
------


マイ・セレクション №2

20081018

sun2

レンタルCDやマイCDからの選曲。ナツメロが多いかな。
個々のアーティスト情報については疎い私です。

続きを読む


マイ・セレクション

20080121

思い立ってMDに好きな曲を入れてみました。



1. 十六夜の月(w-inds.)
2. ライド・オン・タイム(山下達郎)
3. [イ尓]快不快楽(蘇有朋:アレック・スー)〔福山雅治「桜坂」カバー〕
4. 逃兵(同上)
5. 夢見北極星(同上)
6. 家へ帰ろう(高橋真梨子)
7. 夜明けの走者(同上)
8. 我真的受傷了(張學友:ジャッキー・チュン)
9. 她来聴我的演唱会(同上)
10. 忘了(許紹洋:アンブロウズ・シュー)
11. 一萬里情路(同上)
12. I Believe(范逸臣:ヴァン・ファン)〔シン・スンフン「I Believe」カバー〕
13. 夏の終りのハーモニー(井上陽水・安全地帯)
14. 艶粉街の物語(艾敬:アイ・ジン)
15. 十三楼的新鞋(游鴻明:クリス・ヨウ)
16. Journey(張韶涵:アンジェラ・チャン)〔英語〕
17. 遺失的美好(同上)
18. 白絲線(那英:ナー・イン)
19. 紅豆(王菲:フェイ・ウォン)
20. 当時的月亮(同上)
21. Eyes on me(同上)〔英語〕
22. 聴海(張惠妹:アーメイ)
23. 哭不出来(同上)
24. 回家(順子:シュンズ)
25. 白月光(張信哲:ジェフ・チャン)
26. 下一個永遠(同上)
27. 想我的理由(同上)
28. 心動(SHINO:林暁培)
29. 有情郎(黎明:レオン・ライ)
30. 一夜傾情(同上)〔安全地帯「恋の予感」カバー〕
31. 車站(蘇芮:スー・ルイ)
32. 是否(同上)
33. 聖誕礼物(同上)
34. 追(張國榮:レスリー・チャン)

えらく時間のかかる作業でありました。(笑)

♪香香【老鼠愛大米】

20080101

明けましておめでとうございます。
今年最初の記事は自分の干支にちなんで<老鼠愛大米>であります。
何度目の年女かはご想像にお任せするとして…。(笑)
しばらく前に購入した香香のアルバム<豬之歌>(豚の歌)に収録されている中の一曲です。
こういう台詞は言えないな~って感じ。とっても古典的です♪
歌はこちら→<老鼠愛大米:香香>
       <老鼠愛大米:楊臣剛

このアルバムの収録曲は次の通り。
 【CD】
 1 老鼠愛大米
 2 豬之歌
 3 冬天的星願
 4 泉水
 5 我愛睡覚
 6 毛毛
 7 吟香
 8 夏蟲
 9 老鼠愛大米(香香・揚臣剛)
10 老鼠愛大米(英語版)
11 老鼠愛大米(英語:王志MIX)
12 老鼠愛大米(カラオケ)
13 豬之歌(カラオケ)
 【VCD】(MV集)
 1 豬之歌  2 老鼠愛大米
 3 老鼠愛大米(香香・揚臣剛) 4 老鼠愛大米(英語版)

実は<老鼠愛大米>よりも次の<豬之歌>の方が自分好みです。
歌はこちら→<豬之歌>

今年はこの2曲を練習しよう!!(ちょっとした年頭の決意)

なお今、揚臣剛著『老鼠愛大米』(北岳文芸出版社/簡体字中国語)を読んでいるところです。
チャットで知り合った画家とお嬢さんの恋愛やいかに。
読み終わったら感想を、と思っておりますが「いつになることやら」です。

今年もよろしくお願いいたします♪



♪張學友【學友光年世界巡迴演唱会】

20070618

20070618132057.jpg

コンサートから一夜明けた今も余韻が残り、手元のCDやTAPEをかけて「復習」しています。
私にとっては今回が初コンサート。厳密に言えば学園祭のユーミン以来。前売り券買ったのも、東京国際フォーラムも初めて。緊張のあまり開場の1時間前に到着して、開演前の長かったこと、長かったこと。

続きを読む

♪南こうせつ&川嶋あい

20070225

02.jpg 03.jpg

何気なくTVを観ていたら『題名のない音楽会21』が始まって…
今日のゲストは南こうせつと川嶋あい。
思いもつかなかった二人のコラボが、深い感動を与えてくれました。

最初は『神田川』。
二人の声が透明感あるハーモニーをつむぎだしているという感じです。
中学一年のとき、「帰りの会で歌おう」と誰かが言い出して、クラス全員で歌ったのを思い出しました。当時は意味もわかりませんでしたが(笑)

次に、『あの素晴らしい愛をもう一度』『学生街の喫茶店』『結婚しようよ』のメドレー。
オーケストラの演奏に乗るフォークソングというのもいいなあ。
そして、『妹』と『旅立ちの日に…』の同時合唱。
それぞれの歌を、二人が同時に歌い、所々ソロの部分を設けてあります。こういうコラボもあるんだなあと、聴き惚れていました。
南こうせつさんが20歳のときに作詞作曲したという「加茂の流れに」は、京都の風景をバックに繰り広げられる恋物語。こうせつさんのギターとあいさんのキーボードに乗った二人の歌声が、情緒豊かに響いていたのが印象的でした。

最後はそれぞれの持ち歌を披露してくれました。
あいさんは『My Love』。
スピード感あふれるストレートな歌詞とメロディが、前向きな気持ちを引き出してくれます。
こうせつさんは『ひとりきり』。
きれいな高音に、いつの間にか引き込まれていきました。

ゲストの二人をはじめ、オーケストラ、ピアニスト、司会者、その他舞台づくりに関わる人々の息がぴったり合った結果、このような印象深い番組ができあがったのでしょう。
録画しておけばよかった!

♪游鴻明【詩人的眼涙】

20070108

img10182511557.jpg
  游鴻明(クリス・ヨウ)の2006年3月発売のアルバム。
  収録曲は下記の通りです。
  1白色恋人 2詩人的眼涙 3矛盾 4自由
  5我希望[イ尓]好好的6猶是情歌 7写情書 8音楽男
  9没有臉的人 10無人知暁的雨絲 

昨年3月の台湾旅行で、タクシーの運転手さんイチオシだったのがこのアルバムです。
私が足を運んだ3軒のCD店はすべて、これを最も目立つ場所に並べていました。
こうして自分も即購入。運転手のおにいさんの言うとおりでした!!

大半は哀愁が漂い、静かでしっとりした曲。聴いているうちに懐かしさがこみ上げてきます。70年代ポップスの雰囲気かな。
10曲すべて游鴻明の作曲。
その中でも8番目の「音楽男」は異色でしょう。音楽に陶酔している気持ちを、軽快なリズムに乗せて歌い上げています。
彼の声は高音部で時折裏返り、それが何ともいえないセクシーさを醸し出します。
なお、1曲目の「白色恋人」はサハラ砂漠、ピラミッド、兵馬俑、長城といった言葉を使うことで、果てない恋人への思いをつづっており、一度聴いたら忘れられない独特のメロディです。

ジャケットに映る游鴻明は、どこか遠くを見ているようです。
「星が輝く夜に」で彼が演じた<ヨウ先生>が最初の出会いかな。
歌う姿を是非見たいです!

♪范逸臣【不説出的温柔】

20070101

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

さて、今年最初のレビューは音楽です。
朝早く一人で紅茶を飲みながら聴きました。
【不説出的温柔】は、范逸臣(ヴァン・ファン)の、昨年5月発売のアルバム。
全13曲が収録されています。
范逸臣も高音のきれいな歌手。切ない気持ちを歌わせたらピカイチです。
デュエットでは相方の長所を最大限引き出すように歌い、好感が持てます。
このアルバムでもラスト〔愛了就是〕は女性とのデュエット。
女性の高音を聴きながら、その奥に響く彼の声を堪能しました。
この曲は、霍建華(ウォレス・フオ)林心如(ルビー・リン)主演のドラマ「地下鉄」の主題歌。
聴いているうちにドラマも観たくなりました。
その前の〔用心聴〕も「地下鉄」の主題歌。しっとりとしたラブソングです。
さて主題歌と言えば、最初の〔Love story〕は「韓国ドラマ『甜蜜間諜』のエンディングテーマ」だとか。
『甜蜜間諜』って?「Sweet Spy」?「恋するスパイ」?ちょっと調べてみよう。
静かな曲の中にロック調の曲があり、また彼自身の作詞作曲もあり、バラエティに富んだ構成になっています。
ジャケットに映る彼は目が大きく細身で、どこかの星から来た少年という感じ。
次のアルバムはいつ出るのかな。

♪伍思凱【分享⇔伍思凱】

20061231

副題:【SHARING with SKY】
伍思凱(スカイ・ウー)の、2000年発売のアルバム。
CD2枚組で、1988年から2000年までに製作された23曲が収録されています。
今日は、このアルバムを聴きながらガラスを拭いたり、料理したりしました。
テンポのいいメロディ、彼の澄んだ声を聴いていると、家事もはかどります。
「スカイ」の名の如く、ここ数日は気持ちのいい青空が広がって、洗濯物は乾くし、ふとんもホカホカ。
普段も洗濯物をたたんだりしながら聴くのですが、だいたい3曲くらいで終了。
いつも最初の〔愛到最高点〕から聴き始めるので、このメロディばかり耳に残ります。
今日は初めて全曲通して聴けました♪

続きを読む

♪張信哲【做イ尓的男人】

20061201

張信哲(ジェフ・チャン)の最新アルバム。
2ヶ月前に購入してから、寝られない夜に聴いています。
澄んだ歌声に癒され、いつしか夢の中へ…ホントです♪
さて、収録曲は次の10曲。

1.做イ尓的男人 2.説謊 3.後悔的籍口 4.忘了我 5.曽経 6.不由自主 7.遠方 8.上海姑娘 9.妳應該飛的 10.晴天

最初の「做イ尓的男人」はプロポーズの台詞?
彼女が「疲れた」と言えば、脱いだハイヒール持ってあげるとか、いつも一緒とか…
ハッピーな気持ちになってくるメロディ。
ところがその後はしばらく下降線に…
2曲目の「説謊」は<言い訳や嘘はやめて別れましょう>という歌。
3曲目の「後悔的籍口」は<彼女を振ってしまうやりきれなさ>かな?
そして4曲目の「忘了我」は悲しげな3拍子のメロディ。
だいたいこの辺で眠りにつきます。

続きを読む

プロフィール

Author:孔雀の森
いろいろな出会いを
大切に♪

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
最新の記事
リンク
ブログ内検索

Pagetop
