アニタ・ユンの恋はあせらず : 夢の国・亞洲文化宮


------


アニタ・ユンの恋はあせらず

20070315

nian.jpg  1994年/香港/1時間50分
  (図書館VIDEO)
  監 督  高志森(クリフトン・コオ)
  原 題  年年有今日/Love Doesn’t Go Easy
  出 演  梁家輝 袁咏儀 呉君如 呉鎮宇
        黄 霑 陳淑儀 他

<あらすじ>
1964年。台風でフェリーが欠航したため、ランタオ島に一泊することになったヤオシン(梁家輝)とワイサン(袁咏儀)。ホテル側に夫婦と勘違いされた二人は同室となり、意気投合して一線を越えてしまう。しかしヤオシンには身重の妻がおり、ワイサンは2週間後に結婚を控えていた。
別れ際に二人は、毎年この日、この場所で密会するという約束を交わす。
以後二人は約束どおり逢瀬を重ねる。1973年には侵入した泥棒にも気づかない。1978年にはこの部屋でワイサンが出産。1984年にはヤオシンの妻と鉢合わせ。1987年にはワイサンはビジネスに夢中。そして30年目の1994年を迎える。
毎年ハプニングがあるが、年に一度の密会を楽しみにしている二人である。
<感想など>
絶対に許せない背信行為が、あっけらかんと描かれて、最初は「不倫推進映画か?」と首を傾げたくなりました。一歩間違えば修羅場と化すような場面も、コメディタッチでかわしてしまう二人。
最初に結ばれたとき、男は罪の意識にさいなまされるのに、女の方はむしろすっきりした顔をしています。密会の約束を言い出したのもワイサンで、女性主導型の物語といえそうです。
<不倫>という行為よりも、主人公たちを取り巻く人々や出来事の方に重点を置いて見せる作風でした。
1973年のシーンでは、二人の姿よりも逃げまどう泥棒の方がおかしかったし、1978年の出産シーンではマイペースの助産婦さんがツボでした。
1984年、ヤオシンの妻と遭遇したシーン。ヤオシンのあわてぶりに比べ、ワイサンは清掃員に化けて、心は焦っていても沈着冷静。ここでのコメディは笑えません。
1987年。家出したワイサンの夫(呉鎮宇)と電話で話し、帰宅をすすめるヤオシン。(ラッキー!と思わないのか?)夫が全く疑念を持っていないように見えるところが滑稽でもあります。
おかしいのは、ヤオシンもワイサンも、自分たちの配偶者の心情を都合のいいように解釈していること。自分の夫(妻)のことを相手に話す場面がたびたび出てきますが、すべて主観から出た言葉です。二人の配偶者が本心を語る場面はほとんどありません。まるで世界が二人を中心に回っているよう…。一年に一度くらいそんな日があってもいいじゃないか、ということ?う~ん……。

モノクロのニュース映像が時代の流れを伝え、それに従って二人の容貌も変化します。この変貌が実に自然です。
でも梁家輝のヘアスタイルだけは最初から最後まで???でした。

コメント

こんばんは♪

あら?つい先日可愛いいテンプレートに変わった♪と思ってたら元のに戻されたんですね(元のもアジアっぽくてステキです♪)。

この映画懐かしいですねー♪←といても殆ど覚えてないですが(笑)。
アニタ・ユン主演作品は私が香港映画を好きになり始めの頃よく見ました(特に『君さえいれば』は最高!小春さんも出てるし(笑))。90年代は旬の女優さんでしたもんね。最近全然見ないなと思ってたらいつの間にかお母さんになってた!女優復活が楽しみです(するのかな?)。

TKATさん、おはようございます♪

変えたテンプレートでは、コメントの訂正がうまくいかず、しばらくこちらで続けていこうかと… 本文の幅の広いところが気に入っていたのですがね。

私も『君さえいれば』は大好きです。中古VIDEOを買ったくらいですから♪あの当時のアニタ・ユンはほんとに多忙だったようですね。
そうそう、お相手の男性がすごくカッコイイ人で、この二人の子なら…と、他人の子ながら将来が楽しみです。
女優復活はどうなんでしょうね。またコミカルな演技を見たいものです。

こんにちは♪


私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので

いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ma_sa20008/archives/53206827.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
