2009-08 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我們生活的年代 24話まで

20090831


2008年/中国/5DVDs(全29話)/中国版DVD
監 督  張建棟
出 演  劉   李光潔  沙 溢  趙 琳  李 倩
      陳 實  樊志起  劉圓圓  張少華  楊子驊

<あらすじ>
1996年、大学のクラスメートだった袁浩東(劉)、趙家楽(李光潔)、郭洋港(沙溢)の3人は北京の四合院で起業を決意。貧困の中、荷担ぎ、ウェイター、リサイクル業と、様々な職を経て、共同生活ができるアパートを借りられるまでに。そして3人は念願だった雑誌の編集を始める。やがて編集長浩東の編集方針が上層部の反感を買って彼は退社。そんな中、趙家楽の父趙振庭(樊志起)が、自分の会社の社員として、浩東を誘い入れる。あるとき、一等地の落札を前に、浩東は他社の社長に収賄され落札価格を漏らしてしまう。落札の失敗がきっかけで趙振庭の病は悪化、死去する。収賄は周知の事実なのに浩東はこれを全面否定。家楽は彼を心底憎む。また浩東を支え続けた妻の林紫雲(趙琳)は彼と離婚。家楽の恋人江小荷(李倩)は彼らの仲立ち役だ。

続きを読む

スポンサーサイト

海堂 尊『極北クレイマー』

20090830


出版社:朝日新聞出版


刊行年:2009年6月(初版は4月)



<あらすじ>
今中良夫は極北大学病院第一外科から極北市民病院に非常勤の身分で赴任。不衛生な環境やモラルに欠ける職員の実態に愕然とし、彼らと衝突する。尊敬に値する医師は産科の三枝久広のみだ。そんな中、桃色眼鏡をかけた皮膚科医師、姫宮香織が赴任してくる。彼女の不思議な力により病棟は清潔になり、職員もてきぱきと仕事をするようになる。一方、かつてこの病院内で起こった妊婦死亡事件を、ジャーナリストの西園寺さやかが追っていた。彼女は当時の妊婦の夫、広崎宏明に接近する。

続きを読む

南極料理人

20090829


2009年/日本/2時間5分(劇場で鑑賞)
監 督  沖田修一
原 作  西村 淳『面白南極料理人』(新潮文庫 春風社 )
           『面白南極料理人 笑う食卓』(新潮文庫)
出 演  堺 雅人  生瀬勝久  きたろう  高良健吾  西田尚美
     嶋田久作  豊原功補  小出早織  宇梶剛士

<あらすじ>
西村(堺雅人)は調理担当として南極ドームふじ基地に派遣される。隊員の誕生日など各種イベント時には趣向を凝らし、ストレスの多い隊員たちを守る役割に徹していた。皆がエビフライを食べたいと言ったときは、他の調理法がふさわしい伊勢えびを丸ごとフライにしたり、ラーメン好きの隊長(きたろう)のために面を打ったりするなど、いろいろ工夫していた。そんな中、バターを丸ごと食べる者、失恋して極寒の中裸になってしまう者、湯の無駄遣いをする者と彼を非難して追いかける者など異常行動者が続出。西村も大事にしていた娘の歯を穴に落とし、ショックのあまりふさぎこんでしまう。

続きを読む

真夏の夜の夢

20090823

manatunoyonoyume2

2009年/日本/1時間45分(劇場で鑑賞)
監 督  中江裕司
出 演  柴本 幸  蔵下穂波  平良とみ
     平良 進  和田聰宏  中村優子
     吉田妙子  親泊良子  照屋政雄
     玉城 満  晋久原明  津波信一
     川満 聡  島袋寛之  高宮城実人
     小波津正光  中村玲月

<あらすじ>
ゆり子(柴本幸)は東京での生活に疲れ、故郷の世嘉冨(ゆがふ)島に戻ってきた。幼なじみの3人は大喜びでゆり子を青年会に迎え入れる。村長の息子の婚礼で「大琉球王国由来記」の芝居をすることになり、彼らはゆり子を誘って練習を始める。そんなある日ゆり子は島の精霊、マジルー(蔵下穂波)と出会う。小学生だった頃一度会っているらしい。やがて東京での恋人の敦(和田聰宏)やその妻梨花(中村優子)がやってきて、島は大騒ぎに…。

続きを読む

海堂 尊『死因不明社会』

20090822


出版社:講談社


刊行年:2008年4月(初版は2007年11月)



<内容・感想など>
副題は『Aiが拓く新しい医療』。全12章の表題は
それぞれ次の通り。
1 そして誰も「解剖」されなくなった
2 現代日本の解剖事情
3 死体のゆくえ
4 解剖崩壊
5 医療事故調査委員会における厚生労働省の謀略
6 Aiは医療事故問題解決の処方箋となりうるのか?
7 Aiの病院死症例における威力
8 「死亡時医学検索」の再建のための処方箋「Ai」
9 犯罪監視システムとしてのAi
10 死をめぐる医療と司法の相克
11  Aiの医学的考察
12 「死因不明社会」の処方箋と明るい未来
上記のうち1、3、5、7、9、11の各章は、
時風新報桜宮支社の別宮葉子記者が
厚生労働省の白鳥圭輔室長にインタビューする
形式をとっている。
(両者とも海堂氏の著書における登場人物)

続きを読む

休暇

20090820


2008年/日本/ 1時間55分(レンタルDVD)

監 督  門井 肇

出 演  小林 薫  西島秀俊  大塚寧々
     大杉 漣  菅田 俊  柏原収史
     利重 剛  谷本 一 





<あらすじ>
刑務官の平井(小林薫)は美香(大塚寧々)との結婚を控えていたが、彼女の息子達哉(宇都秀星)が懐かず、焦りを感じていた。披露宴が週末に迫ったある日、死刑囚金田(西島秀俊)の刑執行が2日後に決定したと言い渡される。「支え役」を申し出れば1週間の休暇が与えられるときき、平井は迷った末この難役を買って出る。任務を果たし、披露宴も済ませ、新婚旅行に出かけたものの、平井の心は晴れなかった。

続きを読む

しあわせのかおり~幸福的馨香~

20090818


2008年/日本/ 2時間4分(レンタルDVD)
監 督  三原光尋
出 演  中谷美紀  藤 竜也  田中 圭
     木下ほうか  甲本雅裕  八千草薫
     渡辺いっけい  平泉 成  

<あらすじ>
舞台は金沢の小さな中華料理店、小上海飯店。店主王<ワン>さん(藤竜也)の料理はどれも絶品で、食事時はいつも満席だ。デパートの企画部署に勤める山下貴子(中谷美紀)はワンさんに出店を要請するが、あっさりと拒否される。貴子は毎日この店で食事をするうちに、ワンさんの味にすっかり魅了され、いつしか自分も料理を極めたいと思うようになる。そんなある日ワンさんが病に倒れ、店は存続の危機に陥る。貴子は会社をやめ、ワンさんに弟子入りしたいと申し出る。

続きを読む

堂場瞬一『蒼の悔恨』

20090817


出版社:PHP研究所

刊 行:2007年6月



<あらすじ>
神奈川県警の刑事真崎薫は、連続殺人犯を取り押さえようとした際刺され、取り逃がしてしまう。真崎は退院後、当時行動を共にして腕を負傷した刑事、赤澤奈津をたずねる。犯人逮捕に執念を燃やす真崎は、上司や同僚の苦言も聞かず、赤澤と共に彼の足跡をたどる。そんなある夜、真崎に情報を売っていた男が殺害された。犯人は明らかに真崎に挑戦状を突きつけているとの見方が強まる。

続きを読む

新宿区歌舞伎町保育園 その2

20090816

娘の尽力により別のPCでネット接続実現! PCは生活の必需品であると実感…。
先日一言感想を書いた作品をもう一度取り上げます。
感想が重複しているかもしれませんがご了承ください。

                   
2009年/日本/ 2時間(レンタルDVD)
監 督  城定秀夫
出 演  鎌苅健太 河合龍之介 宮野真守 兼崎健太郎 DAIZO

<あらすじ>
舞台は新宿歌舞伎町。ホストクラブの社長が金を持ち逃げし、ホストたちはヤクザから無理やり借金の保証人にさせられる。そんなとき進(河合龍之介)が外国人女性からいきなり「赤ちゃんを預かって」と乳児を押し付けられる。健二(鎌苅健太)、優<マサル>(兼崎健太郎)、達也(宮野真守)らはやむなくクラブの一室で赤ちゃんの世話をすることに。やがてこの母親のクチコミでホステスたちが子供たちを連れて押しかけ、クラブは保育園状態になる。

続きを読む

新宿区歌舞伎町保育園

20090815

パソコンが故障し、しばらくの間携帯から一言感想をアップしたいと思います。
コメント、TBなどうまくできなかったらすみませんm(__)m

さてこの作品、とっても楽しかった!
借金を背負ったホストたちがひょんなことから保育園を始めた物語です。
ホストと乳幼児という思いもよらない組み合わせか゛
斬新でハートフルな味わいを見せてくれました。
最初のうち迷惑がっていた彼らでしたが、
子供たちの世話を通して日々学び、感謝される喜びを知って、
ついに区役所へ認可保育所の申請に乗り込みます。
若者が生き甲斐を見つけていくという展開にワクワクしました。
笑ってホロリときた2時間でした。

コネクテッド

20090811



 2008年/香港・中国/1時間50分(劇場で鑑賞)
 監 督  陳木勝(ベニー・チャン)・袁錦麟(アラン・ユエン)
 原 題  保持通話/ CONNECTED
 出 演  古天楽(ルイス・クー) 徐熙媛(バービー・スー)
      張家輝(ニック・チョン) 劉 (リウ・イエ)



<あらすじ>
ロボット設計士のグレイス(徐熙媛)は、ある朝娘を小学校へ送った帰りに突然拉致され、小屋に監禁される。犯人不在の間に彼女は偶然壊れた電話回線を発見し、これを修復して外部との連絡を試みる。
経理マンのアボン(古天楽)は、息子を見送りに空港へ向かう途中、奇妙な電話を受ける。グレイスと名乗る女性が「助けて」を繰り返しているのだ。彼は緊迫した状況を察し、何とか助けようとする。
アボンは交通巡査ファイ(張家輝)にグレイスの話を聞かせようと携帯電話を渡すが、あいにく監禁場所に犯人が戻ってきたときで、通話は断たれてしまう。

続きを読む

辻原 登『許されざる者』下巻

20090810


出版社: 毎日新聞社


刊 行: 2009年6月 



<あらすじ>
槇隆光は日露戦争(1904~05年)に従軍し、兵士の脚気治療で成果を収める。脚気の細菌説を信奉する軍医監、森林太郎は、槇の唱える麦飯摂取やベリベリ丸の服用に反対である。そのため槇の処置は森には知らされなかった。
陸軍歩兵少佐の永野は重傷を負って凱旋、車いすでの生活は夫人と部下の村上が支えることになった。永野の状態が日に日に悪くなる中、夫人と槇の距離は縮まっていく。
槇の姪、千春は、鉄道敷設に従事する上林と婚約。そんな中、千春の従兄、若林勉の結核は悪化する。
「熊野魁」の記者として森宮に来た金子スガは熊野革命五人団との結束を固めようとする。やがて、東京で釈放された幸徳秋水の森宮来訪が伝えられ、鳥子署長は一段と目を光らせる。

続きを読む

伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』

20090807


出版社: 東京創元社


刊 行: 2004年1月(初版は2003年刊行)



<あらすじ>

〔2年前〕
ペットショップに勤める琴美は、ブータンからの留学生、ドルジと一緒に暮している。ある夜、2人は動物虐待の犯人と思われる3人組と遭遇。彼らに向かって警察への通報を示唆した琴美は、以後執拗につけねらわれる。
琴美にはかつて河崎という恋人がいた。彼女は女癖の悪い彼が大嫌いだが、ドルジは親しみを感じ、日本語を習いたいと言う。琴美はそれが気に食わない。

〔現在〕
椎名は大学入学を控え下宿先のアパートに引っ越してきた。荷物整理をしていた時突然、隣人の河崎から本屋襲撃の手伝いを依頼され、しぶしぶ承知する。
ある日椎名はバスで痴漢とその被害者を目撃したが、彼を含め乗客は誰一人としてこれを止めようとしない。すると一人の女性がその痴漢に対し毅然とした態度をとる。後に彼女がペットショップの店長、麗子さんだと知る。

続きを読む

辻原 登『許されざる者』上巻

20090805


出版社: 毎日新聞社


刊 行: 2009年6月 



<あらすじ>
日露戦争(1904~05年)が始まる前年、槇隆光は研修先のインドから森宮に帰郷、すぐ槇医院を再開して「差別なき医療奉仕団」を結成する。また太平洋食堂を、脚気栄養障害説を実践する場として、メニューを考案する。姪の西千春はそこで生き生きと働き、皆に愛されていた。彼女は両親が亡くなった後祖母ゆんの手で育てられ、莫大な山林財産を受け継ぐ。従兄で建築設計士の若林勉は千春を愛しているが、肺病のため告白を断念、彼女を陰で見守る立場にあった。そんな時、槇は、森宮第十代藩主の長男、永野忠庸(タダヤス)の診療に赴き、永野夫人に惹きつけられる。
日露戦争が勃発すると、永野や夫人の甥、馬渕は戦地に行き、槇も脚気治療目的の従軍を要請される。


続きを読む

幾米『小胡蝶小披風』

20090801



  著 者:幾米(ジミー)〔台湾〕
  刊 行:2005年
  言 語 :簡体字中国語
  英 題 :Shiny and Moony
  出版社 :現代出版社〔中国〕
 (原書は大塊文化出版股份有限公司〔台湾〕刊)

<内 容>
主人公は、小胡蝶という女の子と、小披風という男の子で、ともに8歳です。全156話はそれぞれ、漫画、詩画、画文で構成された一話完結方式。物語は2人の起床、出会いに始まり、一緒に遊ぶ中で、世の中の矛盾や自分たちの夢、生き方などを綴っていきます。
2人の風貌についてはこちらのサイトでご覧ください→小胡蝶小披風

続きを読む

プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。