不完全恋人 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不完全恋人

20070305

lianren1.jpg lianren2.jpg

2006年/台湾・中国/1時間40分(DVD)
監 督  陳映蓉(DJ・チェン)
プロデューサー 張信哲(ジェフ・チャン)
出 演  阿部力(李振冬) 史 可  張信哲  喬振宇  孫一明  邱冬江 
段 煉  陳健飛  他

<あらすじ>
主演俳優の代役を命じられた小道具係の夏語(阿部力)は、憧れの女優路其(史可)と一度だけのキスシーンを演じる。二人は以前ビリヤード場で互いに一目ぼれしていた。このシーンは成功し、監督(張信哲)も大満足。
しかしその後、路其は主演の李想(喬振宇)とのシーンがうまく演じられず、突然現場から逃走。夏語は彼女と駆け落ち同然で逃げ、自宅に泊める。
やがてマスコミに居所をかぎつけられた二人は、友人の小虎(段煉)の家にかくまってもらう。
ところが夏語の留守中、マネージャーらが路其の身柄を拘束して倉庫に連れて行き、暴行されてぐったりした夏語(偽者の演技)の姿を見せる。路其は彼の身を案じて戻ることを決意。
記者会見の席上、路其は涙ながらに「小道具係の夏語に誘拐された」と話すのだった。

<感想など>
張信哲の透き通った歌声にのって物語が進行します。タラーっとしたあの監督(張信哲)の声とは思えません。歌の調子が暗いので、何となく結末が予想できてしまいます。
《売れっ子タレントを使った金儲けの画策》はドラマでよく見ますが、この物語ではマスコミの注目を集めるため嘘の婚約会見が開かれます。やりすぎだ!!マネージャーがホントにくにくしい!
李想のマヌケ面が何とも不気味。(なぜ喬振宇がこの役がなの?と反発している私。)でっち上げの婚約会見とわかっていながらニコニコ笑って従ってるし、ゲームに夢中で相手役の話も上の空。感情のない人の役柄。これはこれで好演といえるかしら。
阿部力と史可(シー・クー)はお似合いのカップル♪ 二人とも笑顔がかわいく、表情が豊か!!路其に尽くす夏語の姿は、まさにエンディングテーマ『做[イ尓]的男人』中の主人公そのもの。路其のくるくる動く目が愛らしい!
雨にぬれテレビで記者会見の様子を食い入るように観る夏語。この絶望に打ちひしがれる姿を、阿部力が好演。切なさでいっぱいになります。

ところでこの恋の行く末、代役を夏語に命じたときから、監督にはわかっていたのでは?彼は最初の方で「あとで編集する」というようなことを言います。そして最後「始めよう」と言った後、夏語と路其の楽しそうなシーンが流れていきます。「始める」とは「編集する」の意味?
もしかして、「これぜーんぶお芝居でした!」ということ?
この作品全体を張信哲が監督しているような錯覚にとらわれました。

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。