るろうに剣心 : 夢の国・亞洲文化宮


------


るろうに剣心

20120918

ruroken2.jpg

2012年/日本/2時間14分(劇場で鑑賞)
監 督  大友啓史
原 作  和月伸宏『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』
アクション監督  谷垣健治
出 演  
佐藤健 吉川晃司 青木崇高 江口洋介 奥田瑛二
武井咲 香川照之 蒼井優 田中偉登 綾野剛
斎藤洋介 須藤元気

<あらすじ>
明治11年の東京。かつて人斬り抜刀斎と恐れられていた男、緋村剣心(佐藤健)は、今では逆刃刀(さかばとう:斬れない刀)を携え、不殺(殺さず)の誓いを胸に流浪を続ける身。そんな中、人斬り抜刀斎を名乗る者による連続暗殺事件が起きる。剣心はその場に遭遇した一人の少女を助け、彼女の家に居候することとなる。彼女の名は神谷薫(武井咲)。亡き父から継承した神谷道場を切り盛りしているが、その土地家屋を、武田観柳(香川照之)という実業家が狙っていた。

<感想など>
レディースディ、しかも連休最終日とあって、スクリーンは満席状態。斜め前の座高の高いお兄さんのせいで(これは劇場の作りのせいでもあるが)、画面の左3分の1が隠れてしまい、無理な体勢で観続けて疲れるのなんのって。その上お子ちゃまたちの「映画まだ終わらないの~?」という愚痴や、ばたばた出入りする足音などで、久々の劣悪環境を体験。それでも集中力が途切れなかったのは、やはり作品が性に合っていたからだろう。

るろ剣ファンの家族から借りた漫画の第一巻で予習していったのがよかった。もちろん原作と映画は違うけれど、人間関係の把握にはかなり役立った。佐藤健はまさにはまり役。のほほんとした雰囲気が、戦いとなると一変、漫画チックなまんまるおメメが、鋭い切っ先のようになる。アクションはもちろん、過去の苦しみを背負っているさまが全身にあふれ、惹き込まれた。

もう一つ嬉しい出会いがあった。原作キャラも大好きな喧嘩屋斬左(青木崇高)だ。強い相手と喧嘩したくてたまらず、結果的には手合わせした剣心と意気投合、共に悪に立ち向かう、という役柄である。正義感にあふれ、一直線。敵方との肉弾戦には時にコミカルな演出もあって、存分に楽しめた。

女性陣では、大人っぽい高荷恵(蒼井優)と子供っぽい神谷薫(武井咲)との対比が興味深かった。薫は恵を前にほのかな敵対心を抱き、恵はそれどころではない重大な秘密を抱えている。全く対照的なキャラクターだ。実は私は、剣心の十字の傷の片方を恵がつけたものと思い込み、その経緯がいつ解き明かされるのかと、心待ちにしていたのである。つまり、いいなずけを殺された女性が武田観柳と出会って…などと勝手なストーリーを考えていたのだった。

これを鑑賞後に、家族が録画したアニメ『追憶編』を観て、ようやく十字傷のいきさつが判明した。だがその中に出てくるキーマン巴が、ますます蒼井優と重なってみえてくるのだ。違う役柄だとわかっているのに、不思議だ。

話は「るろ剣」映画に戻る。吉川晃司演じる鵜堂刃衛との闘いが意外にあっさり終わってしまった、と感じるのは、中華系アクション映画の見過ぎだからか。(笑)あちらの作品なら、斬って斬って斬りまくり、たがいにヘロヘロになって、どちらかが(あるいは両方とも)壮絶な最期、となるのである。それを期待していたわけではないが、甘すぎるカレーを食している気分で、いささか物足りない。原作はなが~い漫画だし、このご時世であるから、あんまり壮絶だったらドン引きになるだろう。ま、これはこれでよかった、としよう。

ここで再び上記の『追憶編』について。このアニメは実によかった!!これを観てから映画に臨んだら、劇場で泣いてしまったかもしれない。(笑)剣心が師匠と出会った経緯や、暗殺稼業の中で生きる過程、そして映画の過去シーン、「死ねない」と言う男を斬った過程と、ある女性との出会い…。そんな諸々を背負って東京に出てきたんだな、と思うと、「おろ…」なんていうすっとぼけた台詞に、かえって涙してしまいそうだ。

今度はもっと静かな環境に身を置いて観賞したいものだ。(再鑑賞あり?)

コメント

非公開コメント
プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
