チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2 : 夢の国・亞洲文化宮


------


チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2

20071107

20071107192134.jpg1990年/香港/1時間42分(レンタルDVD)
監 督  程小東(チン・シウトン)
原 題  倩女幽魂Ⅱ:人間道/A Chinese Ghost StoryⅡ
出 演  張國榮(レスリー・チャン)  
      午 馬(ウー・マ)
      王祖賢(ジョイ・ウォン)  
      李嘉欣(ミッシェル・リー)
      張學友(ジャッキー・チュン)
<あらすじ>
ツォイサン(張國榮)は無実の罪で投獄されるが、同じ牢屋内の老人の助けで脱獄に成功。逃亡中彼はチンフォン(王祖賢)ユッチー(李嘉欣)と名乗る姉妹と出会ってびっくり。何とチンフォンがあのシウシンと瓜二つなのだ。ツォイサンは高名な道士の「ジェッゴッ」と名乗り、彼女の仲間の信頼を得る。姉妹の父が濡れ衣で死刑宣告を受けていると知った彼は、偶然知り合った道士のヤッイップ(張學友)に助力を求める。
<感想など>
前作よりコミカルな部分が多く、笑えました。
妖怪の顔がゴジラに似ているし。(笑)
でもその妖怪、気持ち悪くていい加減引っ込め!と思うのにまた出現。しつこい!!
ツォイサンはチンフォンに会った瞬間シウシンの転生がひらめくのですが、もし本当だったらまだ幼女だと、冷静に判断します。
前作が1987年。そしてこの作品が1990年。まさにそのとおり!と納得。

前半では姉妹の父親を救うための策がストーリーの中心となっていますが、展開するにつれ何だかわけのわからない物語になっていきます。
政治の腐敗は高僧の衣をまとった妖怪のしわざで、どうやらその妖怪退治が目的のようです。

貧乏書生ツォイサンと妖怪に精通するヤッイップ。二人のコンビネーションが痛快!
『停』と朱書きした掌を突き出すと、見せられた者は停止。
ストップしたままの妖怪、間違ってヤッイップと自分を動けなくするツォイサン。
張國榮と張學友の表情のめまぐるしい変化が笑いを誘います。

さて姉とジェッゴッ(実はツォイサン)が相思相愛と知った妹ユッチーは大ショック。
でも一瞬で気持ちがヤッイップに移ります。ありえない早さ!!
私的にはここが一番面白かった!

さてこの作品の対象年齢って何歳なんだろうと、ふと考えてしまいました。
妖怪(怪獣)は子供向け。でも濃厚なキスシーンは大人向け。結局大人対象というわけね。

ジョイ・ウォン演じるチンフォンが、最初のうちはチャキチャキした現実的な娘だったのに、最後の方はシウシンに似てきたと思うのは私だけかしら…。
ところでジョイ・ウォンって、今どうしているんだろう。

妖怪退治の後はハッピーエンド。
でもシウシンが転生して目の前に現れたらどうする?ツォイサン!!

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
