2007-11 : 夢の国・亞洲文化宮

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくの最後の恋人

20071129

qianbeibuzui.jpg 2005年/香港/1時間41分(中国映画祭2007)
 監 督  爾冬陞(イー・トンシン)
 原 題  千杯不酔
 出 演  呉彦祖(ダニエル・ウー) 楊千[女華](ミリアム・ヨン)
       方中信(アレックス・フォン) 胡 静(フー・ジン)


<あらすじ>
ビールのキャンペーンガール、シウミン(楊千[女華])は、ある夜マイケル(呉彦祖)というフランス料理のシェフを自宅に泊める羽目になる。彼はやけ酒で酔いつぶれ、彼女に「泊めて」と頼み込んだのである。マイケルの店が経営不振と知ったシウミンは、昼間は自分のカフェ、夜は彼のフランス料理店、という共同経営を提案する。開店すると、シウミンの店は繁盛するが、マイケルの店の客足はさっぱり。自信をなくすマイケルは、友人の言葉に触発されて再び放浪の旅に出ようかと迷う。そんなある日、やり手経営者チャウ(胡静)がマイケルを引き抜きに来る。

続きを読む

スポンサーサイト

誘拐ゲーム

20071128

lianhuanju.jpg

2007年/香港/1時間37分(中国映画祭2007)
監 督  羅志良(ロー・チーリョン)
原 題  綁 架/KID NAP
出 演  劉若英(レネ・リウ) 林嘉欣(カリーナ・ラム)
      郭 涛(グオ・タオ) 張智霖(チョン・チーラム)

<あらすじ>
ヨン(林嘉欣)は重病の夫を海外の病院で治療させるため、1千万元を工面することになる。そこで考えたのが身代金目的の誘拐。3年前弟が誘拐され殺された時の悲しみを、彼女は決して忘れなかった。
ヨンは手下を雇い富豪フォー(郭涛)の息子を誘拐させる。しかし手違いで女性刑事ホー(劉若英)の息子を捕えてしまう。
ホーは離婚した元夫(張智霖)と息子救出のため奔走。身代金の入手が困難とわかったヨンは、「金が用意できないなら息子を殺す」と元夫妻を脅すのだった。

続きを読む

恋するふたり

20071127

mini.jpg 
 2006年/中国/1時間39分(中国映画祭2007で鑑賞)
 監 督  金 琛
 原 題  米 尼
 出 演  李心潔(アンジェリカ・リー) 劉 (リウ・イェ)



<あらすじ>
上海でDVDショップを開くアカン(劉)はスリの常習犯で、盗品から持ち主の人生を探ることに興味を持っている。彼は店に来た雑技団の花形スター、ミィニ(李心潔)に一目惚れ。彼女も怪しい雰囲気の漂うアカンに惹かれ、二人はたちまち恋仲に。実はミィニの母親は外国人と結婚する際、幼い彼女を雑技団に預けて出国したのだった。ミィニは叔母のもとで暮らしているが、彼女の意地の悪さに辟易していた。
アカンがスリをして逮捕されたと知った夜、ミィニは空中での演技で失敗し手を負傷。再起不能と見た劇団側は彼女に解雇を言い渡す。

続きを読む

海堂 尊『チーム・バチスタの栄光』

20071124

team.jpg


発 行:宝島社

刊 行:2006/12


<あらすじ>
東城大学付属病院の神経内科医田口公平は、ある日病院長の高階から呼び出される。病院の誇りである心臓手術チーム「チーム・バチスタ」が3件連続の術死を起こしたのを受け、内部調査を命じられたのだ。執刀医の桐生恭一が自ら高階に依頼したという。田口の調査が進展しない中、厚生労働省から白鳥圭輔という技官が派遣される。彼の過激な方法はチームの猛反発を買い、究明困難と見られたが…。

続きを読む

鳳凰 わが愛

20071122

fenghuang.jpg

2007年/日本・中国/2時間01分(劇場にて鑑賞)
監 督  金 琛
中文題  鳳 凰
出 演  中井喜一  苗 圃(ミャオ・プゥ) 郭 濤(グォ・タォ)

<あらすじ>
舞台は1920年代の中国。リュウ・ラン(中井喜一)は恋人にまとわりつく男を刺し、投獄される。荒くれ者が多い中、獄中生活の長い占い師リアン(郭濤)だけはランのよき理解者となる。ある日集会で、ランは、反省文を読む女性ホン(苗圃)を笑いとばす。ホンは怒り、ランに飛びかかろうとして騒動に発展。彼女は暴力夫を殺した罪で服役していた。二人は罰として豚小屋の掃除を命じられる。最初は反目していた二人だったが、次第に心を通わせていく。
ある雪の日、ホンが谷底に転落したとの情報が入る。ランは周りの制止を振り切って谷に向かい突っ走るのだった。

続きを読む

呉清源 極みの棋譜

20071120

wuqingyuan.jpg

 2006年/中国/1時間47分(劇場にて鑑賞)
 監 督  田壮壮(ティエン・チュアンチュアン)
 英 題  The Go Master
 出 演  張 震(チャン・チェン)  柄本 明  張艾嘉(シルビア・チャン)
       松坂慶子  伊藤 歩  野村宏伸  仁科 貴

<感想など>
この1年に観た中では最高!!と、終った瞬間心の中で拍手しました。
エンドロールが流れる中、次の回も観ようかと真剣に考えたほど。
都合がつけばチケットを買ったかも知れません。

続きを読む

西瓜

20071118

xigua.jpg
 2005年/台湾/1時間52分(レンタルDVD)
 監 督  蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)
 原 題  天邊一朶雲
 出 演  李康生(リー・カンション) 陳湘[王其](チェン・シャンチー)
       楊貴媚(ヤン・グイメイ) 陸奕静(ルー・イーチン)


<感想など>
まず西瓜半分のシーンに度肝を抜かれた。このDVD置き場所違うんじゃないの?と。
しかし彼がAV男優だとわかった時点で、最初の嫌悪感は取り払われた気がする。
そして何だか物悲しくなってきた。
するといきなりミュージカルシーンである。
物語が暗い方へ暗い方へと流れて行き、どん底まで落ちたかと思うと、意味不明な空騒ぎが待っている。
これは観る者にとって救いになった。おふざけが過ぎるカットには苦笑するしかないが。

続きを読む

迷子

20071116

bujian.jpg 2003年/台湾/1時間28分(レンタルDVD)
監 督  李康生(リー・カンション)
原 題  不見
出 演  陸奕静(ルー・イーチン) 苗 天(ミャオ・ティエン)
      張 捷(チャン・ジエ) 林輝勤(リン・ホイチン)
      黄國程  李奕[成頁]  陳在淳  邱逸杰

<内容・感想など>
こうくるとは… 裏切られた!! そんなふうに思った理由とは、
①ロングテイクで飽きなかった。むしろ面白かった。
②李康生氏が出演しなかった。ゼッタイどこかで出てくると思ったのに!
③不明瞭なラスト。
④李康生氏の一文を見て、作品のイメージが変わった。

続きを読む

風を聴く ~台湾・九份物語~

20071114

jiufen.jpg
 2007年/日本/1時間57分(劇場にて鑑賞)
 監 督   林 雅行
 語 り   一青 妙



<内容・感想など>
台湾・九份の歴史を描くドキュメンタリー映画。
鉱山を管理する会社、臺陽公司に長年勤務した江兩旺さん(80)の話が中心です。
九份の歴史に江さん自らの人生を重ね合わせるように、物語は進行します。

続きを読む

雲南の少女 ルオマの初恋

20071113

ruoma2.jpg

 2002年/中国/1時間30分(劇場にて鑑賞)
 監 督  章家瑞(チアン・チアルイ)
 原 題  [女若]瑪的十七歳/ When Ruoma Was Seventeen
 出 演  李 敏(リー・ミン)  楊志剛(ヤン・チーガン)
       祝琳媛(ジュー・リンユエン) 李 翠(リー・ツイ)
<あらすじ>
ルオマ(李敏)は祖母(李翠)と二人、雲南省の棚田が続く山地に住み、市場でとうもろこしを売ったり、難儀な家事労働をしたりして暮らしている。そんなある日、幼なじみのルオシア(祝琳媛)が昆明から帰郷する。あか抜けた服装をして「彼とエレベーターに乗った」と話す彼女が、ルオマには耀いて見えた。そんなルオマの前に一人の男性が現れる。アミン(楊志剛)という写真家志望の男性だ。彼は、外国人観光客が美しいルオマと写真を撮りたがっているのに目をつけ、「記念写真1枚10元」という商売を思いつく。ルオマは都会的なアミンに憧れ、彼の商売に協力する。ところが彼にはリリという恋人がいた。

続きを読む

楽日

20071111

busan.jpg 2003年/台湾/1時間22分(レンタルDVD)
 監 督  蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)
 原 題  不散
 出 演  李康生(リー・カンション)陳湘(チェン・シャンチー)
       苗 天(ミャオ・ティエン)石 雋(シー・チュン)
       三田村恭伸

<感想など>
10分、20分、30分…。沈黙の時間が流れていきます。
そして44分。やっと映写技師(李康生)の言葉が。「ここは幽霊が出る」。
それまで字幕に出たのは、作品の中で上映されている映画の台詞だけ。
こんなに「無言」が続く作品は初めてです。

続きを読む

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3

20071109

20071109200445.jpg
 1991年/香港/1時間48分(レンタルDVD)
 監 督  程小東(チン・シウトン)
 原 題  倩女幽魂Ⅲ:道、道、道
 英 題  A Chinese Ghost StoryⅢ
 出 演  梁朝偉(トニー・レオン)
       王祖賢(ジョイ・ウォン) 
       張學友(ジャッキー・チュン)
       利 智(ニナ・リー) 
       劉兆銘(ラウ・シーミン)
       劉 洵(ラウ・シュン)


<あらすじ>
僧侶のフォン(梁朝偉)は師匠(劉洵)と旅に出ていた。途中「蘭若寺」という廃寺を一夜の宿とするが、辺りの妖気に異常を感じた師匠は、妖怪の存在を突き止めようと出て行く。近辺には妖怪のロウロウ(劉兆銘)、幽霊のシュ・チェ(王祖賢)、シュ・デップ(利智)らの住処があり、シュ・チェはフォンに一目惚れ。最初のうちは彼女を頑なに拒んでいたフォンだったが、徐々に惹かれていく。やがて師匠とロウロウの戦いが始まり、道中で出会った道士イン・チェッ・ハー(張學友)も加勢する。

続きを読む

北京の恋―四郎探母

20071108

qiuyu.jpg
 2004年/中国/1時間38分(劇場にて鑑賞)
 監 督  孫 鉄
 原 題  秋雨/AUTUMNAL RAIN
 出 演  前田知恵  靳 東(チン・トン)  
       畢彦君(ピー・イェンチュン)  張 (チャン・ハン)

<あらすじ>
舞台は北京。橋本梔子<シコ>(前田知恵)は、祖父のメル友、何<カ>の自宅に泊めてもらい、京劇を学び始める。梔子が到着したその日に何の息子鳴<ミン>(靳東)も帰宅。ビジネスの道を断念し、京劇に専念するべく練習に励む。二人はすぐ恋に落ちる。
何はかつて女形として『四郎探母』という演目に出演していた。写真に映るあでやかな彼の姿を見た梔子は、自分も『四郎探母』のヒロインを演じてみたいと思い、徐先生(張)に指導を請う。彼女は何の一番弟子で、鳴の姉弟子という立場。胸中は複雑であったが、梔子に稽古をつけることになる。

続きを読む

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2

20071107

20071107192134.jpg1990年/香港/1時間42分(レンタルDVD)
監 督  程小東(チン・シウトン)
原 題  倩女幽魂Ⅱ:人間道/A Chinese Ghost StoryⅡ
出 演  張國榮(レスリー・チャン)  
      午 馬(ウー・マ)
      王祖賢(ジョイ・ウォン)  
      李嘉欣(ミッシェル・リー)
      張學友(ジャッキー・チュン)
<あらすじ>
ツォイサン(張國榮)は無実の罪で投獄されるが、同じ牢屋内の老人の助けで脱獄に成功。逃亡中彼はチンフォン(王祖賢)ユッチー(李嘉欣)と名乗る姉妹と出会ってびっくり。何とチンフォンがあのシウシンと瓜二つなのだ。ツォイサンは高名な道士の「ジェッゴッ」と名乗り、彼女の仲間の信頼を得る。姉妹の父が濡れ衣で死刑宣告を受けていると知った彼は、偶然知り合った道士のヤッイップ(張學友)に助力を求める。

続きを読む

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー

20071107

20071107190925.jpg1987年/香港/1時間35分(レンタルDVD)
監 督  程小東(チン・シウトン)
原 題  倩女幽魂/A Chinese Ghost Story
出 演  張國榮(レスリー・チャン)  
      午 馬(ウー・マ)
      王祖賢(ジョイ・ウォン)
<あらすじ>
貧乏書生のツォイサン(張國榮)は、ある夜深い森に迷い込み、廃寺を一夜の宿と決める。そんな時美しい琴の音に引き寄せられ一軒の家の前に。そこには美しい女性シウシン(王祖賢)の姿があった。二人はたちまち恋に落ちる。ところが彼女は若い男性の精気を吸い取って殺してしまう幽霊だったのである。ツォイサンはイン道士(午馬)の忠告もきかず、シウシンに夢中になる。

続きを読む

新上海灘

20071103

xinshanghaitan.jpg 2006年/中国/42話/(14DVDs)
 監 督  高希希
 出 演  黄暁明(ホァン・シャオミン) 
       孫 儷(スン・リー)
       李雪健(リー・シュエジエン) 
       黄海波(ホァン・ハイボー)
       陳 数(チェン・シュウ) 

夏に途中まで観てそのままになっていた『新上海灘』。ここ数日で一気に最後まで観てしまった。今いろいろな場面がフラッシュバックして、しばらく他の映像を観る気になれない。
救いのない物語のラストとして、これほど満足できる作品は今までなかったような気がする。やはりあれしかない、と断言できるラストだ。終ってからずっとあの家族の今後をあれこれ考えているが、思いつくのは暗い予想ばかり。そして再び思い出に戻っていく。
これが余韻というものか。

続きを読む

ユリョン

20071101

yuryon.jpg 1999年/韓国/1時間43分(TV視聴)
 監 督  ミン・ビョンチョン
 英 題  Phantom, the Submarine
 出 演  チョン・ウソン  チェ・ミンス チョン・ウンピョ 





<あらすじ>
艦長を射殺した罪で銃殺刑になったはずのイ・チャンソク(チョン・ウソン)。しかし彼は再び眠りから覚め、「431」と改名されていた。彼は国家の秘匿任務を負う原子力潜水艦「ユリョン(幽霊)」にミサイル将校として乗り込むことになる。乗組員は死者とされた人物ばかりだ。
出航した「ユリョン」艦内で早々に艦長が殺害される。替わりに指揮を執ることになったのは「202」(チェ・ミンス)。彼は日本の潜水艦を爆破し、戦争を仕掛けようとしていた。これを知ったチャンソクは、何とか「202」の行動を阻止しようとするが…。

続きを読む

プロフィール

孔雀の森

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。