更年期的な彼女 : 夢の国・亞洲文化宮


------


更年期的な彼女

20160410



2014年/中国/1時間38分(劇場で鑑賞)
監 督  クァク・ジェヨン
原 題  我的早更女友
英 題  Meet Miss Anxiety
出 演
周 迅(ジョウ・シュン)佟大為(トン・ダーウェイ)
鍾漢良(ウォレス・チョン)張梓琳(ジャン・ズーリン)

<あらすじ>
チー・ジア(周迅)は大学の卒業式にウェディングドレス姿で参列し、交際しているリウ・チョン(鍾漢良)にプロポーズする。ところが思いがけず大勢の前で断られ、それ以来、まだ20代だというのに更年期の症状に苦しむようになる。そんな彼女を支えているのが親友のリン・シューアル(張梓琳)と、大学の同級生のユアン・シャオオウ(佟大為)。ユアンは偶然、彼女たちの家に居候するようになり、チー・ジアに献身的に尽くす。

<感想など>(完全ネタバレです)
予想はしていたが、まさか祝日の昼過ぎで観客がたった2人とは…。しかももう一人はエンディングの前に帰ってしまった。華原朋美の歌はよかったのに。

今回の鑑賞目的は鍾漢良(ウォレス・チョン)。「新・天龍八部」で彼の演じる喬峯(蕭峯)に夢中になってしまい、現代劇ではどうなのだろう?と興味津々で劇場へ。今まで鍾漢良出演作は観ているはずなのにほとんど印象にない。ところが今回も影が薄かった。本作で光が当たっているのは周迅と佟大為。鍾漢良は優等生的なセリフで周迅をバッサリ切った後は、結婚式のシーンまでほとんど登場せず。でも背が高く細身だということは分かった。(意外だ。)思い返せば前バージョンの天龍八部でも喬峯(蕭峯)役の胡軍に熱を上げた私。役柄って本当に大事だ。

おっと、わき道にそれてしまった。
この作品は珍しく吹き替え版のみの公開。周迅の声は藤原紀香が担当。あのハスキーボイスに慣れているだけに、最後まで吹き替えに違和感があった。主人公の役柄は20代だが両女優ともアラフォー、しかも作品が出来上がった後に両者とも結婚、という話題で、違和感も多少解消された気がする。

さて主人公はチー・ジアなのだが、最後の最後で、この物語は彼女に尽くし続けたユアンを語っているのでは?と思い、納得した。
最初は話の展開に疑問を感じていた。ユアンがチー・ジアにあれほどまで尽くす意味が分からなかったのだ。突然、成り行きで居候を始める彼が、まるでチー・ジアに出会うために「そこにいた」ような感じがしてならない。ではなぜ?その疑問が最後まで続いた。やはりあの回想は不可欠である。

ところでまたまた脱線するが、これの後にケヴィン・コスナー主演の「ボディーガード」をTV録画で観て、クライマックスの○○シーンがが全く同じカメラワークだ!と、素人ながら思った。(目が回る~)ほかにも同様の作品はあるのだろう。こういうシチュエーションを数多く見てしまうと、個人的に盛り上がりに欠けるかもしれない。

周迅のショートパンツ姿がキュートで、引き締まった足に見入ってしまった。(羨ましい!)佟大為は以前よりもかなりシャープになった印象。鍛えているのだろう。二人とも、実年齢よりかなり若い役でも違和感なく見せるところはさすが。今度はDVDか何かで字幕版を観たい。

コメント

吹き替え版ですよねぇ。

孔雀の森さん、こんにちは。
ご無沙汰しておりますです~。
この作品ご覧になられたのですね!
私もマークしていたのですが、なんたって吹き替え版しかないというのがねぇ・・・。
そして声を担当するのがあまりにも有名な方ではそのヒトの顔がボーン!と浮かんできそうで今回はパスすることにしました。
DVD化されて吹き替えではないバージョンを鑑賞できるチャンスがあればぜひ観てみたいと思います。
周迅はやっぱりあのハスキーボイスじゃなくちゃ!

字幕版を希望!!

sabunoriさん、こんばんは♪
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
ひそかに(?)アップしたレビューにコメントを下さり、
本当に嬉しいです♪

>そのヒトの顔がボーン!と浮かんできそうで
実際、浮かんできて困りました…
ほかの登場人物についてはそんなことないのですが。
アニメや吹き替え版をあまり観ていないからでしょう。

1年も放置してしまいましたが、また戻ってきました~(笑)
これから劇場で見逃した作品をDVDで、というパターンが
多くなりそうです。
いつも同じことを言うようですが、スローペースでも
続けていけたらな、と思っています。
今後ともよろしくお願いいたします♪
非公開コメント
プロフィール

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
