ハッピー・ファミリー : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピー・ファミリー

20070317

happy.jpg  2002年/中国/3話/2時間21分
  (レンタルDVD)
  監 督  張一白/謝東
  原 題  開心就好
  出 演  劉佩 斯琴高娃 李亞鵬 朱 菌
        陶 紅  周 迅  耿 楽  杜 澎 

<あらすじ>
舞台は中国北京。ユー家の長男マンタン(李亞鵬)が、赴任先のアメリカから新婚の妻スージー(朱菌)を連れて帰国。老舗ラーメン店を経営する父(劉佩)と母(斯琴高娃)は、自分たちに相談せず結婚した息子と、アメリカ育ちで中国の習慣になじまない嫁に、戸惑いを感じる。
マンションでの生活を決めていた二人だったが、両親の優しさを感じたスージーは同居を決意。同時に、次男のフーグイ(耿楽)が住所不定の女性グァグァ(周迅)と共に現れ、末っ子のランラン(陶紅)も戻ってくる。
こうして7人の共同生活が始まった。母は主婦の座をスージーに譲り、自分はダンスにいそしむ。
父の悩みはラーメン店の後継者選びである。マンタンはエリートサラリーマン。フーグイの夢はレーサーになること。男二人は家を継ぐ気がない。ランランは後継者になりたいのだが、女性であることを理由に候補に入れてもらえず、不満を抱く。
やがてフーグイとグァグァはアパートに同居し、自立を試みる。
多忙のマンタンとスージーの間の溝が、次第に広がっていく。
ランランは父の店の向かいに自分の店を開店。しかし客足が途絶え、間もなく閉店する。
「麺打ち職人アルカン(李小龍)と結婚するなら後継者にしてやる」と父に言われたランランは、ボーイフレンド(杜澎)との別れを決意するが…
<感想など>
さわやかテイストのホームドラマ。タイトルそのものです。

まず、伝統を重んじるユー家で、スージーが一人だけ浮いている場面では、ハラハラしてしまいます。でもマンタンと協力しながら、失敗を繰り返しつつ家族の信頼を得ていく彼女は、可愛くてたくましい!!
お母さんのキャラも好きです。突然ダンスに目覚めてはじける姿が何ともかわいい♪ スージーとは、息の合った嫁姑コンビです。
フーグイとグァグァの出会いは奇妙でした。自分のタクシーに無賃乗車した女性を、素性も知らないのに自宅に泊めようとするとは…。これをしぶしぶ認める家族の寛容さもおかしい。後に、グァグァは彼の夢をかなえるために尽くすようになるのです。この二人、互いに幸せを拾ったといえそうです。
ドラマの中心は何と言っても頑固なお父さん。伝統の味を大事にしようとする執念に頭が下がります。最終的にランランの気持ちを尊重したところに、彼自身の家族に対する大きな愛情が感じられます。
ランランの頑固さは父親譲り? 秘伝の味を盗もうと黒装束で進入する場面は、武侠ドラマのパロディか? 彼女のボーイフレンドは、優柔不断に見えるけれど実はとっても頼もしい人物。
結局ユー家の子供たちはみんな見る目があったということですね。これも父親譲り。
最後に登場する家族写真は、家族みんなの夢を物語っているようです。

ラップのリズムに乗せて麺を打つという映像が新鮮!!
フーグイがグァグァ(格格)を探す場面では「環珠格格」の主題歌が流れて官女たちが登場。パロディが笑えます。
劇中に挿入された音楽が効果的でした。

コメント

こんにちは。

孔雀の森さんこんにちは。
これ、私も観ました。(レビュー書いてないですが 笑)
なんだかオシャレな中国ドラマでしたね。
出演者がまた豪華で。
スージー役の朱菌(ちょっと最近ご無沙汰)、お母さん役の斯琴高娃(先週行った香港で彼女と周潤發の「おばさんのポストモダン生活」公開中でした)、周迅、それにウォン・フェイのダンナ様、李亞鵬ですものねぇ。
その中で私の一番のお気に入りはお父さんでしたー。
可もなく不可もなく無難なストーリーではありましたがなぜだか好感のもてる作品でした。

sabunoriさん、こんばんは

sabunoriさんもご覧になったのですね。
舞台は北京だけど中国的な味を感じない作品でした。何だか昔の『時間ですよ』を思い出してしまった私です。
本当に豪華なキャストで、よく集まりましたねぇ。3話だけのドラマだから都合ついたのかしら。
斯琴高娃と周潤發の共演って想像つかないんだけど観てみたいです。
そうそう、お父さんですよね!お母さんと結婚したいきさつを話した場面で、イッキに好きになってしまいました。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。