ラブ・レター ~パイランより~ : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


ラブ・レター ~パイランより~

20070409

bailan.jpg  2001年/韓国/1時間51分(レンタルDVD)
  監 督  ソン・ヘソン
  原 作  浅田次郎『ラブ・レター』
  出 演  チェ・ミンシク セシリア・チャン ソン・ビョンホ
        コン・ヒョンジン  他


<あらすじ>
レンタルビデオショップの店長をしていたイ・カンジェ(チェ・ミンシク)は、違法行為により10日間拘留される。しかし出所した時には別の男が店長になっていた。組事務所の若い衆とも借金の取り立てをめぐりトラブルとなる。カンジェは自分の居場所がなくなっていくのを感じる。
ある夜、幼なじみのボス、ヨンシク(ソン・ビョンホ)が敵対する組の男を見つけ暴行。カンジェもこれに加担する。男は死亡し、二人で重石をつけて海中に沈めたが、すぐに死体が発見される。ヨンシクはカンジェに、自分の代わりに出頭してほしいと頼む。
警官がカンジェ宅を訪れる。彼が自首しようとすると、警官の方が先に「奥さんが亡くなりました」と告げる。彼はかつて偽装結婚したことを思い出す。
カンジェは弟分のギョンス(コン・ヒョンジン)と共に、戸籍上の妻“カン・バイラン”の遺体確認のため、彼女が住んでいた田舎町に向かう。
パイラン(セシリア・チャン)は親類を頼って韓国に来たが、その親類はすでに出国していた。稼ぐために彼女は偽装結婚するが、病気を患っていることがわかり、ホステスを断られる。彼女の紹介に関わったギョンスは、田舎町のクリーニング店に行き、彼女を引き取ってもらう。
バイランは懸命に働き、韓国語を独習し、クリーニング店のおばさんにも信頼されるようになる。彼女は、カンジェに対する感謝の気持ちを手紙にしたためるのだった。

<感想など>
ストーリーは、過去と現在を織り交ぜながら進行。初めのうちはっきりしなかったドラマの背景が徐々に濃くなっていくという展開です。
カンジェは、「結婚してくださりありがとうございます」という、覚えたばかりの韓国語で書かれた手紙を読んで、亡き人に想いを馳せます。
パイランに近づくにつれ、その想いも強くなり、芝居ではなく本当に悲しみをあらわにするカンジェ。内面が変化していく過程の演技がすばらしい!!
彼女との出会いが、人生を考え直すきっかけとなったのではないでしょうか。
でもすべてが遅すぎたのは、あまりにも悲しすぎる…

セシリア・チャンが清楚で美しくてけなげで…。もう完璧。彼女が黙って立っているだけで涙が出てきてしまうのですから。
毎日“夫”の写真を見つめて感謝し、歯ブラシを二つ買うパイラン。
いつのまにか、会ったこともない夫に恋していくのです。
会えればよかったのにと思いますが、会っていたらこの物語は成立しなかったわけです。

注目したいのは、カンジェの弟分、ギョンス。どこまでもカンジェの味方であり、またパイランにとっても恩人的な存在です。
生き生きとしたパイランの映像を撮り、カンジェにみせようと考えるギョンス。
カンジェとパイランの陰に隠れているようなギョンスですが、私は彼の思いやりの深さに心が温まりました。
彼なくして二人の接点はなかったという意味でも、重要な人物です。
それにしても… 泣かせようという画策に、見事に引っかかってしまったのでした。

コメント

あ、これ!
先日、テレビの映画チャンネルでこの映画の紹介をしていました。見たときはもう終わりかけているところで、セシリア・チャンによく似た女優さんだなぁ!と思ってたのですが、本人だったのですね。すごい勘違い。(笑)
確かこの原作で、日本版も撮られてますよね。中井貴一さんが出ていたかと思いますが。
どちらも未見ですが、孔雀さんの感想を読んで、じんときました。(特に歯ブラシのくだりが)セシリアの謎も解けてすっきりです。

donamiさん、こんにちは♪

そうなんです。セシリア・チャンなのですよ。コメディやキツい役柄もいいけれど、彼女の清楚な役柄って、何か特別のような気がします。観ているうちに、涙、涙になってきて…。
作品の検索をしていたら、中井喜一さんの出演作があるのを知りました。こちらも観てみたいし、原作も読んでみたいな、と思っています。

donamiさんのコメントを読んでいる今もじんとている私。機会がありましたら是非!
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
