スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムーンケーキ

20111225

mooncake1.jpg

2011年/日本・シンガポール(TV視聴)
制 作  TBS メディアコープ
中文題  朋友
英 題  mooncake
出 演  大塚シノブ  戚玉武(チー・ユーウー)
     市毛良枝  曾詩梅(プリンシア・チャン)
     笛木優子

<あらすじ>
川久保美月(大塚シノブ)はシンガポールに来た早々街中で倒れる。そんな彼女を介抱したのが、ジュンロン(戚玉武)という民間防衛隊(SCDF)隊員の青年だった。これをきっかけに二人は急接近する。そんな二人の仲を裂こうとするのが、ジュンロンの元婚約者でモデルのジャーメイ(曾詩梅)。しかしジュンロンが仕事に専念するため美月に別れを切り出してから、ジャーメイは美月を後押しする存在となる。

<感想など>
遠い昔(?)に観た深田恭子、ウォンビン主演のドラマを思い出した。番組サイトを見ると「貴島誠一郎プロデュースによる、2002年に放送された日韓共同制作ドラマ『フレンズ』に続く、国際共同制作ドラマ第2弾」とのこと。舞台こそ違うが、両者の起承転結はそっくり。両国の友好が第一ということで、ラストは最初から何となく予想がつく。

「ムーンケーキ」ときいてまず思い浮かんだのは、黄色いまん丸の蒸しパンだった。「月餅」には結び付かなかった。でも英訳そのものだなと、後で納得。また、主人公が手作りの月餅を持って市毛良枝演じる夫人を訪ねる場面で、思わず「手作りできるんだ!」と小さく叫んでしまった。中華街で買う、一個一個包装されたものしか思い浮かばなかったからだ。四分の一に切り分けられた月餅は、食べるのがもったいなくなるほどつやつやしていた。ストーリーよりも、こうしたモノに関心が向いた作品だった。

さて、今回の目的は、主演の戚玉武である。『画皮』で妖怪みたいな彼を素敵だと思い、『処刑剣 14BLADES』では小心の悪者ながら最後の涙に惹かれた。『881 歌え!パパイヤ』では台詞が極端に少なくて印象にないのが残念。再鑑賞したくなった。過去の出演作のワンシーンも観たが、いずれも癖のある役どころで、身体も台詞もキレの良さが魅力的。そうした過去の役柄に比べ、今回の彼はごく普通の男性である。そしてなぜかぎこちない。彼だけでなく、周囲の人々も緊張して見えたのは気のせいだろうか。

mooncake2.jpg

そんな中でも、激しいブチ切れ状態がかえって自然に見えたのが、曾詩梅演じるモデルだった。恋敵を突然ビンタしたり、その恋敵の家に上がり込んで酔っ払ったりするなんて、絶対にあり得んっ!でも彼女に限ってはあり得るかも、なんて思えてくる。主演の二人よりもインパクトが強かった。今後の出演作は要チェックだわ。

両国の友好、二つの大災害をベースに、未来への希望を感じさせる作品。出会いも恋の行方もどこかで見たようなシーンだが、これを実体験した人はどれだけいるかしら~(笑)数年前に行ったシンガポールを思い出しながら、しばし南国気分に浸っていた。師走のあわただしい最中ではあるけれど、1時間というのはあまりにも短い。

今度観たいのはこちら
qiyuwu.jpg

スポンサーサイト

『フリーター、家を買う』ドラマ化!

20100903

読書は好きなのに、読み終わると内容をすっかり忘れてしまうことが多い私。
だからメモのつもりでこうやってブログに書いているのです。
そんな中、有川浩の『フリーター、家を買う』はしっかり覚えています。
現実的な場面に引き込まれ、文字を追いながら頭の中でドラマを観ている、
そんな感覚だったように思います。

さてこの『フリーター、家を買う』がドラマになるというではありませんか!
詳しくはこちら→『フリーター、家を買う』

気になる配役は、というと…

武 誠治 …  二宮和也
千葉真奈美…  香里奈

いいじゃないですか!!でも真奈美ちゃんは原作よりかなり美しいかも!

秋の新番組、楽しみが増えました。
あ~、でも時間の確保が大変!(なんてぜいたくな悩みだろう…)

ドラマ『一瞬の風になれ』

20080229

世界卓球で熱くなった心に一瞬の風が吹いてきた。ますます熱くなった。

今月25日から4夜連続で放映された『一瞬の風になれ』。
25日夜TVをつけっ放しにしていたら、11時少し前『一瞬の風になれ!』と若者たちが叫んでいた。睡眠時間をちょっと削ることにした。

さて期待に胸躍らせてまず第1話を。
むむむ…やはり原作で感動しすぎて実写でコケるパターンか…。
主人公神谷新二(内 博貴)が春野台高校の陸上部に入部するまでが簡潔すぎるし、スーパースターであるはずの一ノ瀬連もぱっとしない。彼がただの「練習嫌い」に見えてしまったのは残念。
しかし、守屋(北条隆博)が4継(4人×100メートル:400メートルリレー)に敗れた責任からみんなに頭を下げる姿を見たら急にグッときた。
後輩に頭を下げられる人がどれだけいるだろうか。
先輩の多くは、後輩になめられたらいかん!思って先輩風を吹かせているのではないだろうか。
でも春高では違う。
謝る先輩に後輩たちが駆け寄り、みんなで涙、涙の大合唱。
くさい!でも熱い!
2回目以降も観ようじゃないか!と思った。

春高陸上部は雰囲気がいい。やはり顧問のみっちゃんの人徳が影響しているのだろう。
みっちゃんこと三輪先生(内村光良)は運動部の顧問とは程遠いキャラクター。
恩師の大塚先生(山下真司)とは正反対だ。
いつも選手を陰から見守り、的確なアドバイスをする。選手も話をよく聞く。
アドバイスを聞きつつ自主的に練習をする選手たちを見ると、まさに理想的な部活の姿だと思う。陸上はできないけれど陸上部に入って彼らと一緒に練習してみたくなる。(何て無謀なことを…)

物語の中心は4継だ。陸上は個人競技だが4継ではチームワークが問われる。バトンパス命である。
このバトンパスの練習風景がいい。1年生の実力者、鍵山(五十嵐隼士)が入部して4継のメンバーから外れる根岸(遠藤雄弥)。しかし彼は鍵山にバトン・パスを教えるコーチ役で4継に参加する。
自分のことしか頭にない彼に、根岸は相手を思いやることを教える。これって、親が子に伝えることではないか。鍵山にもメンバーの気持ちが伝わり、とうとう苦手だったバトン・パスをマスターする。その瞬間皆が喜び合う姿は、まさに優勝した時の盛り上がりようだ。
最後に鷲見高校に僅差で勝った場面よりこちらの方が好きだ。

ところでその南関東大会に来ていた兄健一(錦戸亮)は、新二たちの決勝を前に「リハビリがある」と言って帰っていく。
ここまで来たなら応援していけよ!
新二たちが勝つのをしっかりその眼で見たら、復帰への気持ちがより強くなるのではないか。

練習や試合の風景、そして友情、恋愛…。久々の直球ど真ん中だ。

威風堂々な彼女

20061224

韓国ドラマ(レンタルDVD)/全20話
出 演
ペ・ドゥナ  カン・ドンウォン  キム・ユミ  シン・ソンウ  他

<感想など>
一気に観てしまった作品の一つ。
主人公ウニ(ペ・ドゥナ)の独壇場ともいえる舞台に、彼女とは対照的な色合いの相手役、インウ(シン・ソンウ)、敵役クミ(キム・ユミ)、終始味方となるジフン(カン・ドンウォン)が調和よく配されているという感じです。
展開はまさにジェットコースターのよう。ドラマティックな要素がすべて盛り付けられたゴテゴテ弁当。でも食傷にはならず、すべてすっきり消化するほど、ゴテゴテ感を受け入れられるのは、やっぱりキャストがいいからでしょう。
実はカン・ドンウォン君目当てに借りたのですが、ペ・ドゥナの存在感が余りにも大きくて、終始彼女に釘付け状態でした。
彼女からもらった元気は大きかった!!

続きを読む

1%の奇跡

20060922

韓国ドラマ(レンタルDVD)
13DVDs  26話

出 演
キム・ジョンファ  カン・ドンォン  イ・ビョンウク  ハン・ヘジン 他

感想など

ダヒョン(キム・ジョンファ)とジェイン(カン・ドンォン)の恋を中心に展開する物語ですが、根底には「人間としてどう生きるか」というテーマがあって、けっこう考えさせられます。
ダヒョンの両親は、家庭内暴力を受けていた彼女の親友、ヒョンジン(ハン・ヘジン)を一家の一員として育てます。
お年寄りに優しくしたり、教え子の留学を実現させたりと、積極的に人助けをするダヒョンは、両親の背中を見て育ったのでしょうね。
彼女が担任している女子中学生も、かつてのダヒョン同様、暴力を受けている親友を家にかくまいます。ダヒョンの生き方も影響しているのでしょう。(その後あの子はどうなったのかな)

カン先生が自分の正当性を思いっきり主張して、ダヒョンに求愛するところも印象的。相手が別の男を好きだとわかっていながらあそこまでアタックするとは。ストーカーみたいと思いながらも、終始同情していました。彼には幸せになってほしいな。

また、ある意味、テハのお母さんが変わっていく過程が一番大きなドラマのような気がします。自分の生き方を見つめなおす、という感じかな。(それって私にも必要)

この作品、人気ですよね。それも皆さんゴソッと借りていくのです。どの巻も、「おいしいところはお預け」状態で終わるので、すぐショップに駆け込むのですが、大概目的の巻はレンタル中。だから見つけるとまとめて借りてしまうのです。
プロフィール

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。