私の中に誰かがいる : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の中に誰かがいる

20070722

yishenyigui3.jpg 2005/香港/1時間27分(レンタルDVD)
 監 督  邱礼涛(ハーマン・ヤオ)
 原 題  疑神疑鬼/THE GHOST INSIDE
 出 演  劉 (リウ・イェ) 徐熙媛(バービー・スー) 胡 歌(フー・ゴー)
      龚蓓苾 戦易琳 王勇兒
     

<あらすじ>
リン(徐熙媛)は暴力的な夫から逃れ、娘ニーニーを連れて格安の賃貸マンションに引っ越してきた。しかしその矢先、幻覚や幻聴に悩まされる。娘をマンションから投げ落とし自らも投身自殺したという若い母親がたびたび現れ「私たちと同じ運命になる」と言うのだ。また、ニーニーは家の中にシンイという友達がいると主張。
彼女は窓に針金を張り巡らし、終日カーテンを引く。
一方、夫とその手下が娘を引き取るため、常に彼女をつけまわすのだった。
隣にはファン(劉)という若い男性が住んでいて、彼はいつもリンを守ってくれる。二人はいつしか惹かれあうが、何とニーニーには彼の姿が見えないというのだ。そしてついに別れの時が来て…
<感想など>
リウ・イェ、バービー・スーの共演に興味を持ち、ホラーと知りながら借りてしまいました。
テレビ画面ではなくパソコンで観たのも、恐怖から逃れるためだったのですが…
観始めると、あれれ、全然コワくない。ホラー嫌いな私が怖くないのですから、ホラーとは言えないのでは?

まず冒頭で現在の母娘が登場。
だから、10年前のシーンでいくら亡霊に悩まされても、8階のベランダから身を乗り出しても「2人は絶対死なない」と、安心して観ていられるのです。冒頭の場面は余計かもしれません。

主人公が恐怖におののき叫んだりする場面は確かに多い。アイドル、バービー・スーにそういう演技をさせたい、という制作側の胸の内が見えるようです。でもこれが主目的ではないと思います。
主人公リンの心模様が主題でしょう。
ほとんどスッピン状態のバービー・スーは、疲弊しきった姿を好演。心が壊れて行くさまに鬼気迫るものがありました。
一方、切ない眼差しはリウ・イェの十八番。こんな眼で見つめられたら、例え相手がこの世の者でなくても落ちてしまうワ。
まるで二人とも幽霊のような(一方は幽霊?)顔色の悪さで、夏にふさわしい物語に仕上がっていました。(笑)
リンの娘ニーニーも、大人たちを相手に大きな存在感を見せてくれます。

一番恐怖を感じたのはニーニーなのでは?
こう思ったのは、すべての謎が明かされたラストでした。
この「謎」は悲しい現実です。
そしてその現実は決して人事ではないのです。
身近に彼女と同じ病気(統合失調症)の人(故人)がいたので、この主人公の心象風景をホラー仕立てにすることに、少し抵抗を感じました。
母と娘はこれからも寄り添って生きていくわけですが、決して平坦な道のりでないのは目に見えています。

でも一つだけ救いが。
彼女の顔が穏やかなのは、今も心の中にファンがいるからかも知れません。
彼女の心に幻覚として現れた人物の中で、人間らしい心を持っているのは彼だけでした。

やっぱりこれはホラーではありません。

コメント

こんばんは、孔雀の森さん♪

ホラーの部類だけどホラーじゃない?
香港映画でホラーとされてるけど純粋のホラーではない場合、香港独特のコメディが盛り込まれてたりするんですがこの映画はちょっと違うみたいですね。
最近の香港ホラーはストーリー重視になってきてるのか、内容に変化があるように思います。

夏にふさわしい物語ということなのでこの作品を観て涼もうかしら。←アジア的な顔色の悪さ表現は個人的に好きです(笑)。
ただ問題なのは近所のレンタルショップに置いてるかどうか・・・。


TKATさん、こんにちは♪

この作品はアジアコーナーの「ホラー」のところにあったので「ホラー」と認識して借りました。
最後で「ホラーじゃない」と言ったのは、「ただ驚かせるだけではないんだなあ」と思ったからです。私自身が「ホラー」の意味、よくわかってないかもしれません。
これは香港側の制作だけど言語は北京語で舞台は中国の大連だから、いわゆる「香港映画」とも違うみたい。最近こういう作品が増えてきてると思います。
ちょっと自信がついたのでほかのホラーといわれるものも借りてみたいと思います(笑)。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。