TOP GUYトップガイ : 夢の国・亞洲文化宮


------


TOP GUYトップガイ

20160318

トップガイ

2014年/台湾/2時間27分(DVD鑑賞)
監 督  李 崗(リー・ガン)
原 題  想 飛
英 題  DREAM FLIGHT
出 演
張睿家(ブライアン・チャン) 許瑋甯(ティファニー・シュー)
庹宗華(トゥオ・ツォンホァ)姚以緹(ヤオ・イーティー)
鐘承翰(チョン・チェンハン)喜 翔(シー・シャン)
梁正群(ダニー・リャン)

<あらすじ>
幼いころからパイロットになるのが夢だったジャーハオ(張睿家)は、空軍士官学校に入学、過酷な訓練を受ける日々だ。そんな中、パーティで知り合ったシンイー(許瑋甯)に一目ぼれして猛アタック。紆余曲折を経てついに彼女のハートを射止める。病気で失明したシンイーから一方的に別れを切り出され、自暴自棄となったこともあったが、周囲の励ましもあって立ち直り、晴れて卒業。二人は結婚し、幸せな日々を送る。ところがある日、公私ともに世話になったルオ(庹宗華)の訃報が届く。

<感想など>
空軍のパイロットと視覚に障がいのある奥様、そして殉職した上司の方をモチーフとした話とのこと。職業的な面、視覚障がい者を描いた部分からは丁寧な感じが伝わってくる。

厳しい仕事環境と甘々な恋愛、複雑な家庭事情とすがすがしい仲間関係、それにファンタジーの世界が重なり合った物語で、ジャンル分けが難しい。最初、レンタルDVDのジャケットに表示されている「アクション」の文字や、上の写真に添えられた一文から、主人公は「愛する人たちを守る戦闘員か?」と思ってしまった。「まさか大陸と空中戦を…?」とヒヤヒヤしたが、心配ご無用。そういうシーンは一つも出てこない。

中心となるのはラブストーリーと言えるだろう。ベタ過ぎで、長尺なのに終始見入ってしまったのは、登場人物がみ~んないい奴ばかりだから。主人公はまっすぐな性格で、相手を前にして「好きだ」と臆面もなく言い放つ。そんな彼に片想いをする「鉄の女」ことチェンホイ(姚以緹)が本当にいい。失恋して親友のシンイーに意地悪するのかと思いきや、心から2人を応援するのだ。さらにジャーハオの親友である「スーパーマン」(鐘承翰)。力不足でパイロットになる夢を絶たれ、へこんでいるところに、教官からジャーハオを連れ戻して来いと命じられる。才能のあるジャーハオに対して嫉妬と羨望でいっぱいのはずなのに、厚い友情を見せる。彼らが一時の感情に振り回されず、仲間を思いやるところに、厳しい世界で生きる者としてのプライドを感じた。

家庭環境の描き方も印象的だ。
ジャーハオは父(喜翔)、母違いの妹との3人暮らし。バイク修理で生計を立てる一家の暮らしはあまり豊かとはいえない。しかも父親は酒浸りだ。そんな厳しい背景も、彼の前向きなキャラクターから、さほど暗く感じられない。一方のシンイーはかなり裕福な家のお嬢さんと思われるが、自由にならない環境を恨むような言葉から、家庭に対する負の感情が伝わってくる。そんな両者の違いはさりげなく描かれるだけで、むしろ彼女がジャーハオの家庭に自然に溶け込んでいく様子がほのぼのとして、心が和んだ。

空軍での華々しい活躍の裏に悲しい現実がありえることも知らされる。
休日の遊園地で、教官のルオが妻と息子を連れ、ジャーハオ、シンイーと時間を共にする場面。そのときルオの息子は不愛想で父にもそっぽを向いていた。そんな彼が父の葬儀で涙をぽろぽろこぼす。ジャーハオが打ちひしがれる姿より、少年の涙が強烈だった。

ラストで、シンイーも空に対する思いが人一倍だというのがはっきりわかった。ならば星の王子さまを出さなくてもいいのでは?と思うのだが、そう言ったら怒られてしまうだろうか。

コメント

非公開コメント
プロフィール

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
