♪伍思凱【分享⇔伍思凱】 : 夢の国・亞洲文化宮


------


♪伍思凱【分享⇔伍思凱】

20061231

副題:【SHARING with SKY】
伍思凱(スカイ・ウー)の、2000年発売のアルバム。
CD2枚組で、1988年から2000年までに製作された23曲が収録されています。
今日は、このアルバムを聴きながらガラスを拭いたり、料理したりしました。
テンポのいいメロディ、彼の澄んだ声を聴いていると、家事もはかどります。
「スカイ」の名の如く、ここ数日は気持ちのいい青空が広がって、洗濯物は乾くし、ふとんもホカホカ。
普段も洗濯物をたたんだりしながら聴くのですが、だいたい3曲くらいで終了。
いつも最初の〔愛到最高点〕から聴き始めるので、このメロディばかり耳に残ります。
今日は初めて全曲通して聴けました♪
最初の〔愛到最高点〕以外はすべて彼の作曲。声量のある高音がすばらしい!!
アップテンポのリズムあり、しっとりしたバラードあり、また中国独特のメロディありで、バラエティに富んだ構成となっています。
今日特にいいなと思ったのは〔心動了〕。
ゆっくりしたテンポでありながら聴く者に高揚感を与えてくれる歌。
歌詞の響きとリズムの高低がおもしろいのは〔愛的過火〕と〔舞月光〕。
前後の曲と大きく違うので、全体の中でアクセントになっている感じです。
曲の多くは、後半で一旦曲調が大きく変わり、その盛り上がりが彼の真骨頂という気がします。
情歌(ラブソング)の中には失恋や片想いをうたったものもありますが、悲壮感がほとんどないのも特徴の一つ。
むしろすがすがしさを感じます。(SKYだから?)

いつかコンサートに行きたいな!!
来年がいい年でありますように!!

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
