ジャスミンの花開く : 夢の国・亞洲文化宮


------


ジャスミンの花開く

20070826

molihuakai.jpg 2004年/中国/2時間9分(レンタルDVD)
 監 督  侯 咏(ホウ・ヨン)
 原 題  茉莉花開
 原 作  蘇 童『婦女生活』
 出 演  章子怡(チャン・ツィイー) 陳 冲(ジョアン・チェン)
     姜 文(チアン・ウェン) 陸 毅(ル ー・イー) 劉 (リウ・イエ)

<感想など>
これも「中国映画の全貌2007」での上映作品ですが、レンタルDVDを鑑賞。
第一部「茉の物語」、第二部「莉の物語」、第三部「花の物語」の三部構成。それぞれ1930年代、1950年代、1980年代の物語で、章子怡が演じる茉、莉、花が主人公です。
「章子怡のための作品」と言っても過言ではないでしょう。
でも私はこれを「3つの時代を生きた茉の物語」ととらえています。

第一部。一夜にしてシンデレラガールになってしまった茉(章子怡)。映画俳優の「高占非(ガオ・ジャンフェイ)」に会いたい一心で、チョイ悪オヤジ(?)の孟(姜文)監督の誘いに乗って映画に出演するのですが…。
純真無垢だった少女が、妊娠、出産を経て大人の女へ。
冒頭の茉は、まさに『初恋のきた道』の章子怡を思い起こさせるブリブリブリっ子。
(章子怡ファンの方、お気を悪くしたらゴメンナサイ)
床屋のオヤジをひっぱたく茉は『グリーン・デステニー』の章子怡ですが。
なお、母親(陳冲)が経営する写真館には孟以外の客は訪れず、経営が成り立っていたのかが疑問。どうやって収入を得ていたのだろう。配偶者の遺産だろうか…。(この疑問は最後まで続く)

第二部。茉の娘、莉が共産党員の青年(陸毅)に恋し、茉の反対を押し切り結婚。養女を迎えるが幸せな日々は続かない。夫は自殺し、莉も後を追い、茉と花が遺されるという、救いのない物語。
文革の嵐の中にあって、高占非を忘れられない茉がかわいい。やはりこの人の原点は前髪をクルクル巻いた茉ではないかと、演じている陳冲に章子怡がかぶって見えることも。
夫の影が薄いのは、母と娘の存在感が強すぎるからでしょうか。

第三部。成長した花が蘭州の大学に進学することになった青年(劉)に恋し、祖母の茉(陳冲)には秘密で結婚。しかし彼は大学卒業後離婚を言い出し、日本に留学する。やがて祖母が死去。花は彼の子を、大雨の中路上で出産する。

日中戦争、文革といった苦難の時代を乗り越え、改革開放の時代まで生きた茉。
そして女の子を出産した花。
ヒロインたちはそれぞれ、母あるいは祖母が反対する相手に恋し、傷ついています。
もしかしてこの運命は巡り巡るのでは?と思わせるようなラストでしたが、果たして…。

全体に生活臭をほとんど感じさせない雰囲気でした。
窓から突き出された洗濯物はひらひらとちょうちょみたいに舞っているし、
第二部の「馬桶(マートン)」でさえ、骨董品のような風合いを醸し出し、
質素な服でも陳冲や章子怡がまとうとかえって際立って見えたりして…。
どんな光景も芸術的な風景にまとめあげていて、それを楽しんでいると、前に感じた疑問は些細なことのように思えてきました。

コメント

>章子怡のための作品
初恋の来た道、グリーン・デスティニー、パープル・バタフライ、2046、この映画、LOVERS、SAYURI、女帝(夜宴)など全部章子怡のための作品に見えます。スクリーンのカリスマといわれる所以でしょう。章子怡の魅力はまず第一に上品で稀な美しさ、かわいさだと思います。演技も一流ですがあの美しさが無ければ今の地位はないと思います。第二に聡明さ、頭の良さだと思います。出演作品の選び方、向上心、謙虚さなど只者ではないと感じます。アメリカで12月に公開されるザ・ホースメン(共演デニス・クエイド)での女性版ハンニバル・レクター(サイコ・キラー)の役でどのような演技をしているか楽しみです。

よしさん、初めまして。
章子怡に関するよしさんのご意見をうかがい、章子怡ファンが多いこと、広く名前を知られている背景もよく分かるような気がいたします。
今回の『ジャスミンの花開く』でも、すばらしい演技を堪能し、観てよかったと思いました。
よしさんのご意見を、今度章子怡出演作を観るときの参考にさせていただきたいと存じます。
また12月公開の作品に関する情報を教えてくださり、ありがとうございます。折を見て是非観たいと思います。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
