楽日 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽日

20071111

busan.jpg 2003年/台湾/1時間22分(レンタルDVD)
 監 督  蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)
 原 題  不散
 出 演  李康生(リー・カンション)陳湘(チェン・シャンチー)
       苗 天(ミャオ・ティエン)石 雋(シー・チュン)
       三田村恭伸

<感想など>
10分、20分、30分…。沈黙の時間が流れていきます。
そして44分。やっと映写技師(李康生)の言葉が。「ここは幽霊が出る」。
それまで字幕に出たのは、作品の中で上映されている映画の台詞だけ。
こんなに「無言」が続く作品は初めてです。
声が聞こえない分、さまざまな音声がはじけるように飛び込んできます。
特に刺激的なのが水の音。
雨。水道水。バケツの水。水洗トイレ。
以前観た蔡明亮監督作品『河』『黒い眼のオペラ』でも、水が重要な役割を果たしていたと記憶しています。
監督は水に対して特別な思いを抱いているのでしょうか。
もう一つ印象的なのは、咀嚼する音。
劇場で若い女性がポリポリ、くちゃくちゃ音をたてながら何か食べています。
ありふれた擬声語では言い表すことのできない微妙な音。でもぴったりの音。
ガサガサという袋の音も聞こえてきます。これも「ガサガサ」じゃないなあ。
音が気になって仕方がないのは私だけではなさそうです。
日本人と見られる男性客(三田村恭伸)が、音のする方をチラチラ見ています。

登場人物がしゃべらないので、あらすじが全然わかりません。
そこで解説を読んで背景や裏話を仕入れることに。
舞台となる『福和映画館』はこの日を最後に事実上の閉館を迎えます。
監督は実際閉館予定となっている劇場を借り切って撮影したとのことです。
館内で上映されている作品は胡金銓(キン・フー)監督の『血闘竜門の宿』だそうで(私は全然知りません)、
最後まで館内に残っていた2人(苗天・石雋)は、その主役を勤めていた往年のスター。
涙が徐々に溢れていくさまが、心に焼きつきます。

最初は満員だった館内も、少しずつ人が減っていきます。
皆途中退席しているのかと思ったら、そうではなく、年月の推移を示している模様。
日本人男性が後ろの女性を見た途端おののきますが、彼女は幽霊だったという設定?
それとも彼の幻想? 謎めいた人物と謎めいた行動…。

ところで主人公は誰なのでしょう。出演時間が一番長いのは受付の女性(陳湘)です。
彼女はまず大きな桃の形をした饅頭をふかし、その半分を技師の部屋に持って行きます。
足を引きずりながら館内のあちこちを歩き回り、トイレの水を流したり、窓を閉めたり、清掃したりしています。
長年この一連の動作を繰り返してきたのでしょう。ぎこちないけれど無駄が全くありません。
結局彼女だけが最後まで口を閉じたまま。

きっと真の主人公は、多くの観客を感動に導いた、あの『福和大戯院』でしょうね。
受付には「福廰」「和廰」という2種類の札が貼ってあります。
二つのスクリーンがあって、二作品を同時上映していたようです。
きっと受付に座っていた彼女は手際よくチケットを売り、時には「福廰」「和廰」の案内もしていたのでしょう。
少し無愛想だったかも。(笑)
台詞がない分、些細な所が気になります。
山状(登って下る坂道状)のツルツル廊下。そしてその形に沿って壁に設置されているへの字手すり。(この形容、わかるでしょうか:笑)
建物の構造にも興味津々。
是非見取り図を見てみたい!!

コメント

うむむむー・・・
なんとなく蔡明亮監督っぽい作品ですねぇ。
(そんなに数を観ていないのに断言)
お好きな方にはたまらないのかもしれませんね。
孔雀の森さんのレビューを読ませていただいたことで私の鑑賞は終了、ということで。(笑)
劇場で観たらきっと私は寝ていたかも・・・。

sabunoriさん、こんにちは♪

>なんとなく蔡明亮監督っぽい作品ですねぇ。

でしょ、でしょ!!
私はDVD鑑賞なのにちょっと寝てしまいました。(笑)
だって1分間動かない所があるんですもの。
(でも解説によればその部分本当は5分間らしい。4分カットしたということ?)
でも、嫌いではないんです。むちゃくちゃ好きというわけでもないのですが。
言いようもない不思議世界に連れて行かれたような感覚になるのです。
以前sabunoriさんが紹介してくださった『西瓜』『迷子』(こちらは李康生監督でしたね)もレンタルし、期日までに観なければとあせっております。(笑)
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。