。それでも時間かかりますね。そこは「外国語曲に強い部屋」なのですが、他のBOXにもあるのかな。
あの分厚い本での検索はたいへんですよね。以前私がみたのは歌手のピンイン順だったかなあ。漢字の画数順のもあった気がします。(「張」なら11画)それでも「張」なんていっぱいあるから時間かかるのよね。語数順というのは知りませんでした。これが一番たいへんそうですね。注音での検索なんてまずムリ。
何だか久しぶりにカラオケに行きたくなっちゃったわ~

では・・・先輩!

こんばんは♪
ピンイン入力できるペンタッチ式のパネルがあるんですか!なるほど~。私が行ったカラオケ屋さんはどうだったかしら。ピンイン入力なかったような・・・(もしかしたらあったのかも^^;)。これなら便利ですよね、なんせ私はピンイン命なので(笑)。

私はカラオケの機械の種類には詳しくないのですが、「外国語曲」に強い部屋か最初に確認した方がいいですね^^でも分厚い「外国語曲」の本があったので(英語・韓国語・中国語の歌がメイン)、もしかしたらたまたま「外国語曲」に強い部屋だったのかしら^^;次からはフロントで確認してから部屋を割り当ててもらおっと♪教えてくださってありがとうございま~す♪助かりました!

音楽同好会(名前検討中

アイ・ジン 我的 好きです。最高 ニョチチ
フェイホンの イチゴケーキのアルバム聴いたことあります。最高
今 動画で サンディラムを 聞いています 最高です。
ジャッキーチュン も いいですね
テレサ・テンの夜来香 梅花 最高ですね。

歌はいいですね

村石太マン&リバーフェニックスさん、はじめまして♪
サンディ・ラムの声は透き通っていて、気持ちよかったです。
テレサ・テンの夜来香もいいですね。大好きです。
またカラオケに行きたくなりました。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
