2008-02 : 夢の国・亞洲文化宮


------


ドラマ『一瞬の風になれ』

20080229

世界卓球で熱くなった心に一瞬の風が吹いてきた。ますます熱くなった。

今月25日から4夜連続で放映された『一瞬の風になれ』。
25日夜TVをつけっ放しにしていたら、11時少し前『一瞬の風になれ!』と若者たちが叫んでいた。睡眠時間をちょっと削ることにした。

さて期待に胸躍らせてまず第1話を。
むむむ…やはり原作で感動しすぎて実写でコケるパターンか…。
主人公神谷新二(内 博貴)が春野台高校の陸上部に入部するまでが簡潔すぎるし、スーパースターであるはずの一ノ瀬連もぱっとしない。彼がただの「練習嫌い」に見えてしまったのは残念。
しかし、守屋(北条隆博)が4継(4人×100メートル:400メートルリレー)に敗れた責任からみんなに頭を下げる姿を見たら急にグッときた。
後輩に頭を下げられる人がどれだけいるだろうか。
先輩の多くは、後輩になめられたらいかん!思って先輩風を吹かせているのではないだろうか。
でも春高では違う。
謝る先輩に後輩たちが駆け寄り、みんなで涙、涙の大合唱。
くさい!でも熱い!
2回目以降も観ようじゃないか!と思った。

春高陸上部は雰囲気がいい。やはり顧問のみっちゃんの人徳が影響しているのだろう。
みっちゃんこと三輪先生(内村光良)は運動部の顧問とは程遠いキャラクター。
恩師の大塚先生(山下真司)とは正反対だ。
いつも選手を陰から見守り、的確なアドバイスをする。選手も話をよく聞く。
アドバイスを聞きつつ自主的に練習をする選手たちを見ると、まさに理想的な部活の姿だと思う。陸上はできないけれど陸上部に入って彼らと一緒に練習してみたくなる。(何て無謀なことを…)

物語の中心は4継だ。陸上は個人競技だが4継ではチームワークが問われる。バトンパス命である。
このバトンパスの練習風景がいい。1年生の実力者、鍵山(五十嵐隼士)が入部して4継のメンバーから外れる根岸(遠藤雄弥)。しかし彼は鍵山にバトン・パスを教えるコーチ役で4継に参加する。
自分のことしか頭にない彼に、根岸は相手を思いやることを教える。これって、親が子に伝えることではないか。鍵山にもメンバーの気持ちが伝わり、とうとう苦手だったバトン・パスをマスターする。その瞬間皆が喜び合う姿は、まさに優勝した時の盛り上がりようだ。
最後に鷲見高校に僅差で勝った場面よりこちらの方が好きだ。

ところでその南関東大会に来ていた兄健一(錦戸亮)は、新二たちの決勝を前に「リハビリがある」と言って帰っていく。
ここまで来たなら応援していけよ!
新二たちが勝つのをしっかりその眼で見たら、復帰への気持ちがより強くなるのではないか。

練習や試合の風景、そして友情、恋愛…。久々の直球ど真ん中だ。

GO

20080228


2001年/日本/1時間32分(レンタルDVD)
監 督  行定 勲
原 作  金城一紀『GO』
出 演  窪塚洋介  山崎 努  柴崎コウ  大竹しのぶ


<あらすじ>
主人公杉原(窪塚洋介)は韓国籍を持つ高校生。中学までは民族学校に通っていたが自らの意思で日本の高校に進学した。腕っ節の強い彼はこの学校で目下24連勝中。実は元プボクサーの父秀吉(山崎努)から幼い頃から手ほどきを受けてきたのだ。
ある日杉原は、友人の加藤から誘われたダンスパーティで、魅力的な少女桜井(柴崎コウ)と出会う。2人はたちまち恋に落ち、デートを重ねる。彼はいつか自分の国籍について彼女に話さなければならないと思っていたのだが…。

続きを読む

真昼ノ星空

20080225



2004年/日本/1時間32分(レンタルDVD)
監 督  中川陽介
出 演  鈴木京香 王力宏(ワン・リーホン)
      香椎由宇 苗子傑(ジェイ・ミャオ)

<あらすじ>
リャンソン(王力宏)は台湾人の殺し屋である。現在は沖縄の一軒家に潜伏し、プールで泳いだり模型を作ったりして日々を過ごしている。プール監視員のサヤ(香椎由宇)は彼をひそかに想っているがなかなか話しかけることができない。
リャンソンは、毎週土曜の晩コインランドリーに来る女性に恋をしている。彼女の名は由起子(鈴木京香)。昼間は弁当屋で働き、夜は道路工事の誘導員をしている。ある晩彼はとうとう彼女を自宅のディナーに招待することに成功。彼女も彼の手料理に舌鼓を打ち、笑顔を見せるが、彼の告白に対してはきっぱりと断る。やがてリャンソンは台湾に帰国することに…。

続きを読む

ニュー・シネマ・パラダイス

20080224

1989年/イタリア・フィランス/2時間4分(劇場にて鑑賞)
監 督  ジュゼッペ・トルナトーレ
原 題  NUOVO CINEMA PARADISO/CINEMA PARADISO
出 演  フィリップ・ノワレ  ジャック・ペラン  サルヴァトーレ・カシオ
      マリオ・レオナルディ  アニェーゼ・ナーニョ



<はじめに>
我が家から一番近い(といっても5駅先の)映画館が今日閉館します。20年前東京からこの地に総合大学が移転して街はずいぶん活気づきました。ところがその大学が近年他市に移転した影響で、閉店に追い込まれる店も少なくありません。この映画館を最上階に持つ某大型店舗もその中の一つ。整理券を求めて並んだけど次回が待てず立ち見、なんてこともあったっけ。「ニュー・シネマ・パラダイス」はそのファイナルを飾る作品となりました。

続きを読む

重松 清『カシオペアの丘で』上・下

20080221

 

出版社:講談社

刊行年:2007年5月



<あらすじ>
東京でサラリーマン生活を送る俊介は、30年前故郷の北海道北都市を離れて以来帰郷していない。しかし40歳を目前に「ガンで余命3ヶ月」の宣告を受け、妻子を残し逝くことに苦悩し、故郷の家族、友人らに思いを馳せる。
北都市で遊園地の園長をしている敏彦は、ある日幼なじみの俊介からメールを受信するが意味不明の内容に困惑する。敏彦の妻で小学校教師の美智子は、突然の俊介からの連絡に心が落ち着かない。
やがて幼なじみの雄司が、俊介の一家と、凶悪事件で娘を失った川原を伴い、「カシオペアの丘」にやってきた。

続きを読む

胡同(フートン)の理髪師

20080219



2006年/中国/1時間45分(劇場にて鑑賞)
監 督  哈斯朝魯(ハスチョロー)
原 題  剃頭匠/The Old Barber
出 演  靖 奎(チン・クイ) 張耀興(チャン・ヤオシン)
     王洪濤(ワン・ホンタオ) 馬景龍(マ・ジンロン)

平日の午前中で補助席も出てほぼ満員。周りを見ると私が一番年下のようでした。
主人公は93歳で現役理髪師のチンさん(靖奎)です。靖奎さん自身を描いたドキュメンタリーに見えますが、やはりそれぞれが自分自身の役割を演じた「物語」となっています。

続きを読む

幾米『森林裡的秘密』

20080215

  著 者:幾米(ジミー)〔台湾〕
  出版年:2003年(初版:1998年)
  言 語:繁体字中国語
  英 題:Secrets in the Woods
  出版社:大塊文化出版股份有限公司(台湾)
  邦訳書:『森のなかの秘密』(高梨いなさ訳 PHP研究所)


  <内 容>
  水曜日。昼寝をしていた私はウサギさんに呼ばれます。
  ドアを開けると、そこには静かな森が広がっていました。
  ウサギさんがラッパを一吹きすると
  小さなウサちゃんが飛び出してきました。
  私は枕木の上を跳ねたり、ブランコに乗ったり、地下のおうちに行ったりしました。
  ウサギさんは私を乗せて空高く飛び、家まで送ってくれました。

続きを読む

金城一紀『GO』

20080213


出版社: 講談社(文庫)
刊 行: 2003年3月 (単行本は2000年3月)
文学賞: 第123回直木賞



「逆立ちしてもかないそうもない人」にまた出会った。
スンシンの物語を先に読んでしまった今、私の頭では「スンシン=杉原」の図式が出来上がってしまっている。
物語の中で主人公杉原の壮絶な子供時代や家族関係を目の当たりにすると、「ゾンビーズシリーズ」でのスンシンの言葉一つ一つが重量を増してよみがえる。
杉原はスンシンよりも生々しく私の中に飛び込んできた。主観を吐露しているからかも知れない。
今回は、スンシンとは切り離し、彼は彼として追っていこうと思った。

続きを読む

辻 仁成『ピアニシモ・ピアニシモ』

20080211


出版社:文藝春秋

刊行年:2007 / 4



<あらすじ>
トオルは中学1年生。友達と呼べるのは彼にしか姿が見えないヒカルだけ。学校では「いるだけの人」だ。やがて、スカートをはいた少年、シラトが隣の席になり、トオルはシラトに親しみを感じるようになる。トオルの通う学校では3年前の殺人事件が未解決のままで、少女の霊が学園をさまよっているという噂があった。そんなある日別のクラスの1年生が行方不明になり、学園は大混乱に陥る。シラトは物騒な学園を守るために、生徒によるパトロール隊を組織する。

続きを読む

サラエボの花

20080210



2006年/ボスニア・ヘルツェゴビナ/1時間35分(劇場にて鑑賞)
原 題  Grbavica
監 督  ヤスミラ・ジュバニッチ
出 演  ミリャナ・カラノヴィッチ  ルナ・ミヨヴィッチ
      レオン・ルチェフ  ケナン・チャティチ

<あらすじ>
舞台はサラエボのグルバヴィッツァ。エスマ(ミリャナ・カラノヴィッチ)は12歳の娘サラ(ルナ・ミヨヴィッチ)と2人暮らしだ。政府の援助金を受給し、裁縫のアルバイトをしているが、サラの修学旅行費を捻出することができない。彼女はナイトクラブのホステスも始めるが思うように稼げず、友人らの援助でようやく工面することができる。サラは、父親がシャヒード(殉教者)なら費用が減額されるのに、母がその証明書を用意せず全額支払ったことに疑問を抱く。また、クラスメートのサミルから父親の遺品を見せられたとき、サラは父のことを何一つ知らないことに気づく。彼女は母に父のことを尋ねるが…。


続きを読む

帚木蓬生『千日紅の恋人』

20080207


出 版 : 新潮社

刊 行 : 2005/8



<あらすじ>
主人公宗像(ムナカタ)時子は38歳。最初の夫を交通事故で亡くし、2番目の夫とは離婚。現在は老人介護施設でパート勤務し、亡き父の遺したアパートの管理をしている。住人の中には一筋縄ではいかない者が多く、時子は家賃を催促したり、洗濯物の干し方を注意したり、警察との間に入ったり、近所の苦情を聞いたりと、苦労が絶えない。
近くに住む母峰子と一緒に行くカラオケ教室では〈サイゴン・スコール〉が十八番だ。
そんなある日「独身部屋」と名づけられた201号室に若い男性が入居してくる。


続きを読む

ラスト、コーション

20080204



2007年/アメリカ・中国・台湾・香港/2時間38分
監 督  李 安(アン・リー)
原 題  色、戒 / LUST,CAUTION
出 演  梁朝偉(トニー・レオン) 湯 唯(タン・ウェイ)
      王力宏(ワン・リーホン) 陳 冲(ジョアン・チェン)
      庹宗華(トゥオ・ツォンファ) 柯宇綸(クー・ユールン)
      錢嘉樂(チェン・ガーロウ)

<感想など>
鑑賞前には新聞広告やTVの予告も避け、頭の中を空っぽにしてスクリーンに突入。終ったら緊張が一気に緩み、帰りの電車では放心状態でした。
帰宅後はパンフをパラパラとめくってはため息をつき、感想を書く気力もありません。
そのパンフで上映時間が2時間38分と知ったのですが、正直その長さは意外でした。一瞬の夢のようです。
 

続きを読む

プリンセスD

20080201

 2002年/香港/1時間37分(レンタルDVD)
 監 督  張艾嘉(シルビア・チャン)
 原 題  想飛 / Princess D
 出 演  呉彦祖(ダニエル・ウー) 陳冠希(エディソン・チャン)
       李心潔(アンジェリカ・リー) 黄秋生(アンソニー・ウォン)
       李宗盛(ジョナサン・リー) 夏文汐(ハ・マンギッ)

<あらすじ>
ゲームクリエーターのジョーカー(呉彦祖)は偶然出会ったバーテンダーのリン(李心潔)に一目惚れ。彼女をモデルとしたゲームを思いつくが、この《プリンセスD》は社内コンペで敗れてしまう。あきらめきれない彼は退社し、弟キッド(陳冠希)と共に新会社を設立して《プリンセスD》の開発に賭ける。
リンは、服役中の父(李宗盛)、精神的に不安定な母(夏文汐)、チンピラと諍いの絶えない弟をかかえ、生計と借金返済のため時には麻薬密売の手助けもしていた。
ジョーカーはそんなリンに対し、密売との関わりを断つよう説得するが…。

続きを読む

プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
