舟を編む : 夢の国・亞洲文化宮


------


舟を編む

20130419

funewoamu.jpg

2013年/日本/2時間13分(劇場で鑑賞)
監 督  石井裕也
原 作  三浦しをん『舟を編む』
出 演  松田龍平 宮﨑あおい 加藤 剛 小林 薫
     オダギリジョー 池脇千鶴 渡辺美佐子
     八千草薫 伊佐山ひろ子 黒木 華

<あらすじ>
玄武書房辞書編集部では、定年間近の荒木(小林薫)にかわる編集者を探していた。そんな時、営業部で変人扱いされている馬締(まじめ)光也(松田龍平)に白羽の矢が立つ。言語学専攻で言葉に執着する彼はたちまち、辞書「大渡海」編纂に夢中になる。私生活では下宿の大家、タケおばあさん(渡辺美佐子)の孫娘香具矢(宮﨑あおい)に恋をするがうまく思いを伝えることができない。彼は先輩の西岡(オダギリジョー)に指南を仰ぐ。

<感想など>
「マジメって、面白い」がキャッチフレーズのような本作は、まさに、真面目に生きる人々への応援歌。
主人公馬締光也は、頭のてっぺんから足の先まで「真面目」で塗り固められたようなキャラクター。本領発揮の場面ではその性格が功を奏す。
真面目な面をからかわれるのがイヤで、本性を隠してチャラチャラやっている人もいるだろう。そういう人は是非、馬締光也の姿から、真面目な人は尊敬される存在であることを認識し、自分のキャラに自信を持つべし!!世渡り上手の西岡がかなわないと思うのは、馬締光也のぶれない姿勢なのだと思う。

「マジメってかっこいい」のフレーズも、終わってみるとよくわかる。
鑑賞前新聞で「猫背の彼がかっこいい」という内容の評論を読み、どんなふうにカッコいいのかを楽しみにしていた。まあ、松田龍平だし、何やってもカッコいいからね~、なんて軽く考えていたが、あれれ、序盤の馬締は全然輝いていない。しかしひたすら突き進むようになってからは、背中の丸みにちょっと張りが出てきた気がする。

そんな彼に触発されたチームの面々も愛すべき人たちだ。特に西岡。自分には馬締のような鋭い言語感覚がないと感じた彼は、別の道で「大渡海」出版にこぎつけようと、できることを精一杯やる。辞書編纂とは、個人のコツコツ続ける作業が大半であると思っていたが、チームワークも重要なのだと知った。馬締と西岡のやりとりはボケとツッコミのお笑い寸劇のよう。互いの長所短所を知り尽くしているからこそのかけあいは、間の取り合いが絶妙で、笑って泣けた。

馬締は時を経て、辞書編集部の中心的人物となり、顔がグンと引き締まる。でも奥さんとの距離感は以前と変わらない。それは、出会ったときから互いを尊重する姿勢なのだと思う。朝出勤する時の背筋が前より幾分伸びているように見えた。

ファッション誌の部門から移ってきた岸部(黒木華)の変わっていく様子も興味深い。整理上手な面を、馬締から褒められたことがきっかけで、優秀な編集者へと成長する。それと同時に、人材育成に貢献する馬締の、新たな才能も発見。大渡海出版に向けた執念が、さまざまな能力を開花させたと思うと、大きな目標がいかに大切であるかを、ひしひしと感じるのである。一つの能力は、ほかの能力を生み出す原動力でもあるのだな、と。

あっという間に観終わった感覚だったが、何と133分の長尺であると、これを書いていて知った。きっと、台詞の一つ一つに惹きこまれ、彼らと一緒に言葉の海を泳いでいたのだろう。泳ぎ切った(と言えるかどうかわからないが)今、爽快感に包まれている。

コメント

「映画ベース」のご案内

夢の国・亞洲文化宮 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のレビューサイトを開発しており、
是非映画に関心のある方からレビューの投稿や、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂ければと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


まだまだ立ち上げたばかりの未熟なサイトですが、
一度サイトにお越し頂き、
ご利用をご検討頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------

No title

紀平 光太様
魅力あるサイトの運営、期待しております。
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
