水滸伝 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


水滸伝

20071001

1983年/香港・中国/1時間31分(中古VIDEO)
監 督  馬 成(エディ・マ)
出 演  穆懐虎(ムー・ホワイフー) 魯國慶(ルー・グオキン)
     王海深(ワン・ハイシェン) 馬宗軒(マ・チュンワン)
     段章麗(ドゥアン・ジャンリー) 杜 非(ドゥ・フェイ) 
     王世元(ワン・シーユエン) 張續成(チャン・シュィチェン)

<あらすじ>
舞台は宋代。山東省の梁山泊には108名の義賊が集結。徽宗皇帝(王世元)の悪政に苦しむ民衆のために、盗品を分け与えていた。皇帝は彼らの勢力を抑えようと軍を派遣するが、皇帝側の完敗と終る。大臣の高(杜非)は梁山泊の殲滅を念頭に計画を練り、武術大会と称して梁山泊側の精鋭を招く。しかし道中、首領の宋江(穆懐虎)が誘拐され、燕青は試合の大将でありながら救出に向かう。宋江の救出に成功した燕青は、2対2で迎えた最終戦で、任原(張續成)と対戦。皇帝側の陰謀でピンチに陥った燕青を助けるべく、梁山泊の集団が駆けつけるのだった。
<感想など>
水滸伝第74話、泰山での武術大会の模様を映画化した作品。
冒頭には、中国の名所旧跡でのロケを特別許可したとの一文が
挿入されています。
泰山の、文字の刻まれた崖を背景に繰り広げられる戦闘には
見入ってしまいました。
武術のチャンピオンたちが総出演というだけあって、
全編の半分以上を占める戦いのシーンは圧巻。
戦闘というより、壮大な武術の発表会という感じを受けます。
蹴りや突きを入れても後退せず、迫力満点。動きもスピーディ!
酔拳やカマキリ拳も登場、武器も多彩。
面白い扮装もありますが、笑いを誘うつもりはなさそうです。
かつてリー・リンチェイ(ジェット・リー)が主演した
『少林寺』シリーズの雰囲気も感じました。
さて、時代は徽宗皇帝政権下の北宋の時代。
徽宗皇帝といえば書画に秀で、
全国から文物を集めて文化財保護をすすめた人物。
反面政治には疎かったようで、この作品でも大臣の高が
実質的な政治の実験を握っている様子です。
彼の悪人面はインパクトがありました。
そんな高を狙う少女、上官玉環(段章麗)。
両親を殺されたあと、宋の役人夫婦に育てられて
剣を学んだ「女剣士」です。
燕青との色恋が少しはあるかと楽しみにしていましたが、
ほとんど期待できません(笑)。
最後は、武術大会になだれ込んだ梁山泊の義賊たちと
皇帝側の兵士たちとの混戦シーン。
義賊である梁山泊側の「善」、皇帝側の「悪」、
という構図ははっきりしていて、
こういう勧善懲悪の「すっきり感」が楽しめました。
最終的な勝負の結果は描かれませんが、
これは観るものの判断にゆだねられているのでしょう。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
