人間(じんかん)万事塞翁が犬 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------


人間(じんかん)万事塞翁が犬

20130330

mingyungoubuli.jpg

2012年/台湾・日本/1時間49分(劇場で鑑賞)
監 督  李天爵(リー・ティエンジュエ)
原 題  命運狗不理
英 題  Legend of The T-dog
出 演  王柏傑(ワン・ボージエ) 林若亞(リン・ルォヤー)
     黑 莓(ブラックベリー) 豬頭皮(チュウトウピー)
     小 柯(シャオクー) 袁艾菲(ユェン・アィフェイ)
     丫 頭(ヤートゥ) 邱彥翔(チウ・イェンシャン)
     蘇 達(スーダー)

<あらすじ>
病院勤務のアドウ(ワン・ボージエ)は好青年ながら不運に見舞われ損ばかりしている。憧れのライ医師(林若亞)にはずっと片想いのままだ。そんな彼の元に一匹の黒い犬(黑莓)がやってきた。黒皮(ハッピー)と名付けられたその犬は、今まで劇団員、富豪、タレントなどと暮らしてきたが、49日目に必ずその飼い主たちに不幸をもたらしてきた。さて、アドウは可愛い黒皮とずっと暮らしていけるのだろうか。

<感想など>
王柏傑クンといえば私の中ではとんがったイメージだったので、本作の頼りなさそうな青年と、すぐには結び付かなかった。でも彼が演じるアドウという主人公、話が進むにつれ、しぶとさも垣間見えてくる。そして最後はやっぱり王柏傑クンだった。(笑)

実は途中ウトウトしてしまい、占い師みたいな、詐欺師みたいな、胡散臭い男の詳細が一部頭から抜けてしまっている。49日目の不幸はその男の仕業?と疑いたくなるような不気味な行動が気になった。一方で、キューピット的人物も現れる。やっぱり人生わからない、と理解しておこう。

一つはっきりしているのは、黒皮(ハッピー)の演技がほんとうに素晴らしいこと。
jinkan.jpg

人にすり寄っていく仕草が可愛くて、思わずなでなでしたくなった。飼い主を慕って救急車を追う場面、タレントと一緒に写真に納まる場面、などなど、人を惹きつける名演に心の中で拍手していた。そして予測される自分の不運より犬を選んだアドウにも!

終わってみると、「人間の幸不幸は予測しがたい」意味の邦題に、なるほど!と思った。<ハッピー>の由来が三国志演義で劉備が乗った的蘆(てきろ)である(馬と犬の違いはあるけれどね)とか、黄石公と張良のエピソードだとか、コミカルな展開の中で歴史のお勉強もできてよかった。(笑)あまり印象に残る作品ではないけれど、こんな気持ちいいハッピーエンドならDVDの再鑑賞もアリかな。

レディースデイの初回、たぶん5人くらいしかいなかったと思う。49枚用意されていたというお守りもしっかりゲット。1週間限定の公開で、観客動員はどうだったのか、気になるところ。

ところで劇場のポスターで『GF*BF(女朋友。男朋友)』の上映を知った。5月24日(金)〜26日(日)/31日(金)〜6月2日(日)にシネマート六本木で開催される(アジアンクィア映画祭)の中でとのこと。やった!

コメント

犬好きの私にはたまらない映画かも!?

孔雀の森さん、こんばんは。
「GF*BF(女朋友。男朋友)」鑑賞できるとのこと、よかったですねー!
ぜひとも孔雀の森さんの感想をお聞きしたいので鑑賞後のレビュー、
楽しみにしていますね♪
ところでこの作品、私全然知りませんでした。
チェックしてみたら東京のみ1週間限定公開ですか。いいなー。
関西で上映する日は来るのかしら??
ぜひとも来て欲しいです♪

広く公開希望!

sabunoriさん、こんばんは♪
この作品、ぜひ観ていただきたいです!
主人公はワンちゃんと思えるほど、存在感大きかったです。
どうやって演技指導したのかな…なんて愚問かしら。
私は犬のことはよく知らないのに、このハッピーなら…
なんて甘い考えを一瞬抱いてしまいました。
もっと広い地域で長く公開してほしいものですね。

「GF*BF(女朋友。男朋友)」楽しみです。
主演三人の顔ぶれもいいなあと、ポスターに見入っておりました。
これからアジアの映画がいくつか控えているようで、
スケジュール調整しながら出かけたいと思います♪
非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
