ジェネックス・コップ : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


ジェネックス・コップ

20070815

xinrenlei.jpg

1999年/香港/1時間53分(TV視聴)
監 督  陳勝木(ベニー・チャン)
原 題  特警新人類/GEN-X COPS
出 演  謝霆鋒(ニコラス・ツェー)馮徳倫(スティーブン・フォン)李燦森(サム・リー) 
      葉佩雯(グレイス・イップ)曾志偉(エリック・ツァン)呉彦祖(ダニエル・ウー) 
      呉鎮宇(フランシス・ン) 仲村トオル 尹子維(テレンス・イン)
<あらすじ>
ジェット燃料が奪われる事件が発生。一方爆発事件で刑事一家が死亡する。警官のチャン(曾志偉)は、亡き友の復讐を誓い、捜査の主導権を握りたいと上司に申し出る。早速彼が警察学校で選んだのが、退学を言い渡されたジャック(謝霆鋒)、マッチ(馮徳倫)、エイリアン(李燦森)の“問題児”3人組。チャンの熱意に押され、3人は覆面捜査を承諾する。
事件には日本人テロリスト赤虎(仲村トオル)が関与しており、ダニエル(呉彦祖)がその手下であることがわかる。銃撃戦で怪我したダニエルに赤虎の居場所を案内させたが、赤虎にとってダニエルは最早無用な存在だった。
赤虎の真の標的は、香港コンベンションセンターでレセプションを開く島田建設の社長だった。
<感想など>
主役だけでなく登場人物すべてが重要な役割を持っていて、それぞれが輝きを放っています。
例えば、赤虎にヘコヘコするダニエル。恩人でも容赦なく殺せる非情な人間。また、自分が危機に陥ると態度を一変させ命乞いする、という卑小さも見えます。そんなキャラクターなのにオーラを放っているのだから不思議。やはり役者の演技力によるのでしょう。
また、ダニエルの兄貴分のロッコ(呉鎮宇)。ダニエルとは対照的で、人間味あふれる悪役です。ジャックはそんな彼に惚れこんだのでしょう。彼の最期は圧巻。
そして、突然ダニエルを裏切ったナイト(尹子維)。あのつりあがった眼がコワイ!登場場面は少ないのですが、迫力あるニラミに圧倒されました。

結果的には、チャン刑事の確かな目が、事件解決を導いたといえるでしょう。
教官には見抜けなかった3人の素質を、チャンが本能的に感じ取り、うまく起用したわけです。
チャンの3人に注ぐ眼差しが温かく、3人も徐々にチャンを信頼していきます。
理想的な上司と部下の関係だワ(笑)。

ところで、赤虎が島田に抱く「恨み」が、よく理解できませんでした。
島田に対峙して述べるその理由は、あまりにも説明的で、復讐の気持ちが伝わってきません。
でも終ってみると、そんな理由はどうでもいいのかも、と思えてきます。
冷静沈着に見えて、実は狂気の塊のようだった赤虎は、最後は突っ走ることしか頭になかったのでは?

カメオ出演のジャッキー・チェンに対し、ぞんざいな口のききかたをする3人。
そんな彼らに説教するジャッキー。
多少態度を変えたものの、どことなくへらへらしているところは「新人類」なんだなあ。
大活躍を見せ、まさに香港警察の誇りでもある3人組。
成長したのは確かなんだけど、その成長ぶりをちっとも感じさせないラストはいい(笑)。

近所のレンタルショップになくてあきらめていたら、何とチャンネルNECOの《亞州明星楽園(アジアスターパラダイス)》で放映されているのを知りました。
HPはこちら→ http://www.necoweb.com/neco/index.html

コメント

こんばんは ひこのネタには何処からでも参上します(爆)
折角褒めてくださったけど 当時のひこに演技力があったかは少し疑問(笑)
デビュー間もない大売出し中の新人に このお馬鹿な悪役とは!?
本人も事務所も監督も 皆勇気がありましたね
以後ジェネックスメンバーと呼ばれる様になる5人ですが 
美味しい役の3人と比べ 哀しいくらいカッコ悪い2人
特にテレンスなんか最悪な役です っていうかテレンスその後もこういう役多すぎ!(泣く)
でも今見返してみると こういう役もやれるって判って
その後の色んなオファーが続く事になったのだなぁと感慨深いです

usakoさん、こんばんは♪
どうぞ、いつでもいらしてくださいませ♪
ダニエル・ウーは当時デビュー間もない頃だったのですね。
私は時代を遡って観る事が多いので、いろんな役柄を演じてるんだなあという見方になってしまいます。
確かにおいしい役の人たちと、そうでない人たちとに別れていますね。
皆さんジェネックスと呼ばれているのですか。
それぞれの活躍を期待して、これからも楽しんで鑑賞したいと思います。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
